スポンサーリンク

2009年08月14日

狸小路への道のり 長い

札幌の人って優しいなあとつくづく。

先日狸小路に行ったのであるが、そこのお店に行ったのは3回目でした。
3回目はもう、ウィンドウショッピングなんかをしながら颯爽とサッポロ人にように行った。

初めての時。歯医者さんの帰りに「そうだ、なんとなくご挨拶に行ってこよう」と急遽思い立った。
なのでクルマで中央区目指しレッツゴー。

街中に侵入。クルマ何処停めたらいいんだー!よくわからんぞ。焦るぞ。
「あ、Pだ!」 警備員の方が 「こちらへー」と合図してくださる。はい、促されるまま。
遅い、遅いよ。待っている間、ふと周りをよく見た。三越デパートの駐車場ではないか。
指示されるまま立体駐車場の8階まで行き停めた。7階で駐車受付。
エスカレーターで降りていったのが間違いの元。

あらまー! せい○うや、サ○ピア○や、イ○ンなどのお店が馴染みの自分にとって、
高級百貨店のお洋服売り場に目が泳ぎまくり。そしてついにクレジットカードに手が伸び・・・
「おとうちゃんごめんよ」 何度も何度も心の中で謝ったし、帰宅後も土下座。
三越に行く予定も買い物する予定もなんらなく、ただ狸小路に行くだけのはずが!

もういい加減にしないと!自分に喝を入れて目を閉じるように一階まで降り、外に出た。

狸小路どっちよ。
ええい、直感だ!左に歩いてみた。あった!!!!!
確か5丁目という記憶がある。
どっちだ!!!!ええい、直感だ!さっき左に曲がって合ってたんだから!
でも少しでも歩くの減らしたくて そこにいたチャリの青年に聞いた。
「狸小路のはぐいーとってどのへんかしらん?」 いやー、わからないっす。
「じゃ、ちょっと待って。今、思い出す。・・・・東映(*)だかいう映画館のような名前のビルわかる?」
*東宝プラザビル
あー!いやーそれもわからないっす!
「チャリかしてほしいな」 えー!それは!
「嘘うそ、ありがとう。頑張って探すよ!」 頑張ってください!

歩いた。狸小路終わり。マジで? マルチーズを抱いた男性がおった。地元商店街の方だ!
間違いない。この人こそ教えてくれる!
「あ、HUGイートね! 5丁目にあるよ。ここ1丁目だからねー、ずーっと歩いて行ったら
 右側にあるから。それと、上のほう見たら 『何丁目』って出てるから よく見てたら大丈夫!」
教えてくれた。

ほんとによく見たら、何丁目とか数字とか いっぱい出てる。わたしは馬鹿なの?○○の?
そして無事着きました。

2回目。今度は飲みに行く日だったので、最寄りJR駅から札幌駅までレッツゴー。
落ち着いて人の流れの多い方へ付いていく。確か南北線に乗るんだ。東西線はないはず。
南北線どこだ。看板があった!そうだ、ここ来たことあるよ!
南北線へ降りていく。どっちに並べばいい? お!大通とか書いてある、こっちだ!
並んだ。ちょうど柱に停車駅が載ってた。前の男性に聞く。
「狸小路行きたいんですけど、大通とすすきのどちらが近いかしらね」 
えー・・・あー・・・考えたこともないっす!いやあ、ほんと考えたこともないなあ。
「どっちも同じくらいってことよね ホホ」 そうですよ、たいして変わりませんよ!
「んじゃ、大通で降りるね、ありがとう」

降りた。上がった。地図があったので見た。狸小路という名称がない。
そこに現れたこれまた男性だったのだが、「狸小路に行くにはどこから出たらいいかしらん」
地図で説明したほうがいいですか? 「いえ、どんな方法でも!」
じゃ、こっち来て下さい。ここをま~~っすぐ歩いていきますとポールタウンに出ます。
さらに歩くと 左は1丁目方面、右は4丁目だったかな?看板出てます。まっすぐですよ!
「ありがとう~~~~~~」

本当にそういうところに行き着いてしかも出口のエスカレーター昇ったらちゃーんとアーケード。
感激したなんてもんじゃない。簡単すぎて嬉しかった。
札幌の人、優しい人ばかり。

数ヶ月前どこかで見つけて感動しちゃった、ふるーいもの。知ってる人も多いかもしれないけど。
http://fukujya.sblo.jp/article/557741.html
暇な時みてみると面白いです。
強面の迷子タン、ちゃんと帰国してこないだの試合で悔しがってたのかな・・・

posted by aru |09:47 | 日記 | コメント(7) | トラックバック(0)