スポンサーリンク

2006年06月29日

矛と盾

今日、宮の沢での紅白戦。
サブ組のカズゥはCKやFKのキッカーだった。
左のコーナーから放ったボールはギュイ~ンとカーブして
「そのまま入るかもっ!」という見事な曲線を描いたのだった。
残念ながらわずかにはずれてしまったけれど、
見学席からは思わず「うお~っ」というどよめきが上がったよ。
あ~、早くその雄姿をピッチ上で見たいぞ、カズゥ。

紅白戦が始まる前、
ヤンツーさんがボールを蹴り出してサブ組に攻めさせ、
スタメン組がボールを奪って攻撃につなげるという練習をしていた。
途中で何度も止めて指導・指示するヤンツーさん。
それに耳を傾ける選手もいれば、選手同士で話し合うグループもあった。
特に印象的だったのがカズゥ、和波、健太郎の3人。
パスコースの確認をしているようだったけど、
3人が連動していい形を作っていて、
サブ組とはいえ、きっちり仕事をしようという姿勢が見えたよ。
↑
当たり前か…。

矛盾ということばは、高校の漢文で習った。
「どんな鋭い矛も通さぬ堅い盾を造れ。
そして、どんな堅い盾も貫く鋭い矛を造れ」
と命令した中国の武将の話。
そんなもの造れますかいな、矛盾しますがな、というわけ。
紅白戦を見ていると、この矛と盾を思い出す。

シュートが決まると「よっしゃ~!」と思う一方で、
「DF(あるいはGK)、何しとんじゃ~っ!」と思い、
GKのナイスセーブにガッツポーズをした直後、
「FW、シュート練習しろぃっ!」と思う。

どんな攻撃をも凌ぐ鉄壁の守備をしろ。
そして、どんな守備をも破るスーパーシュートをしろ。

フッキや謙伍にはきっちり決めてほしいけど、
林・高原・優也にはがっちり掴んでほしいのよ~。
あ~、紅白戦見学は矛盾だらけ。

そういえば、今日はデボラさんおよびフッキのご両親も来ていて、
普通に見学していたよ。
婚約者とはいえ、まだ17歳。
フッキが仕事中は
舅・姑と息の詰まるような時間を過ごしているのではなかろうか。
息抜きに出かけようにも、ここはことばも通じぬ異国の地。
大丈夫か、デボラさん。
先輩嫁としてあれこれ気苦労を慮るのであった。
↑
大きなお世話。

昨日の「もっと愛を!」に
愛あるコメントの数々ありがとうございました。










posted by rocket2号 |21:22 | ご近所のJリーガーたち |