スポンサーリンク

2007年04月22日

第10節・東京V戦から

今日はまず反省です。
前半の開始15分(正確には16分)で3点を奪うという、
今までに無いスタートで、すっかり浮かれてしまいましたね、僕が。
イケイケで、試合が終わる頃には、5対0くらいになって、
ラモスがバモスに乗って帰っていくことを思い浮かべてしまいました。
サッカーは、というか、東京Vは甘くは無かったですね。
これからは試合終了の笛が鳴るまで、気持ちを緩めず全力で応援したいとしたいと思います。

さて試合のほうですが、
最初の3点はとてもいい感じで奪うことができましたが、
それ以降、すっかり東京Vペースになってしまいました。
東京Vの最終ラインから、うちのトップ、ボランチを越えて船越に当ててきて、
はたいたボールを拾うことができず相手に前を向かれて、サイドに開く、もしくは中央突破。
相手の攻撃パターンはほとんどがその繰り返しでしたが、ボールの出所へのチェックが甘かったのと、
相手船越のポジショニングが、ちょうど、芳賀、カウエ、曽田、ブルーノの間だったため、
なかなかプレッシャーがかからず、
完全に東京Vに主導権を握られてしまっていました。
それでも、相手の外国人選手には複数で囲むことで仕事をさせなかったところは、
組織プラス個の頑張りだったのかなと思います。

後半に入り、船越のターゲット+金沢の飛び出しがますます効いてきて、
PKをはさんでの悪い流れを断ち切れずに同点。
試合全体の流れも、素晴らしい!?ジャッジの連続で正直、ドローで終われれば御の字かなと覚悟もしました。
ところが、3連敗中という重い十字架を背負った相手が、勢いに乗って4点目を奪いに来たことが幸いし、前掛りになったところを逆手にとっての逆転。
シュートを決めゴール裏を駆けていくダヴィに飛びつきたい気分でした。

うちが勝ち越してから、東京Vはもう一度同点を狙って攻勢を仕掛けてくると思われましたが、
最後は、選手交代のあやが札幌を勝利へと導いてくれました。
うちは中盤でのアタックを大塚に託し、
一方の東京Vはうちが苦しめられていた、金澤、船越を相次いで交代。
時間が進むに連れて、ターゲットマンの退いた前線へのロングボールが多くなったものの、曽田、ブルーノの相手ではありませんでした。
緊迫した試合展開のわりには、最後の10分は安心して見ることができました。

とはいえ、今日のような試合展開、試合内容、試合の流れ(審判のジャッジを含む)であれば、今までだったらほとんど負けていたのではないでしょうか?自滅していたと言ってもいいかもしれません。そんな試合で勝点3を奪ったこと、そして何よりも、18000人を越える観客、そして、TVの前の視聴者に強烈な印象を与えたことは、今後の観客動員にも大きな影響を与えることでしょう。
GW最初の愛媛戦、そしておそらく首位決戦第2ラウンドとなるであろう厚別開幕戦が楽しみになってきました。

最後に、コールリーダーの方へ。
和波コール、最高でした。
僕の隣にいたおばちゃん、感激のあまり涙を流していましたよ。

posted by ken1973 |23:20 | Portable phone | コメント(5) | トラックバック(0)