カレンダー
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2011年10月23日
<1>と<2>の間に、長時間堕ちていたことは秘密www
昨日、そんなに疲労困憊するほどだったんか、自分・・・テレビの前で!
σ(^◇^;)ハハハハ
さて、5月までしか進んでませんので、ここからは頑張っていきましょうか。
この頑張りが、勝利に繋がればいいな~と。
(そういうことなの?)
2011年5月29日。 ファジアーノ岡山戦。 厚別開幕です。 到着した時は雨が降ってて、カッパを購入しましたが、試合までには止んでくれました・・・ というか、暖かくなってきたため、蒸れる。![]()
アウェイでの敗戦、スナマコが「これが今の限界」みたいな話をしたというのを受けて、「限界があるなら一緒に超えよう」。 技術は一朝一夕で身につくモンでもないし。 このあたりから、気持ちが徐々に出てきたのかなぁ、と思ったり。
![]()
まだまだ選手の表情に自信はなかれども、勝てるようになってきた。 何より厚別開幕は落とせないですよね、と。 春先の悲壮感はだいぶ薄らぎ、次のステップにきたみたいな印象。 つまりは「勝者のメンタリティーを手に入れるための試練」というか。
2011年6月26日。 カターレ富山戦。 この前に運命の横浜FC戦があったわけですが・・・ 室蘭までは行くことができず、テレビ観戦していたと思うんだけど、記憶が定かではないのでスルーします。 またネガるからね、実際、みたいな。![]()
この日はアフゲ出張版がありましたね。 平ちゃんはサポーター感覚で楽しんでたみたいだし。 実はちょっと、ゴル裏決起集会?も覗いてみたりして。
![]()
個人的にかなり好きでした。 GJ。
![]()
試合は残念な敗戦・・・アフゲだったので、もったいない。<そこ? でも、試合後のアフゲは面白くて、平ちゃんは「いろんなチームカラーがあるけど、赤黒っていうのはコンサだけなんだ」と。 それは素敵なことだから、もっと自慢していいんだよねって。 (私の中では「トリコロールも唯一無二でしょ?」と思ったり)
2011年7月6日(水) ギラヴァンツ北九州戦。 初めての仕事人ナイトでしたよね・・・たしか。 もう、仕事終わってダッシュしたんで、カメラは忘れるしwww 試合はもったいなかった・・・引き分けでした。 後半は結構、楽しい試合内容でしたが、前半はどうだったんでしょう? 前半の最後のほうしか、観れなかったんですよね・・・ 帰りに近所の飲み屋でひと息。 勝ちたかったねぇ・・・相手がすっげぇ~って感じでなかっただけに、たぶん勿体なかったんだろう。 写真がないと、記憶は全然戻ってこない・・・(あ、それだけじゃないか)
(おまけ) 7月23日に日産スタジアムに行きました。 コンサの試合を観ていたら、急にマリノスが観たくなって。 衝動的な感じも否めませんwww![]()
最近はゴル裏2階ですが、ここもなかなか熱いゾーンでして。 トリパラはやはり美しい・・・そしてマリサポのユニ、「KOJI」「MATSUDA」に郷愁を・・・あ、目頭が・・・ まさかね、その後、あんなことが起こるなんて思いもしなかったし。
2011年7月31日。 さて、コンサに戻りまして。 FC岐阜戦。![]()
座った席の真ん前のご婦人が、「KAWAI」ユニでした。 それだけでテンション密かに上がる単細胞な私です。 というか、スタジアムで「KAWAI」ユニ見つけると何かのゲージがひとつずつ上がるのです。 それが何かは、わからないwww そして、「選手がいる時はピッチに降りてはダメ」という貼り紙・・・イナイトキハ イインデスカ??? (そういうことではない)
