スポンサーリンク

2006年10月12日

ハムの盛り上がりを見て奮起するのだ

すごいなハム。
昨日今日と、北海道をあげてハム祭り。
ハムを応援しなきゃ道民じゃないっていう勢いだもん。
昨日21時まで中継したUHB、アジア杯のために延長ナシだったから、
「こんなときにサッカーやってる場合かっ!」と非難轟轟だったんだろうな。

日本人は対極にあるものをなんでも対立させたがる。
「ハム派?コンサドーレ派?」と分けたがる人もいる。
それでいえば、確かにわたしたちはコンサドーレ派だけど、
だからってハムが嫌いってわけじゃない。

札幌ロケッツだって道民としてハムのことは応援してるよ。
コンサドーレと同じように熱は入れてないけど、
ちゃんと勝敗は気にしてるし、新聞を見て
「ほ~、八木は完投か」とか
「田中幸雄は今シーズン中に200本安打達成できるのか?」とか
ある程度のことは把握してるつもり。

でも、世の中には
「コンサドーレ?ダメじゃん、弱くて面白くないもん。
やっぱりハムよ、ハム!新庄よ!」とか言う人が多くてね…。

どっちも北海道のプロスポーツチームなんだから、
肩入れするのはどっちか1つでいいけど、
気持ちではどっちも応援するっていうことができないのかな~と悲しくなる。
「弱い」とか「面白くない」という人に限って、
一度も生観戦したことないし、順位も知らないんだ。

昨日のドームを見て、思ったよ。
絶対コンサドーレの試合もあんな風に盛り上げてやる。
ドームを満員にしてやる。
ハムファンに「コンサドーレばっかり中継して悔しい」って言わせてやる。

選手もそれくらい奮起しろぃ。




カスティリョ・サンシモン。
田崎真也さんが
「ご家庭では(ワインは)湯飲み茶碗なんかで
ガブガブ飲んじゃっていいんですよ。
目刺しに赤ワインなんて最高ですよ」と言っていた。
昨日、ししゃもを食べながら飲んだけどイマイチだった。
ま、田崎さんちみたいな高級ワインじゃないから!

昨日の「悪いヤツを許すなっ!」への
コメントありがとうございました。


posted by rocket2号 |17:39 | 酔いドーレ日記 |