スポンサーリンク

2007年08月06日

キャンプ・レポ ~ニセコ・サヒナ~

遅ればせながら今年初めてのキャンプに行って来たわが家。
去年のキャンプシーズンが終了した時、
来年は6月下旬ぐらいからキャンプに行って、7月にも2回くらい行きたいと思っていたのですが、
実際は、試合やら天気やら、その他もろもろの用事があったりして結局8月になってしまいました。
そんな今回のキャンプでしたが行った先は、

 ニセコ・サヒナ キャンプ場

前から1度行ってみたいと思っていたこのキャンプ場に始めて行く事ができました。
そして、今回のキャンプは3つの初体験が付いたキャンプでもありました。

1.複数家族でのキャンプ
いつものキャンプといえば、家族4人で思い立ったままにあちこちへ行っていたのですが、今回は初めて2家族でのキャンプとなりました。相手は同じ町内に住む、上の娘さんがうちの長男と、下の娘さんがうちの次男と同級生の4人家族。娘さん2人なのですが、わが家以上にキャンプ慣れしているアウトドア家族となので、非常に楽をさせてもらい、楽しいキャンプになりました。特に食事は、ダッチオーブンを使った料理をご馳走してもらい、妻も大満足でした。

2.2泊3日のキャンプ
同じキャンプ場に2泊したのは今回が初めて。
いつも1つのキャンプ場に1泊で、2泊3日でも違うキャンプ場に移ってテントを張っていたので、テントを張ったり畳んだりが非常に面倒でした。で、去年のキャンプが終わった後、妻と「来年は同じキャンプ場で2泊してゆっくりしよう」と話していたのです。おかげで、中日はゆったりと過ごすことが出来てとても良かったですね。キャンプの2泊3日ってあれほどゆったり過ごせるとは思ってもみませんでした。

3.雨のキャンプ
今までの家族キャンプでは1度も雨に降られたことのなかったわが家。なので今回のキャンプもてるてるぼうずの効果とあわせて、淡い期待を抱いていたのですが、残念ながら雨。本当だったらキャンプ場から、羊蹄山やニセコ連邦が見渡せるはずだったのですが、初日の夕方頃にニセコの山々が少し顔を出したくらいで、あとはずっと分厚い雲の中でした。それでも、山の雨、テントに打ちつける雨音なんかを子供たちに体験させてやれたことは、それはそれで良かったかなと思いましたね。

今回行った「ニセコ・サヒナ」は、正直言って大人のキャンプ場だと思います。
遊具なんかは全くありませんし、子供たちの遊びといったら、虫とりか(ほんとに小さな)小川遊びくらいしかありません。でも、キャンプサイトはフリーサイトも含めて草木で仕切られていて個別サイトのようですし、おまけに直火で焚き火が出来るスペースも各サイトに確保されていて、ゆったりと過ごすにには最高のキャンプ場でした。子供たちは、なんでも遊びにしてしまう天才なんですから、たまには今回のような大人中心のキャンプ場も良いかもしれませんね。

20070806-01.JPG
 キャンプ場入り口の看板。
 道〃207号線にある小さな看板を目印に入ってくると、
 この看板が見えてきます。


 
20070806-02.JPG
 受付のある管理棟。
 野菜が売られ、
 犬、うさぎ、金魚。
 とても楽しい雰囲気の管理棟です。


 
20070806-03.JPG
 センターハウス。
 炭火は使えませんが、ガスコンロを使って、
 食事はほとんどここを利用しました。


 
20070806-06.JPG
 ここのキャンプ場のメインストリート。
 50Mくらいあるでしょうか。
 奥に見えるのが管理棟です。


 
20070806-04.JPG
 キャンプ場に着いた時は、
 ニセコの山が顔を出していたのですが・・・。 


 
20070806-07.JPG
 あっという間に雲がかかり、
 夜には土砂降りの雨になりました。


 
20070806-05.JPG
 初めてのほかの家族とのキャンプ。
 奥がわが家のテント。


 
20070806-08.JPG
 子供たちは、
 合羽を着て、
 小川を探検。


 
20070806-10.JPG
 蛙を捕まえたり・・・


 
20070806-09.JPG
 ささ舟を作って小川に流したり・・・ 


 
20070806-11.JPG
 大人は(子供も)昆布温泉でゆったりしました。



posted by kabao |21:59 | Camp | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ken1973/tb_ping/667
この記事に対するコメント一覧
Re:キャンプ・レポ ~ニセコ・サヒナ~

こんばんは。
サヒナで反応してしまいました!
5~6年前にバンガローでキャンプをしたことがあります。
子ども達もまだ小学生で、10月末ということもあり、暖房完備のバンガローにしました。
その頃は、まだサイトを隔てる草木は、まださほど成長していなかったように思います。
できて2年目くらいからは、すでに人気のキャンプ場だったように記憶しています。
管理人さんがとても良い人だったので、帰り間際に子どもたちが
管理人さん宛てに手紙と絵を描いて、宿泊したバンガローに置いてきました。
子どもたちが親の手を離れたら、嫁と二人でサヒナに行き、ゆっくり数泊してみたいです。
長文失礼しました!

posted by mar06| 2007-08-06 23:27

Re:キャンプ・レポ ~ニセコ・サヒナ~

はじめまして、同じくサヒナに反応です。
先月バンガローに一泊しました。
子供連れの頃はテントでしたが、
最近はすっかり楽な方に方向転換してます。
バンガローも隣りとの距離があるので、
ゆったりとくつろげ、とても快適でした。
センターハウスも広くてキレイだし、
また行きたくなるキャンプ場でした。

posted by fuu| 2007-08-07 10:00

Re:キャンプ・レポ ~ニセコ・サヒナ~

>mar06さん
そうですか。
あそこのバンガローは暖房完備なんですか。
秋や冬のキャンプも十分楽しめそうですね。
草木はかなり成長していましたよ。
隣のサイトの視線は全く気になりませんでしたから。
もう少ししたら、ぜひ奥様とゆっくりとした時間を過ごしてください。

>fuuさん
そうですね。
バンガローも適度に距離が保たれていて、居心地が良さそうでした。
今回は特に雨だったためセンターハウスにお世話になりましたが、
とても快適に過ごすことができました。
僕も、サヒナはまた行きたいキャンプ場の1つですね。

posted by kabao| 2007-08-07 22:18

コメントする