![]()
この頃からじゃないかなあ、こういう光景見れるようになったの。 ハーフタイムで戻る時、宮澤は積極的に竜ちゃんと話していたり。 戻ってくる選手をサブ組がみんなで迎えていたり。 7月9日の愛媛戦と7月16日の水戸戦は諸事情により参戦できなかったからわからなかったけど、6月末に岡山加入してから、こういうちょっとしたことが加わってきたような。 そしたら、負けなくなったんだよね。 チーム力かな、と。 そういやこの日、メインキャラ?だった純貴が肺炎でお休みだったんだっけ・・・15,000人までは届かなくても、客足は伸びてきたよなと思ったり。
本当にかいつまでるな・・・ 何か大事なことを逃しているかもしれないけですが、まあ、思い出したら。 <4>へ続く。
2011年10月23日
<1>から続きます。 結局長いです。 今度は、リーグ再開から浮上してきたあたりまで。 結構写真あるかも(やっぱかいつまんで)。 湘南戦を乗り越えると、自己観戦勝率が上がってきました。
2011年4月23日。 ホーム開幕。 湘南ベルマーレ戦。![]()
私にしてみりゃ、デビュー戦みたいなもんだ。<そう? 久しぶりにキャプテンな竜ちゃんを見れるんだから。 余談だけど、毎年日産スタジアムに行ってるけど、2008年あたりから、いっつも竜ちゃんいなくって。 怪我とかだったんだけど、キャプテンマーク着けてる生の姿が嬉しかった。 この試合は結構競り勝ててたシーンが多くて。 でも、全体的に大人しいというか、停滞というか・・・
![]()
まだチームとして機能していないのかな・・・悲痛な思いが伝わるようで。
![]()
あえてこの写真を載せておくことに。 疲労と悔しさと情けなさとが絡み合って頭を下げる竜ちゃん。 この姿を見て、私は「勝たせてあげたい」「勝たせてあげて」「勝たせようよ」「勝とうよ」と願ったんです。 そして去り際の選手の背中、今とは明らかに違うと思う。 今はもっと、毅然としているように感じます、負けても。 このときはきっと、やりきったとは言えない後悔もありそうな・・・勝ってな推測ですが。
2011年4月29日。 FC東京戦を前に、どうしても会いたくなって(恋人かっ!)宮の沢へ。 練習見学とお見送り。 もしもらえたら、ユニにサインをいただこうと思って。![]()
まずは練習・・・最後に個人個人が締める練習の・・・準備が目の前で! 死ぬ、死にます、直視できません・・・カメラ越しだけ。 サインは移動日だから、ちょっと難しいかな~とは思ったけれど・・・ 勇気を出して呼んでみた。 サイン頼んだらOK、うまくユニが引っ張れず(緊張で)、「あ、こっち引っ張って」とタメ口な竜ちゃんwww<いや、無意識だろう。 写真まではとても申し訳なくて、お願いできませんでした。 でも、マリノス時代から応援していることだけは伝えました。 札幌にもいるんだよ、長年応援してる人。 私だけではなく、もっともっと(たぶん)。 で。 よく考えたら、私のチキンのせいで、美しいサインというものがありませんwww 絶対途切れてるかよれてるか・・・
2011年5月4日。 ザスパ草津戦。 (黄色見づらいし) サッカー初観戦の先輩を誘っての参戦。 ドームの雰囲気が野球と違って、面白がってくれている。 この日はドーレくんの誕生日で。![]()
ドールズと踊るタキシード・ドーレくんと、見守る?来賓の面々。 ちなみに、アウェイドールズさんも毎回撮影を遠くでこっそりしてます。 結構昔から、ファンです。<ってここで告白?
