スポンサーリンク

2008年03月26日

札幌ドームの感想

今日は今シーズン初めて、
札幌ドームへ行ってきました(not football)。

なんといっても去年との大きな違いは、三塁側&レフト側の全ての席が指定席となったこと。早く来場して自分好みの席を確保する必要がないためか、お客さんの出足が今まで以上に遅い感じがしました。平日のライオンズ戦ならこんなもんと言われればそうかもしれませんが、応援の中心であるレフトスタンドでさえプレーボール時には多く見ても6割の入り。こんなもんでしょうか?

先日コンサドーレもゴール裏B自由席について話題になりました。
個人的にはやっぱりキックオフ、いやピッチ練習が始まる前にはゴール裏は赤と黒に染まっていて欲しいと思います。とすればやはり自由席のままであって欲しいのです。今後なにか動きがあるのかどうかはわかりませんが、サポーターが自らの首を絞めるようなことだけは避けたいですね。

あと、ボランティアスタッフさんがいましたね。コンサドーレの試合のように運営のかなりの部分まで任されている様子ではなく、ゴミの分別誘導や無料パンフレット類の案内などをなさっていました。まだまだ手探りといった感じですが、こちらはコンサドーレを手本にしたのでしょうか?

試合のほうは・・・どうでもいいです、はい。

posted by kabao |22:33 | City of sapporo | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ken1973/tb_ping/973
この記事に対するトラックバック一覧
チケット販売について雑感(結論なし) 【当然!B自由席です。】

先日道新で「指定席券で入場した人が開場とともにゴール裏席に入る」という記事が出て,いくつかのブログでも話題になりました。 こういう問題はすぐには解決しないし,HFCとしてもシーズン途中でのルール変更は極力避けたいでしょうから,根本的な改善は来季以降の課題になるのでしょう。 そのとき「全席指定化」という声もあったと思うのですが,その場合には (a) 応援が希薄になる (b) 集客の出足が鈍る (c) シーチケ争奪戦が起こる という問題が発生することが懸念されます。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:札幌ドームの感想

こんにちは。(^^)

>お客さんの出足が今まで以上に遅い感じがしました。

やはりそういう問題が出てますか。
それによって応援の迫力が落ちる,というのはある程度折り込み済みなのでしょうけど,これはその程度にも依りますね。明らかに迫力不足なのであれば見直しが必要でしょうね。

コンサでも全席指定にすれば,特に平日ナイトゲームなんかでは,同様のことが起こりそうですね。まあ,その辺りのことはHFCも考えているんでしょう。

指定席化で他に心配だったのは「シーズンチケット争奪戦」なんですが,kabaoさんは何かご存知でしょうか。
(というあたりの話を自分のところで書こうと思いますので,あとでトラバさせていただきますね。)

>ボランティアスタッフさん

ゴミ清掃は,おととしまでは北海道シミズのスタッフとアルバイトだったのを,去年からボランティアになったそうです。ご明察の通り,コンサのCVSやMLBチームの例を参考にしているようです。私はここで知りました。
http://www.consadole.net/lobo/article/106#comment
(この中でコメントされているEBTさんがCVSのかたです。)

>試合のほうは・・・どうでもいいです、はい。

ご愁傷様でした。m(_ _)m

posted by ○た | 2008-03-27 12:31

Re:札幌ドームの感想

>○たさん

まあ問題になっているかどうかは、
近いうちにFファンの先輩に聞いてみようと思っているのですが、
内野から見ているものとしては迫力不足というより、
穴の開いたレフトスタンドに「寂しさ」を感じます。
単純な売れ残りの可能性もありますしね。

シーチケの問題に関しては、
僕も詳しいことがわからないのでコメント出来ませんが、
大量のシーチケが開幕前にさばけるのであれば、
それはHFCにとっては有益な事だと思うので、
あとはその扱い方法次第ではないでしょうか?

posted by kabao| 2008-03-27 23:09

コメントする