2008年07月08日

肉厚な風

今日のランチを選手達に出し終わった頃。



みのわ氏が帰ってきた。これから みのさんと呼びたいとおもっている。


坪内君も つぼちゃん って呼びたいし。


そんなコトをいったら、柴田君だってシバちゃんとか。


平岡君だって、ヒラちゃんっと呼んでみたい。







恥ずかしがった・・・・、







敗因はコレだった。






スタート時に恥ずかしがっては、いかん。





だけど・・





恥ずかしがったんだ。






ぎーさん。って呼んで恥ずかしかったのは、最初の2回くらい。





だから、明日こそ、みのさん  と呼んでみたいみのわくん。







そんなみのさん。





かなり中身が肉厚な人であるようにお見受けした。





チームの現状をどうしたら打破できるかをアレコレかんがえていなさる方だ。









例えば、「少なめで。」と今年の流行語大賞になりそうな言葉は、なんで言うんだ?


今、若いんだからがっつり食べるべき!



寮の食事の摂取カロリーとか。食事のコンセプトとかを熱心に聞いてくれる。



こう答えた。



寮の食事は、彩りよく季節の野菜を多く取り入れて。

晩御飯は、肉と野菜とを絡めてだすようにしている。

体の調子を整えたいので副菜もボリュームも多いから、その分ごはん等の炭水化物のおかわりをする選手がすくないので、その分、ランチは、炭水化物メインにする献立作りをすることが多いんだよ。


試合前に炭水化物を多く摂取したりは、特にしていない。

週に2回試合があったら、いつも炭水化物中心になってしまって、体の調子を整えにくいから。

厨房では、必要だと思う食材で献立を作ってる。炭水化物の量なんかは各自で、自己管理してもらってる。


ポジションなんかによっても走り中心の選手とか当り負しない体作りたいとか。

自分が一番よくわかるんだろうな。




合宿では、バイキング形式だったので、ついつい好きな物を食べがちで体脂肪が高いまま下がらない選手が多かったので、この4ヶ月間近くトップは、揚げ物をたっているんだよ。


これは、今年寮で初の試みなんだ。






だなんて話をみのさんとトーキングゥー!





するとみのさんは、私の質問に答えてくれた。1試合で体重がガツンと減るのは心労だからなのか?汗なのか?汗だけでそんなに落ちるもんなのかっ!?






試合の時に体重が3~4キロ落ちるのは、汗なんだて。

サイドの選手は、フィールドの周りにおいてあるボトルで水を補給できるけど。


真ん中あたりを守ったり攻めたりしている人たち(サッカーがわからない私流の言葉で失礼致します)は、なかなか水を補給する事が出来ないから、試合前に水分補給に気を配っているとか。



選手によっては、狩人の本能をかきたてる為にお腹を空かせてプレイする選手もいるそうだ。

ただ、90分では、バテてしまう場合が多いから難しいとか。


いろんな選手の試合前の食事の摂取方法とか、基礎代謝の話とか。

他チームの寮メシ事情の話とか。


知りたかった事を目力の強力なみのさんに教えてもらって、ふむふむ・・・勉強になった。







明日から、みのさん つぼちゃん と言えるのか私!!





もうシバちゃん ヒラちゃんってのは、恥ずかしいな~~。





posted by murano |22:44 | 選手ウオッチング | トラックバック(3)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/514
この記事に対するトラックバック一覧
選手にしかわからない事実 【コンサ隊の「やっぱりウチの子」】

「しまふく寮通信」の最新更新の『肉厚な風』を読んで、 が、5枚くらい剥がれた気がしたwww 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 試合の時に体重が3〜4キロ落ちるのは、汗なんだて。 サイドの選手は、フィールドの周りにおいてあるボトルで水を補給できるけど。 真ん中あたりを守ったり攻めたりしている人たち(サッカーがわからない私流の言葉で失礼致します)は、 なかなか水を補給する事が出来ないから、 試合前に水分補給に気を配っているとか。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 体重が落ち

続きを読む
熱中症対策 【つれづれ日記】

ここ数年、食育について、多少なりとも講座などでお話は聞かせていただいております。 息子のチームでも、多少は『どのタイミングでどのようなものを摂取したらいいのか』の話はあるようですが、 練習時の水分補給についても・・・教えて欲しいな〜と思っている私。 練習もね、何をどうやってもぜ〜んぜん元気な子もいますが、 元々汗の出にくい娘は、夏は毎日のように熱中症気味になるんですね。 娘のチームは、学年が多岐に渡り・・・ おまけに週末は3時間みっちり練習なので、 夏の炎天下では、どうしても通常の水分補給では、不足してし

続きを読む
ペットボトルとか水を摂る事とか・・・ 【☆いなほの日記帳 DIARY OF INAHO☆】

ブログネタ:ペットボトル派? 缶派? 参加中 久々にブログネタです。 私は断然ペットボトル派なのです。 ふたがあるからこぼれないし持ち歩けると言う普通の理由もあります。 お茶とか水の類は開封しても一気に飲むものじゃないし、コーヒーやスポーツドリンク

続きを読む