![]()
やっと。 やっと。 最後の最後、宮澤の泥臭いゴールで勝利!今季初勝利! あの時の喜びようったら、もう!だったよな~。 その前に、チアゴの幻のゴールもあったしね。 ゴル裏での盛り上がり写真もあるけど、個人的に「宮澤を待ちながら」のワンシーンがお気に入りwww 給水中のキャプテン。
2011年5月7日。 なんか、この頃はすごく練習も行ってるなぁ(笑) まあ、結局「お見送り日」ばっかりなんですけどね・・・![]()
本日の萌えポイントは、2足目のシューズの所在です(笑) なんとなく、密やかながら主張するシューズが・・・結局履かれることもなく、ずっとここに居続けるシューズが・・・ 練習の雰囲気もかなりよくなってるよな~と。 笑顔もだんだん見えるようになってきたし、少しほっとしつつ、まだまだ緊張して練習見学していた頃。
![]()
バスに乗り込もうとした竜ちゃん、忘れ物をしたのか「やべぇ~」っとクラブハウスに駆け戻り・・・出てきたところ。 竜ちゃん好きのお気に入りな斜め後ろからの姿と、飲み物を飲む姿。 俺ら、絶対おかしい・・・たぶん、アゴから首筋のラインが好きなんだけど。 あと、個人的に腕の血管www<これはフェチ。
2011年5月15日。 ガイナーレ鳥取戦。 三上2得点で勝利した日。 このときもコンサ初観戦の姉妹と一緒に。 年齢は上だけど、好奇心旺盛でアクティブな姉妹なのです。![]()
本日はアウェイ側B自由に座ってみました。 (SSとかSの指定、アウェイSB以外は座っているな) J(S)Wは青春時代でした(バンドブーム)。 この日、ゴル裏で三上が何かやらされたとか?
![]()
まあ、三上、すすきの行ってもいいけどソフトドリンクでね、と突っ込んでみたりしている。 なんだか少しずつ、空気も良くなっているし、勝利してからキャプテンの悲壮感がかなり和らいだ感じ。 ただ、なんだろ?まだ満面の笑みじゃないのかな?
2011年5月28日。 初めてドームサブに練習を見学に。 宮の沢でも自宅から1時間コースですが、比較的移動は楽なんです。 でも、ドームって実は1時間以上かかりつつ、乗り換えだとか結構大変。 サブって地下鉄から遠いから・・・![]()
ここはドコデスカ?という小道を抜け、緑豊かはサブグラへ。 まだ5月なのに日差しが思いのほか強く、ひえ~、焼けるんじゃね?と慌てて日焼け止め(冬だって常備なので)。 このくらいから、うっちーも絡んでくるようになったな~とか。 まあ、うっちーは別メニューだったから、なかなか絡めなかっただけかもしれんけど。
![]()
このボールは、ランニングする竜ちゃんにうっちーが悪戯でぶつけようと蹴ったもの。 竜ちゃんはのるふりをしてスルー。 で、ここに残っている・・・可哀想なボールwww そういや、翌日の試合観戦に来てた竜ちゃんファンに声かけられたな・・・マリノス選手会バッグだったから、私。 わかる人は、コアです。 どこにもマリノス名やロゴ、入ってませんから。
長い・・・<5>くらいまでいくかな? 記憶力ないから、すげぇざっくりしているしwww
2011年10月23日
どうしたって完全に上が向けない。
それならばいっそ、今年をここまで振り返ろうって思って。
良かった時も悪かった時も含めて、自分の気持ちも上がったり下がったり。
まあ、記憶力が激減している昨今なので、かなりざっくりですが。
自分が今年観たイベントやら試合から。
写真に関しては、一応Jリーグのお約束に則って。
(ざっくり言うと、選手個人写真は選手の許可あればOK、練習写真は顔写真とかでなければ概ねOK、試合写真は試合内容と選手が特定できないこと前提でOK、なんだそうな)
ただし、私目線です。
自分の観たものだけ、取り上げてます。
だから、試合も全部じゃないし。
長くなるので、興味があれば。
2010年12月28日。
何しろ、年末最大のニュースは「馬場ちゃんが札幌に来る」ということだった(現:竜ちゃんwww)。
そりゃもう、大騒ぎさ!
ただ、これまでの出場の仕方やらパフォーマンスで、まさかその後の出場数になるとは想像しておらず、まあ、観にいく回数は増えるな~、札幌での試合はたぶんほぼ全部行くだろうな~、なんて思ってた。
だって、馬場ちゃんが来たんだもん!!
