スポンサーリンク

2006年07月05日

じだんだ

なにやら物凄く更新していなかった気がしたのですが、まだまだ
9日間あいただけのことですね。ほっ・・・
世の中にはもっともっとブログを放置されている方もいらっしゃいま
すし、それらの方々に比べると、自分なんか足元にも及びません。
なんと心臓の強い人か。いや、ものぐさな人か。
きっと、人には言えない深い深い理由があるのであろう。

自分もそうだった。しかし、言うよ。
車をぶつけた。そして示談成立した。そう、ジダン。
なんとタイムリーな。
「じだん」という音を聞くと、世の中の多数はおフランスのジダンを
思うだろうが、我が家では「示談」であった。
6月がボーナスの月で本当に良かったと涙したのであった。
相手の方もとても誠実であられ、心救われた。

自信は禁物である。それをつくづくと感じた。
それは駐車場で起こった。自分はバックで駐車することをこの上なく
得意であると自負していた。その代わり、頭から入れるのは非常に
苦手だ。なので、どんな状況下においてもバックで駐車することが
9割を超すであろう。
そのバック自信が沸点を超えた。思いっきり駐車中の車に衝撃を
与えてしまった。悪いのは全面的に自分。
警察に来てもらったが、何故かパトカーに乗せられたのは被害者
のほうであった。他意はない。流れだった。たまたま立ち位置が
そうさせた。そんなこんなで、少し運転も自重しています。
やはり、こたえますね・・・。精一杯の気持ちを相手様にはみせた
つもり・・・。ひたすら謝って、かかるすべてのことを汲み取って用立
てすることしか出来ない。不幸中の幸いは人身ではなかったこと。
あれ以来、慎重になったけど、あまり慎重過ぎてもいつもの勘が
働かずある意味怖い。「怖い」と思う気持ちが大切なんだよな、と
気付いた。それが大事なんだよね。

コンサの試合もあったし、ワールドカップも4強が決まった。
家庭内では発熱者も出て、自分にも現在喉の痛みと鼻水をもたら
している。発熱するか?そうすると家事をサボるいい理由になる。
と、思っていたら発熱した。ぐったり…。鬼の霍乱。

だらだらと箇条書きモード突入。

・コンサが湘南に負けた。現地組の方々にあられては怒り心頭か
 もしれない。自分なら、しばらく立ち直れないだろう。
 いや、しかしアウェイの猛者たちは、慣れっこになっていて、そうで
 もないのかな、とふと思ったりもするのは余計だ。

・湘南戦を前に、一クール目で湘南をぶっ倒したドームでのビデオを
 3回は垂れ流し状態で見ていた者としては、勝てるはず!いや、ど
 うだろう、あの記憶が強烈なコンサの選手にしてみれば危ういか?
 と妄想していた。出来すぎだった一クール目の湘南戦。
 スカパーの解説者は、くしくも一クール目と同じ越後さん。
 褒めっちぎりの一クール目と、どうもニュアンスが違った。
 中盤からのシュートが目立った。西嶋やら石井やら。どうした。
 あれ、いいの?いくないの?

 越後さんは言ってた。「ワールドカップの影響でしょうかねえ、10
 ~15メートルでもどんどん打ち始める選手が出てきましたね 笑」
 シュートで終わるのはいいことだと、識者は言う。
 でもなんでもかんでも打てばいいってもんじゃないでしょう。
 「ここは慎重に」 「ここは打ってもいいだろう」 
 「ここは打ってもダメだろうが、敢えて流れを変えるために打つぞ」
 いろんな思いでのプレーだったのかもしれないが、
 うーん。
 ワールドカップで刺激を受けるのなら、スタミナじゃないのかな。
 メンタルでも技術でもなく、スタミナ。自分はそう思った。

・西谷が(最近、呼び捨てが多いが愛なので勘弁)試合前に言った
 そうだが、「格下との思いが影響しなければ云々」(てきとう)。
 そうかもしらん。と、思った。
 コンサってわかりやすいチームだ(笑)。如実だね。
 強い相手には俄然燃える。いや、それはいい意味で言っている。
 その感覚は大好きだ。
 でも、プロならば、何度も格上、格下(敢えてそう表現しよう)と戦って
 いるのだから、どんな相手であろうとも、なんていうか、インスピレー
 ションを働かせるってことを大事にして欲しい。
 こう、ストイックに、延長戦PKまで行けるくらいのスタミナ。
 いや、わざわざそこまでいかなくてもいいのだが、そこまでいける
 くらいのなんつーか・・・。
 うーん、うまく書けない。

・中坊が言う。「負けたか。ワールドカップも深夜になったしね、さす
 がに見れないんじゃない?」 ぶはは! そうか。

・中坊続きで、おもろネタ。
 W杯が始まってから、仲間たちの間では、ゴールパフォーマンスが 
 流行っているらしい。
 だれだれがどんなパフォーマンスをしたかを真似るのだ。
 まあ、話題の中ではありし日のカズダンス。これはポピュラーだが、
 調子に乗って長時間やっていて足首捻挫→保健室。
 このたびのスペインのフェルナンド・トーテスのパフォーマンス。
 芝の上にざざーっと膝で滑って○// こういうようなのを真似した
 あと、そこは土だったので制服のズボンに穴があき出血→保健室。

・ドイツのクリンスマン監督の前髪が好きだ。あのなんつーか危うい
 広いおでこの上のほうで切りそろえた一握りの髪。おしゃれだ。

・ポルトガルのクリスチアーノ・ロナウド。
 「ええなあ、なんか見たことあるけど」と言うと、CMに出てたらしい。

・オシム監督がどうやら日本代表になる? ジェフのサポとしてはいろん
 な思いがあるだろうが、自分は嬉しいっ!
 ピクシーがコーチになってさ、そいで、タカユキが呼ばれるの・・・。
 その頃は、たぶんジダンとかフィーゴに匹敵した年齢と実績を積んで
 いて欲しい。結局そこにいくか・・・。だって、タカユキからサッカーとった
 ら何もないもん・・・・。勝手にそう思ってる。乙。
・	ヒデが引退表明。ある意味予測可能な出来事。
まず第一に彼は何をするであろうか。
きっと大学に行くんでしょう。そんな気がする。
ブラジルに負けた後の、仰向けに空を見上げていた光景。
彼の辿ってきた道は、素晴らしいと心から思う。
しかし、みえみえ。ああいう自己顕示欲の強い人間には、歩いている
ところに、サッと足を出してズッコケさせたくなる気持ちになる。
要するにあまり好きじゃないのだな。ごめんねヒデファン。

長いけど、しばらく更新できそうもないので、勘弁。

 

 



posted by aru |02:31 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)