スポンサーリンク

2006年10月02日

レプリカに背中を押され

昨日はあちらこちらでイベントがあったようで
オフのトップ選手も忙しかった模様。
こういう顔見世興行も大切な仕事だと思って頑張っておくれ。

rocket1号が毎年恒例の札幌マラソンに参加するため、
曽田と林がお手伝いするという赤い羽根募金へ行くことを断念。
「三越はちょうど折り返し地点だから、途中で募金するよ」
などとヌカシたrocket1号だけど、
精神的肉体的にそんなことは不可能(コースアウトになるしね)。
ただ、レプリカを着た社長の姿が見えて、それが力になったとか。
ありがとーっ、社長っ!

このマラソンには犬や猿の着ぐるみ姿で参加する人もいれば、
ごひいきチームのユニホーム姿の人もたくさんいる。
タイガース、ファイターズ、スワローズにACミランもいたな。
そして、もちろん!
我がコンサドーレのユニホーム姿の人もいたよ。
今年はアウエーのレプリカの人も発見。
スポンサーの石屋製菓の名前を背負った人もいたけど、
石屋製菓陸上部とかある…?

試合でも得点者よりもそれを陰で支える縁の下の力持ちが気になるわたし。
最近は絶妙のクロスでアシストを稼いでいる芳賀ちゃんや、
得点につながるパスカットが冴える大塚(前節は智樹もね)などなど…。

そして札幌マラソンで気になったのはこの方々↓




小さくて見にくいけど、太鼓を叩いております。
競技場に入ってきたランナーを
「もう一息でゴールだぞっ!」とばかりに励ましているのだけども、
この大会はハーフのほかに3kmとか5km、10kmもあって
とにかくひっきりなしにランナーが入ってくるわけ。
その間、彼らはもう叩きっぱなし。
恐らく4時間以上は叩いてるね。
ときどきジャーン!という銅鑼を鳴らして、
飽きてきた観客の気持ちを引き戻すことも忘れない。
今日あたり、掌にできたマメが水ぶくれになっていることだろう。
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
来年もよろしくね。

昨日の「室蘭のこと」に
懐かしい思い出コメントありがとうございました。
来週の日曜日は室蘭に行きましょう!


posted by rocket2号 |17:05 | 酔いドーレ日記 |