2011年1月16日。 「コンサドーレ札幌キックオフ2011」。 コンサのこういったイベントに参加するのは、実は初めてかもしれない。 まあ、マリノスは1月最終土曜とか、行けるわけないタイミングで毎年やってくれるから、お仲間の話やら映像で楽しんでいるけど。 参加理由は「馬場ちゃん」です。 後に竜ちゃんズとなる相方と参加。 新入団選手インタビューの時には、こそこそ前に行って・・・ ん?パフォーマンスが苦手ですって?AKBじゃん~、とふたりで突っ込みwww まあ、端から見れば、馬場ちゃんの時だけ突っ込むふたりは可笑しかろう・・・ 完全スタッフ化?一般化している平川を見つけたり、ふつ~にファンエリア?に居てサインしているヒッキーの姿に「ゆるっ!」と思ったり・・・ (後にそのゆるさの恩恵に預かるとは露知らず) 写真撮影ゾーンに移動する馬場ちゃんを発見し(さすがに馬場ちゃんとは呼べない)、勝ち守を手渡せたのでした。<これが目的。 ふたりはもう、馬場ちゃんの格好よさに萌えまくりwww 「赤黒も似合っちゃうよねぇ~、イケメンだからっ!」<あほ。
2011年4月3日。 東日本大震災後のチャリティマッチ。 久しぶりに竜ちゃんのボランチ姿を見る。 実は3月に、私は聴いてないけど、母がたまたまラジオで「馬場ちゃんはちょっと嫌みたいよ?竜ちゃんのほうがいいって」と、かいつまんだ(笑)情報をいただいたので、馬場ちゃんから竜ちゃんに変更したのです。 まあ、山瀬功治も栗原勇蔵も「竜ちゃん」って言ってるし(注:ふたりとも年下)、それがいいのかもね、と。 試合内容や結果はともかく(コンサユースは強いも~んね、とか・・・)、絶妙スルーも炸裂し、ひとり竜ちゃんのプレーに萌えておりました。 まあ、さすがに高校生相手に鬼奪取したり鬼当りしたり、大人げはなかったけどwww この試合で、なんか、グッときちゃったんですね・・・目の前でプレーする竜ちゃんに・・・ここで完全に堕ちました。 この日、躊躇していたユニフォームを、携帯から衝動的に購入注文しちゃいました@宮の沢。 初めてコンサユニを購入した瞬間。 ちなみに竜ちゃんズ相方は、すでに発売時点で買ってました。 曰く「元々、石川直樹ユニ(4だな)買うつもりだったので」<しかし、移籍、それが竜ちゃんになったということ。 宮の沢から帰宅し観たのが、山雅とFC東京のチャリティマッチ。 松田直樹が元気にサッカーしている姿でした。 後半の後半、お約束のど真ん中ぶち破りドリブル上がりで、ぞっくぞくしました。 会場にいなくても、その場の空気が変わったことがわかるくらいに。 直樹はやっぱ直樹だ・・・
2011年4月9日。 思わず札幌大学との練習試合を見たくなったので、宮の沢へ。![]()
すっかりCBの人になってるし、世間的?にも「ボランチかCB、真ん中の守備職人」的な印象なんだけど、私には2003~2004年の頃の3バック左の印象が強くてねぇ・・・ で、「ふう、CBもできるようになったか・・・守備ラインを統率までして・・・」と目頭が熱くなってしまったのですよ。 ただ、印象は竜ちゃんばかりが声を出してるよな、ということ。 大人しい印象はあるんだけど、このときは浮いてる感があって・・・ たぶん、初戦の愛媛戦を落として、試行錯誤して悩んでいた時期だと思う。 それは勝利でしか埋まらないこともわかる。 見守っていくことを改めて決意。
<2>に続く。
2011年10月22日
さすがにダブルで敗戦は、堪えますね… |||orz||| 前向きにならなきゃ、と思いつつ。 今日は、右ストレートとアッパーカットと最後にみぞおちに決められましたので、本日はTKOです。 ただ、ひとつ、勝ち試合が観たいだけなのに…贅沢ですか?我儘なんですか? 神様なんか、いぢわるだ!
