スポンサーリンク

2008年01月13日

31万人の行方

最近 ぎすぎすした調子でブログを書いている雰囲気満載です すみません。
しかも連日 やばいやばい。

ふと 頭の中で 漫画の吹き出しのように 電球が光るあの図のようなことが起こりました。

そこで公式サイトを見て確認しようと思ったのですが、どこを見ればよいのかわからず、
眠っていた 「コンサドーレ札幌10年史」 を引っ張り出してきて
欲しかった数字のみを見つけました。

1994年。 署名活動が本格的に行われた。
当時の札幌市の人口の18%におよぶ31万人 の署名を当時の桂市長に提出した。

署名活動というものを 自ら実践したことはないのだが、署名はしたことがある。
なんとなく自分だけなら いいか みたいな気持ちもあれど、出来たらご家族全員を!などと
言われて しぶしぶ書いたことも認めよう。
そういうのが許される署名というのは 産まれたての乳児すら名前があればOKっぽかった。

コンサ発足に向けての当時の署名活動がどのような形で行われたのかまでは いい。
例えば 名前と住所を責任を持って書いた世帯の人間がいたとしよう。
一人の呼びかけで家族 3人と見積もってみよう。 本物の支持者 10万人。(しっくりこない・・・)
一人3人は 少なすぎな設定だったかもしれない。
一人あたり10人の署名が集まったとしよう。 うむ そしたら3万人だな。

いずれにしろ 一人あたり3人は少ない気がするし、純粋に1人だけの署名も数多くあったと
思いたい。
すると 間をとって 一人あたり (割り切れないや) 6人と仮定する。

5万人の 支持者がいたはず。

その方たちが今コンサを見に来ているのであろうか。 とっても気になる。
草の根運動からされていた方々も 今は散り散りなのでしょうか。

当時のことを知らない(報道されたものはたまに見ていた程度。もちろん関わってはいない) 自分は
その時の方々の 動向が 気になりはじめました。
時はうつろうものだから、人の気持ちも そうだから、 別にどうでもいいっちゃあいいんですけどね。

ぎすぎすしたエントリは 家庭内の影響ということで (汗)
申し訳ございません。 胃にもう穴をあけたくないので、ブログで 毒吐いてます。

posted by aru |11:15 | コンサ | コメント(1) | トラックバック(0)