スポンサーリンク

2006年01月22日

デルリスの巻

本 名:デルリス ハヴィエル フロレンティン ノゲラ(背番号 9)
出身地:パラグアイ

 シーズン途中で同じリーグの水戸ホーリーホックからやってきた若武者

 2005年シーズンもコンサドーレは決定力不足に苦しんでいました。
ましてや昇格争いに加わったリーグ戦の中で、決定力がないのはかなりの弱点といえます。(この時、DFの池内がチーム得点王に並ぶ勢いでした)
 そんなわけで「チャンスがあればJ1昇格を目指す」と公言していたコンサドーレが打った手がこのデルリス選手の補強でした。

 彼は水戸で得点を重ね、J2得点ランキングでも上位の方に名を連ねる若干21歳の若者でした。その「得点感覚」が是が非でもほしかったのがコンサドーレだったのです。

 しかし、彼は最後までチーム戦術になじむことができなかったのか、わずかな得点しか挙げることができず、2005年のシーズンを持って戦力外通告を受けてしまいました。水戸はカウンターサッカーのチーム、札幌はパスでつなぐチームです。この2チームではFWに求められるものが全く違っていたのです。

 「惜しい素質」と、私は思います。
 もう1年、柳下塾で学べば・・・という気もしましたが、そんなことを言っていてはレンタルで放出された桑原選手や戦力外通告を受けた田畑選手らに失礼に当たるものかもしれません。

 実力や潜在能力・将来性など総合的に判断してコンサドーレは戦力外と判断したのでしょう。しかし、コンサドーレで開かなかった素質が他チームで開花するチャンスはいくらでもあるのです。

 まだ若く、才能のある選手の将来が明るいことを願ってやみません。


posted by ykk-i |18:22 | 私的コラム | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/54
この記事に対するコメント一覧
Re:デルリスの巻

徐より先にデルリスにしてくれてありがとうございます(正直、自分の中では徐は“助っ人”枠に入ってませんでした…)。デルリスは今ひとつコンサに合いませんでしたが、苦しみながらも合わせようと頑張っているのは、次第にプレーから伝わってきました。最後の草津戦の清野へのアシスト、本当に嬉しかったです。

コメントについてですが、私は何か読んで感心したり賛同したり感謝した時に、書き手にそれを伝える手段がそこにあれば割とさっさと書き込んでしまう方なので、迷惑じゃないならこれ幸いです。ただ、ここは比較的客観的な視点や立ち位置で書いてることが多いので書き込みやすいですが、ブログってコメント難しいですよね、基本的には“自分の世界”だから…(私も、探して覗きに来るのはここと他に幾つかだけですし、他ではほとんど読むだけ。自分のものに至ってはただの日記ですし)。私は初心者なので、まだ良く解ってないところあるのかもしれませんが。

“知ったかぶりやがって”とは思ってなくても“俺の方がコンサを解ってるさ”と思っている人はいるかもですが(笑)、その辺は気にせずこれからも書いて下さい。長文失礼。

posted by MasaMaru| 2006-01-23 08:35

Re:デルリスの巻

 MasaMaruさん、いつもレスが遅くなってすいません。ちょっと仕事が忙しい・・・という日曜出勤のお父さんが子どもに言う言い訳のような言葉を使ってしまいます。

 さて、最近更新が滞ってしまっています。
身辺があわただしく、なかなか思うように時間が取れないためなのです。とはいえ、義務でブログをやっているわけではないので、マイペース更新を心がけ無理なく息の長いものにしていきたいと思います。

 MasaMaruさんの書き込みにはいつも勇気付けられています。
 今後ともよろしくお願いいたします。

posted by ykk| 2006-01-28 05:08

コメントする