2011年10月22日
今の望みは、ただ「勝ち試合が観たい」ということ…
ただそれだけなの…( ; ; )ウルウル
この願い、コンサに託します…竜ちゃん、まじで頼む。
本当はそんなことを竜ちゃんに託したくないんだけど(どっちなんだ)。
やるせない負け方をマリノスがしましたもんで、もう、なんか、どーすんのよ?って。
ツイで「シーズン通してもひと試合でも、竜頭蛇尾」とか呟いちゃうサポがいたりね。
まあ、うまいこと言うな、とすら思ってしまった…
最初良くても、先制しても、勝ち方を思い出せない…orz
ゆうしょう、とか、えーしーえる、とか、ぜいたくいいません。
かみさま、どうぞ、まずはひとつ、かたせてください!
(>人<;)
しかし、願い届かず。
もういいでしょ?ね?
札幌からも、たくさんコンサポさんが行ってるんですから。
なんて、やはり最後は気持ちですね。 それを最初からいいつづけているキャプテン竜ちゃん。 だから、お願い! もうすぐキックオフ。 さあ、準備準備っと。
追記。
解説がオムリン!!
オムといえば、3-1の試合で全得点をあげる、という快挙(笑)
だから、君のポジションはどこなんだ!とよく言われてたんだよwww
2011年10月22日
午後からはサッカーだらけの土曜日。 午前中はお洗濯して~、まったりして~。<え? まあ、天気はイマイチながら、土日しか洗濯できんもんね。 なんせ、独り身のリーマンですからwww (実家ですけどね・・・洗濯は子供のときからですけどね) 時々、「はぁ~、養われた~い」と思うけど、そのためには玉の輿に乗らなくてはならないわけで(笑)<そこまで? っつか、玉の輿っていろいろしがらみありそうじゃね?とか。 そもそも、もう玉の輿に乗れるような年齢じゃなくね?とか。 じゃあ、普通~にいい人いるかねぇ~、とか。 でも今日日、このせちがらい世の中、共働きだよね、とか。 子供はいなくていいのでDINKSだよね、とか。 で、やっぱ自分の分は自分で稼いぢゃうんだよね、とか。 じゃあ、今のままでもいいか、と。 あ、一周して戻ったwww と、くだらない妄想は止めてwww 今日のサッカーはいずれも、今後を左右する試合なんだからねっ! ちゃんと、気合い入れてしっかり応援しなさ~い!<自分に。
14時~は横浜F・マリノスvs浦和レッズ。 (あ、すでに対戦書くだけでトリコロール!) 客入りはイマイチ伸びてこない模様・・・赤さんの状況のせい? いつもはアウェイゴル裏が真っ赤になるわけで。 実はトリコロールの副キャプテン・兵藤(カッパ都市伝説?<ひどいサポwww)が、「スタンドがトリコロールに染まったらいいな~」と言ったとか言わないとかで、「相手が赤か白か青のチームなら、やりようでできるんじゃね?」という話題になり。 レッズ戦なんか、結構人が入るから、チャンスだったんですよね。 でも、、う~ん、やるのかな? ほら、バクスタを白の旗かボードかにすれば、メインから見たらトリコロール!でしょ。 と、そこではなく(笑) 赤さんはたぶん、死に物狂いで来るわけです。 何人か抜けたとはいえ、代表選手を多く抱えてこれだと、昨年のFC東京の二の舞になりますのでね。 そういうチームを相手にするのは、本当に怖いっすね。 キーになるのは勇蔵と浦和キラーの千真! 都度キーマンはいるけど、私はもう、納得できるまでこのふたり。 ずっと、このふたり。 彼らが結果を出さないと、チーム状況は変わらないと思う。 勇蔵が新・ハマの番長にならないといけんのです。<そこ? 千真はシーズン2桁得点せんといけんのです。<これは必須だ。 赤さんには可哀想だけど、散っていただきましょう。 今更、日本人だけでと言われても、いや、うちはクナン以外日本人でやってきたし、クナンだって助っ人というより他の若手と一緒やし、と。 それについては、助っ人に頼らない経験が上だわ。<なんのこっちゃ。
