スポンサーリンク

2007年06月02日

第19節・京都戦から

GK・優也、MF健太郎、砂川、大塚と、何試合か前までの固定されていたスタメンから4人のメンバーが変わってスタートした今日の試合。

風の強い厚別、攻撃力のある京都ということも加わって、どうしても守備の意識が強く出た前半戦でした。しかし、守備の意識が強ければ守れるかというとそうではなく、両サイドハーフは健太郎、砂川がやや下がりすぎで、そのため守備でも攻撃でもバランスを崩していたような感じ。

それと、大塚のところでボールが拾えない、納まらない、展開できない。ポジショニングの問題なのか、京都がラインとラインの間をうまく使ってきたのか。とにかく、いつもの攻めさせている札幌ではなく、攻められている札幌という印象の前半で、今日はなかなか厳しいかなと思っていました。その思っていた矢先の出来事。

正直、ゴール裏からは何が起こったのかさっぱり判りませんでした。ただ、ゴールネットがゆれ、主審がゴールの合図をしていることで、先制点が転がり込んだということだけは判りました。形だけ見ればラッキーな先制点かもしれませんが、集中力を高め、最後まで諦めないで足を伸ばした元気の素晴らしいゴールだったと思います。

この辺から少しずつ札幌もリズムを取り戻し、迎えた後半の得点シーン。お気づきだったでしょうか。セットプレーでブルーノが上がることって少ないんですよね。それが、ベンチの支持だったのか、サインプレーだったのか、とっさの判断だったのか。とにかく、砂川のFKにど真ん中でジャンプ一番、頭で合わせたのがブルーノでした。結果、もつれ込んでのゴールとなりましたが、どうしてあそこにブルーノがいたのか、聞けるものなら聞いてみたいですね。

今日の元気とブルーノのゴールは、頑張っている選手へ厚別の勝利の女神からの贈り物だったかもしれません。本当に最後まで粘ってのゴールでしたね。

今日の試合、特に前半の印象が強く残っているせいか、京都が圧倒的に支配していたように感じます。しかしながら、苦しい時間帯に2つのセットプレーで得点をあげ完封勝ちした札幌。去年までの敗戦パターンを逆手にとって相手を沈め、しっかり勝利をものにしました。圧倒的な勝ち方ではなくても、気がついたら勝っている。いく時って意外とこんなもんかもしれませんね。


追伸
ブルーノ様。
挨拶に来た時の力強いガッツポーズ、頼もしいですね。
うちの息子達がすっかり気に入ってしまい、何度も何度も真似をしています(^^)
これからも、力強いガッツポーズを何度も見せてくださいね。

posted by kabao |21:51 | Consadole sapporo | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ken1973/tb_ping/583
コメントする