2008年10月21日

コンサドーレという札幌のチーム。

昨年、たくさんの笑顔をもたらせてくれた厚別競技場で降格が決まりました。

いろんな想いが頭の中を一斉に動きだして、それを言葉に変えていこうとようやく思ったのでブログを貸してもらおうと思います。



すごく願っていたJ1という場所は、J2の頃より笑顔が減ってしまう場所になるなんて昇格争いに一喜一憂していた去年の今頃には、考えていませんでした。




コンサドーレという札幌のチーム。





アウェイだというのに、札幌から、いろんな所から集まって大きなエールと歌声。



居残っている選手たちといつも感動していた。




コンサドーレという札幌のチームは、J1で一番お金がないけど。

お金がなくっても、すごく大事なたくさんの愛を持ってる自慢のチーム。



J2からJ1に上がる時は、いつも愛してくれるサポーターを喜ばす事が出来て、

応える事が出来て。

とびきりの笑顔で手を振り続けながらホーム札幌ドームでサンクスウウォークは、どれだけ嬉しかった事だったのかな。って。




聖地と言われる厚別で、応える事が出来なかった事実を認めたとき。



観客席を見上げる勇気・・・。









心がからっぽになる時は、サッカーの経験がなくても今までに、私にも経験があって。



心の雑音で、動けなくなって。






でも、また足を一歩前に出してきた。


そうしながら、ひとつひとつが過ぎてみれば、いい経験になって糧になった。





私は、コンサドーレという札幌のチームが大好き。

札幌に来て、食事を作り始めたときには、こんなに大好きになるなんて思ってもみなかった。




食堂で先のあいたスリッパから見える親指の爪は、みんな黒くていびつ。

いつもボールを蹴っているからキレイとはいえない足の爪。




時折、見える親指の爪を見るのが好きだった。


頑張ってる証だと思うから。






残り5試合。







彼らが後で後悔しないように・・観客席を見上げてもらいたいって願っています。






お金は、ないけど、愛がたくさんある自慢のチームなんだから。

posted by murano |22:52 | 気持ち | トラックバック(3)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/561
この記事に対するトラックバック一覧
宿根草 【しまりすごはん】

  上手く花が咲かなかったり、   実がならない年もあるでしょうけど、   上手くいったり、いかなかったり・・   ジグザグしながらも、   上に向かって伸びれば良いなぁ。   根っこが残っていれば、また花は咲く。   根っこを大切に。   寒風に耐えて、ジッと栄養を溜め込んで   大きくなろうね。

続きを読む
りょうぼ。さんからの話 【無絃の曲】

村野GMからは試合後話があったようです。 りょうぼ。さんからのお話はこちら。 『コンサドーレという札幌のチーム。』(しまふく寮通信) ああ、降格したんだなあという気持ちと、この人のコンサに対する 想いをこういう状況で聞いた(話してくれた)事に対しての気..

続きを読む
コンサドーレ札幌の価値観。 【★cs#12 blog.★】

改めて、コンサドーレ札幌に求めるものを考えてみる。 それは、J1の優勝なのか? それは、ビッグクラブになることなのか? それは、派手に注目されることなのか? それは、それは、それは・・・ それは、「存在」そのものなのか。 私の求めるもの、....

続きを読む