17時~はコンサドーレ札幌vsガイナーレ鳥取。 そういや、ドンホがいたり祐大朗がいたりするんだよな、鳥取。 祐大朗なぁ~・・・もったいないよ、素質十分だったのに、何かがね、たぶん足りなかったのかなぁ。 ドンホは期限付きだったかな?確か・・・最近ようわからんwww そんなことはさておき。 前回は「河合の不在が響いた」だなんだと、良かれ悪かれ話題を振りまいた(?)竜ちゃんですが、砂丘には行ったんでしょうか? よし、後でニッカンスポーツ買ってこよう(笑) いや、そういうことではない。 あの時、ピッチ上にいた選手が竜ちゃんより悔しい思いが強かったら、それは実は喜ばしいことだ。 まあ、人の感情は人それぞれだし、比較できるもんではないけど。 「竜二さんも悔しかったと思う、でも自分のほうがもっと悔しい!」 そんな気持ちになって、「だから、やってやる」と考えてくれたら素敵。 なんだろ、コンサに対しては完全母心状態なのは・・・ やはり自分のホームタウンだから? 母までいかずとも、年の離れた姉、くらいな感じ? 昇格も降格も目の当たりにしてきました。 2007年、最終戦で劇的に優勝&昇格して歓喜と感涙のドーム・・・私もぐっときました。 今年はたぶん、私も泣くでしょう。 いや、泣かせてください!お願いします!感涙を! まずは今日の試合で無失点勝利。 得点もさることながら、この1ヶ月、なかなか無失点とはいかないので(徳島戦くらい?)、そろそろ無失点。 無失点って、チーム力がないと実現しないもの。 得点は水物と思っているし、オウンだってあるしラッキーもあるし、ひとりでこじ開けることができるものと、私は感じている。 でも失点しないためには、ひとりの力やラッキーだけではどうにもならない。 守備フェチなので、なおさらです。 頼むぜ、竜ちゃん。 声かけて、盛り上げて、叱咤激励して、時に怒って時に褒めて。 また笑顔見せてほしいからね。
どっちも「勝ちましょう」
※ここ以降はくだらない話です。
(妄想~年の離れた姉と弟(コンサ)編) 昔、姉弟は札幌で生き別れになって姉は一人横浜へ。 遠くで弟の噂を聞いたけど、逢ったことがないから弟を感じることなく、なんだか忙しく暮らしてきて・・・ ある日姉は弟の暮らす故郷・札幌に帰ることとなり、初めて逢う弟の姿にホロリと涙が出てしまう・・・ ああ、やはりここは故郷、そして今まで逢ったことがなくても家族ってこういう感じか・・・とほっこりする・・・ でも、もう私は横浜にどっぷり浸かってしまったの・・・せめて見守ることしかできないわ・・・ 以上、妄想。 でも、私がマリノスにハマったのは、札幌在住時代ですwww さらに、横浜ではなく東京に行ったんでした・・・嘘ばっかりじゃねぇかwww
さらに関係ないけど、まだマリノスNewグッズ大会。 このチャームブレスは欲しい。3本とも欲しい。![]()
あと、キーチェーンテディ全選手対応版アウェイVerとか、プレイヤーズTシャツの12番とか、Cherみたいなロゴトート再販とか・・・ あ! 全部女性向けグッズではないか!!(Tシャツ以外) しかも、ちょっとギャル向けって感じではないか!! こうして、若い姉ちゃんサポが増えるマリノスなのでした。 まあ、複数の女性が大旗振ってますからね(笑)
2011年10月21日
意識、気持ち。 どう考えればいいか、あれこれ… そんなとき、ひとみさんのブログで、「そうだ!」と気付く。 そうだよな、いい子ちゃんコメントが欲しいんじゃない。 自分のために、自分がどうしたいか、どうしなくちゃいけないか、そこだと思った。 そんなとき、みっつの話を思い出す。
あるインタビュー。 日ハムのマックこと金子誠は言ってた。 自分がまだレギュラー取れてないとき、先輩選手の欠場で巡ってきた出番。 そのとき思ったのは「チャンスだ!」ということだと。 このチャンスを逃すか!モノにしてやる!と。 あんな、脱力系毒舌天邪鬼(笑)なマックだけど、そこには「自分」が強くある。 そして、若手への苦言。 自分が故障で戦列を離れた後。 同じく「チャンスだ!ポジション奪ってやる!」という選手がいない。 戻ったら、普通に自分のポジションがあったことを、悔しがってさえいた。 つまり、ポジション争いでさらに成長したいと、また奪いたいと思ったんじゃないか? ま、天邪鬼だからそうは言わないけど(笑) 仲間でもあるけど、ライバルでもある。 年齢や経験なんか関係なく、自分の力で。 それがプロなんだろうな、と。
