スポンサーリンク

2008年09月21日

誰のため

気づいていた人もいたようですし、

そろぞれのブログなんかにエントリーされている人もいましたけど、

後半開始早々に2点目を奪われてからの数十分間のホームゴール裏。

あの光景はなんだったのだろう。

僕には、大半の人たちが諦めてしまった様にしか見えませんでした(not中心部)。

そのいい例(悪い例?)が、

コーヒールンバで跳ねていた人、手拍子をしていた人の少なさです。

今までスタジアムの良い雰囲気を作ってきたコーヒールンバが、

「そんなんじゃダメだよ」

って正直思いました。

10人でもあきらめず猛攻を仕掛け、

一時は同点となるゴールを奪った選手達に、

サポーターが勇気付けられてる。

それって逆ですよね。



ホームのゴール裏って、

正直僕らのグループは新参者の集まりです。

だけど、周りの皆さんってきっと、

もう長いことその場所でその応援スタイルを続けてきた方達なんでしょうね。

頑固なまでに応援スタイルを貫く方達って、

近くで彼らが一生懸命なのを見て聞いても何も感じないものなのでしょうか。

(きっと感じないんだろうなぁ・・・)


おそらく今までも、

何度と無く繰り返されてきた議論だとは承知していますが、

ゴール裏、

このままでいいのかなって思う今日この頃なのです。

posted by kabao |23:16 | Consadole sapporo | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ken1973/tb_ping/1171
この記事に対するコメント一覧
Re:誰のため

飛び込み失礼します。
ゴール裏はピッチの延長と心得ている者です。
地蔵と化している人種は、スタイルというより単なる照れとしか思えません。
あのエリアで通ぶることの恰好悪さにサッサと気付いて欲しいです。
それから一刻も早く料金の高い席に移動願いたいです。
彼等にクラブに貢献する意志があるなら、それしかない筈です。

他にも、帰りのバスの中で俄か解説付きの諦め宣言ボヤキ節を唸ってる人種。
彼等に共通するのは、自分が何かの権威である如く選手を高い位置から見下ろして語ること。
悔しそうな顔してるならともかく、嬉しそうな顔してるから呆れます。大概は女性連れだから恰好つけてるつもりでしょうが、大の男が諦めることで恰好つけるなんて阿呆かいな、情けない。
それから選手を罵倒した後、ヘラッと照れ笑いする奴、一番許せん。本気で怒るならまだしも。

何か違うんです、スポーツじゃない要素を感じます。汚されてるみたいで嫌です。

選手も監督もフロントも悪くない、お前らのせいで負けるんだと思い込む様にしてます。
飛び込みの上に愚痴こぼし、失礼しました。

posted by OWLS| 2008-09-22 00:47

Re:誰のため

>OWLSさん

なるほど。

「地蔵=照れ」

そういう「照れ」のある人たちには「照れ」を取り除いてあげられたら、
逆に強い味方になるかもしれませんね。

ただ、それ以外の人たちというのは、応援ではなくて観戦なんでしょう。
もちろんそういった人達を拒否する事はできませんが、
「応援」しているものの戦意を削ぐ行為は勘弁して欲しいものです

応援<愚痴・野次・ブーイング
  ↑
これに関しては・・・もう言うまでもないですね。

posted by kabao| 2008-09-23 10:03

コメントする