スポンサーリンク

2006年09月24日

天皇杯二回戦 IN 厚別 涙のガンズ戦

うっかりしていたと言えばその通りである。
コンサと湘南との試合はナイターだと思い込んでいた。
昼間は天皇杯。夜はスカパーでコンサの試合。
うひひ。サッカー漬けだ。
午前中から 「今から東京出発」とか「平塚に着いた」とか
メールが来るから、「行くの早過ぎ」と笑っていた。

それはさておき、13時キックオフの厚別での天皇杯に行って
まいりました。厚別公園陸上競技場の駐車場はすんなり停められることを
前回(天皇杯一回戦)で学習したので、12時少し前には着いた。

晴天の厚別。長袖には暑いくらいのお天気。
人、少なっ・・・。
新日鐵大分のソロサポにも興味はあったが、彼のソロは遠くでも
必ず聞こえるので、自分は奈良選手在籍の松本山雅の応援席のほう
へ迷わずに足を運んだ。

緑一色。ダンマク張りに皆さん一生懸命であった。
その数は 己が数えた段階で14枚はあった。
それも、プロ級のダンマクの数々。しっかり携帯で写真を撮ったが
アップできない自分を殴りたい。

「グルメでコンサ」のこんびにさんのところで、sinさんという松本山雅サポ
の情報を得ていた。すぐわかっちゃった(^^;
ブログで見て、来たんです~。
お話をしていると、サポの方が緑と白のミサンガを下さったり、
チームマスコットの○○くんのバッジを下さったり、
コールリーダーや、もと選手で応援団をつとめるウルトラさん達が
挨拶をして下さるんです。
なんか今、こうして打ちながらまた涙出てきそう。

奈良選手のレアなカードも頂いた。
背番号15。
選手紹介にはこう書いてある。
 「相手ゴール前で圧倒的な存在感を発揮するガンズのファンタジスタ。
  その風貌からは想像できない柔らかなボールタッチとアツイ気持ち
  で攻撃をリードする。その華麗なテクニックから目が離せない!」
ああああああ。
もうね、練習していても何していても目立つ目立つ。

しかし 「ガンズ」 とは何だ?
松本山雅というチーム名も、どこをどう略してもガンズにはならん。
そこへsinさん登場。
長野県の鳥、雷鳥を英語で「ターミガンズ」といいそれを略し、
松本山雅FCは「ガンズ」という愛称で呼ばれているそうだ。ナイス!
チームの母体は何なんですか?などと質問しまくる自分に
丁寧に説明をして下さった。有難う。
詳しくは、こちらを見て復習できた自分である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%B1%B1%E9%9B%85FC

チームの誕生も自分とほぼ変わらない。
まして、ホームスタジアムの名前は「アルウィン」。
自分 「アル」。 「ウィン」は自分訳で「勝つ」。 わたし勝つ! 

とにかく、お話の中で、チーム、フロント、サポの三位一体なる、
まさしく、これからの熱い熱いチームであることを感じた。
地元には3000人を超すサポーターもいるとのことである。

試合前にピッチ練習を終えた奈良選手が戻ってきたので
下りていって コンサマフラーを振り回し 「奈良さん!頑張って!」と
叫んだら、見上げてにっこりと笑って下さいました。感激(;;)

チームスタッフの方が緑と白のグラデーションの綺麗な千羽鶴をベンチに
飾った。それは、サポの女の子たち2~3人で徹夜で作ったものだそうだ。
「嬉しいよね・・・」 近くから女性サポの心からの呟きが聞こえた。

こりゃ応援するしかないでしょう。
当たり前田のクラッカーのごとく(聞き覚えあり)、タスキに入る。
「歌はわからないけどサルトしたいので入れて下さい!」
しかし、そのうち歌もだんだん歌えるようになってきた。
歌いやすい歌が多く、メロディも入ってきやすい。これって大事。

完全な、ほぼ完全なガンズサポになった。
諦めるな!室蘭に行こうよ!一緒に行こうよ!
試合終了間際の5分くらいは嗚咽が出てきて歌えなくなってきた。

終わった。

泣き崩れる女の子たち。やさしく背中を撫でてあげるウルトラ。
そのウルトラたちだって・・・
男も女も年齢も関係ない。みんなが泣いてる。
涙がとまらなかった。
試合見て応援してこんなに泣いたこと、初めてだった。

いいチームだった。素人目には、コンサと当たったら嫌だなと
思った。上を目指す。その気持ちが凄く伝わってきた。
そして、素晴らしいサポーターたちだった。
出会えたことが本当に嬉しかった。
帰る時に、コールリーダーの青年とすれ違った。
お疲れ様でした。
両手で私の手を固く握って下さった。
「素敵なチームと素敵なサポに感動しました。
 ありがとう。絶対にあがってきてくださいね」震える声で言うと
「そう仰って下さるのが一番嬉しいです。
 ありがとうございまいました!失礼します!」

爽やかな風のように、彼らは帰って行った。ガンズ頑張れ!!!

ひとつ書いておこう。
昨日の天皇杯の入場者数は 182人(それくらい)だったそうだ。
ハーフタイムの時に、運営のスタッフの方とお話した。
売れたチケットも下回ったらしい。
「札幌の人間が動いてないみたいです」
コンサな人間は湘南戦をテレビで見ていたのか。
ドームではキッズたちのサッカーイベントがあったらしいし。

サッカー好きな連中!何してたんだよう!

なんともそういう意味ではお寒い厚別であった。

自分はコンサも好きだが、サッカーが好きだ。
それがよーくわかった。
札幌の、北海道のサッカー文化がもっと盛り上がって欲しい。

そうだ、こんびにさんにお会いした(笑)。
図々しい自分にさぞ呆れたことであろう。すまん。
でもこんびにさんのおかげで、sinさんはじめガンズサポがとても
近くに感じて、昨日の感動に繋がりました。
有難うございました!こんびにさん!

posted by aru |11:55 | サッカー | コメント(10) | トラックバック(0)