ふたつ目は、マリノス2009-2010イヤーDVD。 竜ちゃんが怪我から復帰した試合を受けての、(黙っていればイケメンGKwww)飯倉のコメントがしっくりきた。 映像では、「キャプテンが復帰」をメインにした場面。 試合は勝利、ストーリー的には「キャプテンのため」「復帰戦、白星にしたい」的だったと思う。 でも、飯倉は、言葉は上手ではないけど、そういういい子ちゃんな感じではなかった。 「確かに竜二さんの復帰は嬉しい」 「でも、別に竜二さんがどうのこうのとかではなく、ただ勝ちたかった」 勝ってはじめて、竜ちゃん復帰祝いにもなって嬉しい、くらいの感じ。 もちろん、竜ちゃんについては、頼りにして尊敬している。 自分も長いリハビリなのに、一緒にリハビリしてる選手に声をかけてくれること、自分が出られなくても、試合に出る選手に声をかけ続けてくれること。 感謝はしている。 でも、試合は誰かのために闘うんではなく、自分のために闘うということ。 飯倉は当時、23歳だった。
最後はスポーツではないけど。
昔、米米クラブのてっぺいちゃんが言ってた。
「お客さんを楽しませるなら、まず自分たちが楽しまないと!」
「自分たちが楽しくなければ、お客さんが楽しいわけがない!」
これはずっと心に残ってる。
誰かに楽しませてもらうなんて、まず愚の骨頂。
無理して自分が楽しくないのに、人を楽しませるなんて詭弁か驕り。
実はとてもシンプルなんだ。
今日(昨日?いや、まだ24時過ぎだwww)は、いろいろ思い出したなー。 はー、そろそろ寝る準備しようかな。 明日は会議やら何やら、だしなー( ´Д`)y━・~~
2011年10月20日
たくみぃや、高いじゃん! 記事の内容は、どこでも散々書かれていることなので割愛。 ただ、写真見て、すげぇ~高い~、と思ったら、たくみぃやでした。 ツイ実況で、CKで日高が・・・と書かれてて、申し訳なくもセットプレーの後ろに残り組はしゅんぴーとたくみぃやか、と思っていたので、「え?日高が合わせた、とな?」的に思ってたっす。 すみません。 で、このシーンかぁ~と。
仕事中に母からメール。 「0-2だよ~」「後半で4失点だよ~」 (母、後半で4失点っちゅうと、6失点になっちゃうから・・・) 見てらんない!とか言いつつ、見ちゃうんだよね~、わかる。 うちの母、サポではないけど、やはり一番応援しているのはコンサ。 一応マリノスも応援してくれてはいるけど。 日産スタジアムに一緒に行ったことあるから、ちょっとご贔屓にしてくれてるってのもあるか。 選手は基本、名字呼び捨てなんだけど、何故か直樹のことは「松田さん」だったし、竜ちゃんのことは旧「馬場ちゃん」現「竜ちゃん」と言っている・・・ なぜだろう?<今だに謎のままwww 他の選手は、俊輔を俊輔って言うくらいだけど、それは誰しもだしなあ。 まあ、私の教育(?)の影響で、マリノスの選手を私がニックネームで呼んでも、難なく理解できるようにはなっているwww あの母にして、この娘あり、な親子。 さ、午後からも頑張ろう~っと。
2011年10月19日
お仕事で観れませんでしたが、ツイで。 しかし、コンサタグだけだと、イマイチ状況が飲み込めず… で、何失点したというの?と。 ハーフタイムで、チームに合流してた竜ちゃんが声かけてた、とか? まあ、行ってるだろうとは思ったけど。 そりゃ、気になるし、黙ってなんかいられないよ。 下向いてなかったかい? 声は出てたのかい? 球際に厳しくいけたかい? 竜ちゃんいなくても、できることだから。 連携や約束事は、話し合って反省して、次にちゃんとやればいい。 ただ、意識の部分は一人ひとりがしっかり持つしかない。 言葉では解決できないから。 失点すれば、誰だって焦る。 1点とられたら、2点。 2点とられたら、3点。 当たり前だけど、悠然となんか、構えられない。 だから、ハッタリかますしかない。 全然焦っちゃいないぜ、取り返せるんだから、って。 これも、ポジティブシンキングのひとつかな?
