コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月24日

ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

「ススキノに行こう」に違和感を持たれたブロガーさんが多いようですが、違和感とは何でしょう?

なにしろお酒を飲めないサポも選手も多いでしょうし、年齢的に飲んではいけない人もいます。
それを飲酒を強要するような勝利の歌を基本的に好まない方がいらしても不思議ではありません。
(私は呑ん兵衛ですので平気ですが・・)
飲んではいけない人もチラホラ


なにか、サポが皆で楽しめる勝利の歌が欲しい物です。たとえばレッズのWe are Diamondsは好例でしょう。
口の悪い?友人のガンバサポは「あれは草津節に似とるやん」と言ってましたが(^^;)

※追記です。コンサ隊のくーさんも過去ブログで述べておられました。
>そのときに歌う歌としても、他にもっと良い歌がないのかな?と常々思っているわけですが

結果的に一部パクリネタになってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m


posted by 大阪帰りの道産子 |20:54 | 日々コンサ | コメント(18) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naniwa55/tb_ping/1538
この記事に対するコメント一覧
Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

こんばんは

ちょっと論点がずれるかもしれませんが。

今のコールリーダーさんはホームもアウェイも同じようなサポートをしなければならない、とおっしゃられてます。
でも私はホームはホーム、アウェイはアウェイの雰囲気でサポートする方が良いと思っています。
また道内サポさんから、アウェイでのサポートが面白くなくなったので、アウェイに行くのをやめた、ということを聞いたこともあります。

そういうこともありまして、アウェイでよく歌われていた
好きですサッポロ
など、良かったと思いますが。

posted by 淡路| 2013-06-24 21:17

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

淡路さんこんばんは(^o^)/

たしかにアウェイの時はもっと北海道色を強く出しても良いと僕も思います。

>好きですサッポロ
>など、良かったと思いますが。

「好きですサッポロ」や「バモ行こうぜ」がアウェイの定番だったのが
懐かしく感じますので復活して欲しいものです☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-06-24 21:29

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

激しく賛成・:*+.\(( °ω° ))/.:+
何年か前に好きです札幌反対論が関東サポ辺りで巻き起こって、全く歌われなくなり、ゴール裏の雰囲気もすんごくわるくなりました。
アウェイの応援、好きだったんだけどな。アウェイコールリーダー君が、とっても盛り上げ上手だったってのもありますが。
今は必ずホームの臼さんたちが仕切っていて、ちょっと対応が大人じゃないのが、楽しくない原因かな。
テレのことがあったのに、すすきのへ行こうを歌う神経がわかりまへん。あのタイミングにも呆れたけどね。

長々とお邪魔いたしました。

posted by 玉鈴| 2013-06-24 21:37

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

こんばんは。

記事拝見させてもらいましたが、前回の記事に書かれているように
タイミングの問題でしょうね。僕もまったく同感です。

「好きですサッポロ」はいつの間にか…ですよね。
何度かアウェイにも行っているのですが、
いつの間にかこれが無くなったのは残念に思います。
「好きですサッポロ」はアウェイの定番という認識なので…。

posted by 剛蔵 | 2013-06-24 21:50

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

玉鈴さんこんばんは(^o^)/

>アウェイの応援、好きだったんだけどな。

アウェイの応援は今でもスカパーからガンガン大音量でチャントが響き心強い
のですが・・パターン化していると言うか、もう少し過去を見習い工夫があっても
良いのでは?と感じます。

>・・すすきのへ行こうを歌う神経がわかりまへん。あのタイミングにも呆れたけどね。

きっと反省して次のホームから改善されると信じてます☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-06-24 21:57

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

剛蔵さんこんばんは(^o^)/

>タイミングの問題でしょうね。僕もまったく同感です。

あのタイミングでアレを歌うのは金輪際止めにして欲しいものですね。
なにしろ「今ススキノに行くのかッ」とのヤジも聞こえましたから。

>「好きですサッポロ」はいつの間にか…ですよね。

あれは復活するべきだと僕は思っています♪

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-06-24 22:10

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

未成年がいるのに・・・とか、酒で問題を起こす選手が出ては困るとか、薄野へ行くことを進めてるのでは、とか色々な所で叫ばれてるけど、ほんとバカみたいだよ。この歌は単なる喜びのチャントであって正直歌詞なんて大した意味のないもので、みんなで喜びを分かち合うだけの事。歌詞に薄野へ行こうと歌ってるから、んじゃ明日練習だけど薄野へ行くか!とか未成年だけど、歌うたってたから薄野へ行っても良いんだとか考えるバカいないでしょ。ほんとみんなくだらない。そんな重箱の隅つつくより、ゴール裏で歌い叫び後押し、最後にみんなで肩組んで喜び合えばいいじゃん。

posted by 峰不二田| 2013-06-24 23:25

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

峰不二田さん。

普通ならステハンと判断して削除するところですが、ご意見受け止めます。

しかしながら幣ブログに初めてのコメントをされるのであるなら、最低限の挨拶と
ご自身の素性のアウトラインを出来る範囲で記述されてください。
それが無い場合はコメントの内容がどんなに良くても重みが無くなります。以後
宜しくお願いいたします。

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-06-24 23:38

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

試合に勝った後に歌うのはいいと思いますが、タイミングは考えろということですね。まだ試合が終わってないのに、選手はまだ闘ってるのに歌うのはどうかなと。

posted by のりん| 2013-06-24 23:42

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

ちょっとこの件とは違う話になっちゃうのですが、
若いコールリーダー氏をもっとまわりの大人がサポートしてあげられればなぁと思います。
彼に任せすぎてはいないかなぁと。
なのでこういったことがあると彼ひとりに責任が乗っかってしまうように感じます。
これはどうなんだろうと、みなさんブログで書いていますが、
直接話をするのが一番良いなぁと思っています(もちろんそうされている方もいますが!)。

posted by ひとみ | 2013-06-24 23:56

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

のりんさんこんばんは(^o^)/

結局は「時と場合を考えろ」ですよねェ。楽しい時に双方に不快な思いを
させる事は無いのですから。

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-06-24 23:56

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

ひとみさんこんばんは(^o^)/

>なのでこういったことがあると彼ひとりに責任が乗っかってしまうように感じます。

彼の普段の努力には敬意をもって頼もしく感じています。ですので彼を批判する
のでは無く建設的に話し合う場がどこかで必要でしょうね。ある意味ネットに頼らず
アナログの江戸時代の目安箱をサポの記名式にして紙で意見交換するのも手かも。

結果は五角形の高札のお触書??

