スポンサーリンク

2012年03月31日

点差以上の完敗

今日の試合は完敗です。
エスパルスは強いです。
去年のジェフのときくらい、見ていてショックを感じる。
それくらいの試合でした。
1点差で惜しい・・・そんな生易しいもんじゃありませんでした。

雑な試合運びしかできない札幌と比べて、清水はトラップ・パス・
動きの1つ1つが正確なプレーを続けていました。
これはもう、選手の質の問題です。

あの場面、岡崎なら決めていた。
遠藤ならもっといい展開をしていた。
玉田なら決定的なチャンスは決めていた
などなど。。。
代表クラスの選手ががいれば・・・という場面はいくつかありました。

が、そこまで良い選手は札幌にはいません。
それを忘れてはいけません。
1対1では勝てないから組織で対抗するというのに、攻撃に組織的なプレーが
ほとんど見られませんでした。
最も顕著なのがサイドチェンジの少なさ。
清水はワイドな攻撃を仕掛け続けるのに札幌には滅多にありません。

札幌はとにかく縦へ縦へいく単調な攻撃。
攻め急ぎ、ミスも多くなり、焦り、集中力も欠け、一瞬の判断で全部負けて
振り切られる。
サイドでボールをキープしてもサポートが来ないで孤立し奪われる。
もっと広いスペースにパスを出せるのに、なぜか密集地帯に自ら無理やり
ドリブルで入り込む。
よく転ぶのも札幌の選手だけ。

守備のブロックを作るのはいいのですが、
ラインが低すぎて相手は中盤で自由に攻撃を回せる。
清水のディフェンスは素早いプレッシングからのカウンター。
全体が組織的に連動し、こぼれ球を予測する動きでプレッシャーを与え
自由にパスをまわさせず自滅を待てばいい。
コンサドーレはボールにふりまわされ、金魚のフン状態でバイタルエリアでフリーの選手を作り続け、よく1点で抑えられたもんだと逆に感心します。
まさに清水のそういう戦術にはめられていました。
だから怖くて誰も前に進めず、DFラインもずるずる下がり続けていました。

ならば、これからどうしたらいいのか。

監督の交代という方法は短絡的な下策です。
監督のやろうとしているサッカーが、ことごとく選手のミスでつぶれているんですから、これは監督の責任だけとは言えません。

後半途中から入った大島は、よくできていました。
彼の判断力と、フィジカル、技術、そして彼の周囲にいる選手の連動が上手く出来ていました。さすがJ1で実績を残してきた選手です。
技術やフィジカルで勝てないなら、一瞬の判断スピードをもっと上げるしかありません。
相手よりすこしでも先にボールに触ること。
こぼれ球に相手よりも早く反応すること。
相手より速く動くこと。

まずやることはこの点だと思います。
他にも見ていて頭を抱えてしまうような雑なプレーが多すぎですが、
最初に手をつけるべきは判断スピードの向上しかないと思います。

さらに今日はチーム全体が焦って攻め急いでいます。
焦るなと言っても、自信がないんですから
前を向くより相手の攻撃を抑えることに頭の中が支配され、
ボールを前に運べません。
すでに選手は自信を失い、悪循環にハマっています。

自信がないから焦るし、
焦るから雑になるし、
雑になるからゲームが作れないんです。
見ていて、率直な感想としては両チームの間の実力は、
高校生とプロくらいの差がありました。

バルデス・エメルソン・ウィル・フッキ・ダヴィ
過去、チーム全体が相手に押し込まれても絶対的なエースストライカーが
そういう窮地を何度も救ってくれ、チームの士気を建てなおしてくれました。

今、そういうエースとなる選手はいません。
前田も天才的なプレーはありますが、物足りないプレーもあります。
近藤もJ2の時ほど破壊力のあるドリブル・シュートができないように
相手に研究され上手くやられています。
内村のプレーにはとにかく迷いが感じられます。
キリノはスピードを活かすために2タッチ以内で正確に枠に飛ばせるように、もっとトラップの練習を。
大島はやっと調子が戻ってきつつあります。

攻撃の選手が手詰まりなのですから、途中で出た宮澤にはガンバの遠藤くらい・・・までと高望みはしませんが、もっと左右にワイドな展開の攻撃を作ってほしかった。
積極的にボールを散らし、選手が走らなければ・追い付けなければ怒鳴りつけてほしい。
彼の背番号にはそういう期待が込められていることを忘れないでほしい。

気になるのはホスン。
キャッチせずにパンチングが非常に多くて、
こぼれ球を狙われるんじゃないかと冷や冷やしながら見ていました。
彼も自信を失ってしまったのでしょうか?

そして山本。
故障で長期離脱だけは勘弁してほしい。

次節は勝ち負けよりそういう雑なプレーが減っているかどうかを
見てみたいと思います。
勝ち点なんて取れるようなチーム状況ではないです。
まず、1つずつ課題を改善できているのか。
現実的に、これからしばらくはそういう見方をしていきたいと思います。

posted by ykk-i |20:25 | ゲームプレイバック | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/206