ポジティブに考えるなら「バランス」だ。 全勝なんて、本当に難しい。 もちろんそのつもりで闘うと思うけど、現実はそうはいかない。 じゃあ、負けるときは思い切り負けて、あとは地道に勝てばいい。 例えば、9試合で9得点9失点すると仮定して、さっさと4失点しといたから、あと8試合で5失点さ。 でも得点はまだ9点あるから、ほら、1点で3試合勝てる。 1-0、1-0、1-0、2-1、1-1、1-1、1-1、1-1。 1-1のうち、ひとつでも抑えたら、勝ち越しじゃん! なんて、戯れ言ですがσ(^_^;) まあ、そういうことではないけど、大敗の代わりに大勝したいんではなく、たくさん勝ちたいんです。 だから、そのくらいの気持ちでいいんじゃないか?と。
何より、それでも順位はキープしてる。 これは神様が試してる? ギリギリのとこに置いてやる。 最後まで、このままギリギリで行くぞ。 だから最後は自ら掴み取れ。 まあ、そんなハラハラで胃が痛くなる人、続出しますが… Σ(゚д゚lll)
あー、竜ちゃん、責任重大! 守備立て直しが急務?<そこ?コーチか?先生か? ラストスパートは気持ちしかない。 今更新しい戦術とか、浸透する時間はない。 総力戦。 がむしゃらに、前に。 泥だらけになり、這いつくばって。 泣いても笑っても、あと1ヶ月半なんだから。
2011年10月19日
朝からうるうるしちゃったジャマイカ! 「大黒柱不在、一丸で」 若干、「いや、1試合出場停止だか・・・」と言ってしまったくらい、あまりに熱い言葉が多くて参ったけど。 怪我じゃないし、ちゃんと次戻りますから・・・も、戻るよね。 σ(^_^;)<こらこら。 後ろからの声、疲れた時こそ鼓舞すること。 山ちゃんとくっしー、頼むぜ。 特にどん底を味わった男は、間違いなく強い!ね!山ちゃん! 声で足りないところは岡山が、ピッチ内であろうと外であろうと、補ってくれるから。 球際に強くいけるようになった、と竜ちゃんから名指しされてたのは、しゅんぴーと宮澤。 (あ、竜ちゃんは岩沼と裕樹って言ってたな・・・逆や) ゲームの根っこを作るのは、2人にかかってると思います。 ジオゴの分は、これまでも攻撃陣が埋めてきたわけだし。 な~んにも心配はしていない。 とにかく声、言葉、気持ち。 ここ。 たぶん仕事で観れない可能性高いけど、竜ちゃんいなくったって応援してますよ。 最初はね、ネガティブキャンペーンにはまってたんです。 でも、竜ちゃんいなくて負けたら、そのほうが嫌だなって。 なんだよ、俺もうかうかしてらんねぇぜ!(とは言わないけど)と思わせちゃってほしいのです。 これまで当たり前だったレギュラーポジション。 でも今日の試合でみんなが結果を出したら、そんな当たり前がなくなる。 そしてポジション争いになれば、また竜ちゃんは成長しちゃいます。 ど~んどん前に突っ走っていきますから! 今日のキャプテンは? もう、本当に古田、つけちゃいなよ! 若いキャプテンをお兄さんたち(くっしー&ユース除く)で盛り上げていくってのも、ひとつのキーになったっていいんじゃない?
カレンダー
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索