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-06-25 00:09

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

歌は悪ではないんですよね。
それを歌うタイミングで人がどう思うかですよね。
岐阜戦のタイミングは完全に岐阜さんに礼を失していました。恥ずかしい行為です。
相手と場所が違えば何が起きていたでしょう?
起きない、と分かっているからやったのです。
恥ずかしい行為です。

好きですサッポロを歌わないのは誰なのか、その人はアウェイに必要なのか。
ラッパの音程がズレるのはなぜなのか。

そろそろご自身で他の方に立場を譲られた方がいろんな意味でベストだと思うんですけどね。
ゴール裏は彼のオモチャじゃないでしょう。

歌は悪ではないんですよ。
ただ、品格は表すのかしれません。

すいません、見苦しい様ならすぐ削除して下さい。

posted by おじゃまします。| 2013-06-25 00:50

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

初めまして、いつも楽しく拝読しています。

読むばかりだったのですが、オオドサさんの質問にお答えしたく出て来ました^^;

♪ススキノへ行こう を勝利後に歌うのは好きではありません。
やはり、♪好きですサッポロ がいいですね。

ところで、先日のフライングに全く気づかなかったです。SBアウェイだからか、単に試合に集中していたからなのか定かではないのですが。皆さんの仰る通り試合後に歌ってほしいですね。

応援する気持ちは一緒でしょうから楽しく熱く!ですね^^

posted by はまなす| 2013-06-25 14:47

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

おじゃまします。さんこんばんは(^o^)/

今回はステハンの方のコメントも削除していません。ただ1行書き捨ての方の
コメントは削除しました。

>それを歌うタイミングで人がどう思うかですよね。

タイミングは勿論その通りなのですが・・・違和感を感じる方の中に僕を含めて
「ススキノに行こう」自体に違和感(勝利の歌に相応しくない)を持っているサポの
方が多いのでは?と思ってエントリーしました。

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-06-25 18:18

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

はまなすさんこんばんは(^o^)/ ご来訪ありがとうございます☆

>やはり、♪好きですサッポロ がいいですね。

長くアウェイサポだったのでその気持ち分かります。権利関係で難しいでしょうが
今日命日のMジャクソンさんの名曲のBlack or WhiteをRed and Blackにして歌う
のも勝利の歌として僕は夢見てます。

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-06-25 18:25

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

僕もこの歌はあまり好きではありません。

でも、この程度のことはアリかな、と思っています。

すすきのに行くイコール飲酒というわけではないし、飲酒を強要するようというのは考えすぎだって (笑

対戦相手へのリスペクトはとても大事ですが、この歌が相手に失礼とも思いません。
もしもアビスパが、中州に行こうと歌っても、僕は失礼だとは思いません。
瓦斯サポが新宿(歌舞伎町)に行こうと歌っても同じです。
もちろん、負けて悔しい思いはしますが、勝った(リードしている)サポーターが喜ぶのは当然のことなんですから。

僕はそれよりも、「やっちまえ」のコールの方が品格がないし、相手に失礼だと思うのですけどね。

すすきのって、不健全なイメージが強いのですかね。
僕が子どもの頃、すすきのには健全で健康的なイメージを持っていました。
すすきのに行くのは、親に連れられて、かにっこでカニ料理を食べたり、三光舎や長谷川で肉を食べたりという、ご馳走にありつける楽しい場所だったり、ボーリングやスケートなどのスポーツをする場所でした。
ちなみに、スケート場はなくなりましたね。SSSという名前だったかな。
今、若い人に「すすきのにスケート場があった」と言ったら驚くかな。

だから僕はあの歌を歌うことに対してそれほど強く嫌悪感は持ってないけど、嫌っている人が多いなら歌わないように要望した方が良いと思います。

posted by かもめ| 2013-06-25 19:15

Re:ひょっとしたら「ススキノに行こう~♪」自体が余り好かれていないのでしょうか??

かもめ殿

>「やっちまえ」のコールの方が品格がないし、相手に失礼だと思うのですけどね。

「やる」と言う言葉は英語の「GET」同様に「殺○から犯○まで含んだ汚い言葉ですね」
関西弁の「いてまえ」の方がまだ上品かも??

>僕が子どもの頃、すすきのには健全で健康的なイメージを持っていました。

僕も同様でしたが、80年代後半から炭鉱閉山等の人口流出に伴う、いかがわしい風○産業
の異様な発達がそうさせたのでしょう。関西で「ススキノに行こう」=「ススキノの○ープ嬢※
は素人が多くて大阪と違い楽しめる」が有名で北海道出身者としては憤慨しました。

バブル期はまるでタイやフィリピンに○春に行くのと同じでした。悪質な客引きも社会問題で
今でも根は深いそうです。ですので僕は「ススキノに行こう」は良いイメージが無いのです。

※註、当時はまだ「ト○コ嬢」と言ってました。

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-06-25 19:38

コメントする