スポンサーリンク

2006年05月21日

薄れゆく信頼関係

今日の札幌はよい天気。
ほどほどに暖かく、こういうのを行楽日和というんだな。
札幌ロケッツ農園では、昨日、トマトの苗と枝豆・ネギの種を植え、
今日は雑草の処理などをして、
試合のない土日を有効に使ったのだった。

子どもたちが犠牲になる事件は、一向に減らない。
ここ数日も、不可解で悲惨な事件が報道されている。
それぞれの地域で防犯対策などをしているようだけれど、
それだけで防ぎ切れるものではないようだ。

悪い人はほんの一握りなのに、
誰もが疑心暗鬼になって暮らす、イヤな世の中だと思う。

rocket1号は、近所をジョギングしたりトレーニングしたりするんだけど、
前に公園で懸垂をしていたら、父子連れが通りかかり、
子どもが「あの人、何してるの?」と父親に訊いたところ、
「見るんじゃない!」と言って走り去って行ったとか。
まるで危ないものを見るかのような視線だったらしい。
公園で懸垂をする人は変質者でしょうか…。

かくいうわたしも、
春先にニットキャップをすっぽり被り、サングラスをして歩いていたら、
前を歩いていた新1年生と思われる女の子が振り返った途端に、
恐怖におののいた顔で固まり、歩道の端に後ずさりしていくのを
目の当たりにしたのである。
女の子は、わたしをやり過ごすまで微動だにしなかった…。
確かにコンビニ強盗の似顔絵みたいな格好ではあったけどさ。
サングラスしている大人は悪い人でしょうか…。

というわけで、
札幌ロケッツの二人は多分、「不審者情報」に載ってるんじゃないか。
イヤな世の中だなあ。
こんなにいい人たちなのに。
↑
誰も言ってくれないから自分で言うよ。自己申告。

ちょっと遅れたけど、姪たちがrocket1号の誕生日を祝ってくれた。




「写真!」と気づいたときには
すでにここまで食べていた。
本当はイチゴが乗ったかわいいケーキ。






姪からのプレゼントは50億円(10億円札×5枚)→
彼女が主催するフリーマーケットなどで
利用できる紙幣だそうだ。
これって、
「はい、おつり400万円!」とか言う
八百屋のオヤジみたいじゃないか?

昨日の「戦士たちの休息」に
コメントありがとうございました。


posted by rocket2号 |17:27 | 酔いドーレ日記 |