2006年02月20日
氷上のF1・リュージュに乗ろう!
なかなかドドーンと花火が上がらないトリノオリンピック。
開催前のメダル予想とか、
選手に対する過剰なまでの取材など、
言いたいことはたくさんあるけど、
言ってもしょうがないから、やめておこう。
選手は頑張っているんだ。
メダルだけが成果じゃないさ。
スケルトン、ボブスレー、リュージュ。
どれも氷のコースを滑る競技だけど、
意外とその違いを知っている人は少ないかも。
札幌の藤野に公式コースがあって、
なんと、そのコースをリュージュで滑る体験ができるのだ。
「見たい・触りたい・乗ってみたい」の塊である札幌ロケッツ。
何年か前に、この体験にチャレンジした。
なんと!元・オリンピック選手のりんごちゃんこと小林さんの指導!
「子どもでもできますよ〜」なんてにこやかに言われて、
やる気満々で乗り込んだものの、
思ったよりもすごいスピードにびっくり。
しかも、氷の壁にガンガンぶつかって怖いのなんの。
左右の足に体重をかけて進む方向をコントロールすると
教えてもらっていたのに、もう全く制御不能状態。
壁にガンガンぶつかりながら、首の座らない赤ちゃんのように
なすがままになって滑り降り、やっとのことでゴールに到着。
リュージュの上でぐったりしている姿を見て、
rocket1号以下、りんごちゃんも心配して駆け寄ってくるほど。
こんなに下手っぴーな体験者はかつていなかったらしい。
運動神経はそこそこいいと自負していたのに、
すっかり意気消沈…。
一応、修了証書なるものをいただき、体験は無事終了。
「大会もありますから、ぜひ参加してください」と言われたけど、
とてもとても…。
興味のある方はFu'sを、ご覧ください。
スケルトンの体験もできるみたいですよ。
なぜ共通カテゴリーが「今日の五つ星」かというと、
五輪の五と「五つ星」をかけただけで、特に意味はなし。
posted by rocket2号 |17:37 | 酔いドーレ日記 | コメント(4) | トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/srockets/tb_ping/100
この記事に対するトラックバック一覧
中央区ウィンタースポーツフェスタin大倉山 へ行ってきましたB 【コンサドーレ 「梟名」への日記 〜 12 EQUAL 11 PLUS 1 〜】
中央区ウィンタースポーツフェスタin大倉山 へ行ってきましたA の続き 午後になると、雪が降ってまいりました。 山の天候は変わりやすいモノなのですね。w こんな風にチューブにひもをくくりつけています。 子供用コースは親御さんと一緒に降りる事が出来ます。 靴に見覚えがあるマークが。w 大人用コースのところには衝撃吸収マットが置かれています。 気温や雪質、時間の経過によってもすべり具合が変わってくるそうです。 前日は、このマットに勢い良く「バン」と大きな音を立ててすべり降りてくる人が続出したとか。 雪が
この記事に対するコメント一覧
Re:氷上のF1・リュージュに乗ろう!
さすが好奇心旺盛なrocket2号さん!
私には…ムリだな(^_^;)
posted by みかんちゃん | 2006-02-20 18:32
Re:氷上のF1・リュージュに乗ろう!
>みかんちゃんへ
リュージュは仰向けで足から滑りますが、
スケルトンはうつ伏せで頭から滑ります。
目の下に滑走路(氷面)があり、かなり怖いらしいです。
やってみる?
posted by rocket2号 | 2006-02-20 22:09
Re:氷上のF1・リュージュに乗ろう!
スケルトンって、結構年齢層が高いですよね。
筋力よりも経験がモノをいうのでしょうか?
怖がりの私にはどちらも無理ですけど。
rocket2号さんって凄い!
posted by kenji | 2006-02-20 23:50
Re:氷上のF1・リュージュに乗ろう!
>kenjiさんへ
何事もチャレンジですよ!
リュージュもそうだけど、
ジャンプなんかも小学生が平気でやってるんですから。
posted by rocket2号 | 2006-02-21 10:26
