スポンサーリンク

2014年05月30日

それぞれの「スーパースター」。

なにぃ!?
昨日のお髭うっちーが、イケメンだったってぇ~?

あと、コンサ・土・農園のレポの写真が小さい!
もっと、写真を!<何を渇望しとるwww



確かに伸二はスターだ。
それも、スーパーなスターだ。

高卒で浦和に入って、すぐに中心になってしまうくらい。
他所から見ても「うめぇな、こいつ」と思うくらい。

2006年のは、私を幻滅させるものではあったけど、でもやっぱ上手いんだよな。
(あくまで良くない噂。実際はわからない…直樹がいればなぁ…)

あのエンジェルパスが見られるのかと思うと、本当にワクワクする。

確かに、強烈な個が入ることで、バランスがどうなるのかということもあるけど。
でも、それについていかないといけないわけで。
ついていけなかったら、プロとしてヤバいところもあるわけで。

伸二は強烈な個だけど、周りが見える子。
きっと学ぶところは多いだろうね。

そういう意味でも、スーパー。
どっちかというと、スペシャルなのかな?



ただ、それぞれにとっての「スーパースター」は別なところにいるんだ。

それは、単に技術やフィジカルやメンタルや、そういう話ではない。
自分が見つける、自分のスター。
なんだろ、好きとか嫌いとか、そういう話じゃないんだよな。

ようわからんけど、スターw<おいw

いや、実際に「どこが好きなの?」と聞かれて、正直悩むんですよ。<悩むんかい!
「どこ」と一概に言われても、なんだろう…じわじわきたのでw

ぶっちゃけ、別に2003年とかはようわからなかったし、たぶんじわじわくるキッカケは、2004年のチャンピオンシップな気がするし。
その頃の私のスーパースターは直樹だったし、それは2010年まで続いたんだし。
(山雅の時は、ごめん…見てないしさ…)

2006~2007年頃に、結構気にして見るようになって、でも、功治とかと同じ感じだったかな?<TOP5入りかw
2008年には「歴代好きな選手TOP3」になってるんだから、このじわじわ感、半端ないw

今じゃそれが、一番になっているわけで、何が起こるか分からないよね、自分のスーパースターってw
いや、だってさ、札幌来るからさ~…

まあ、時間もないので何が言いたいかというと、「自分のスーパースターは、人に何と言われてもスターだし、それに文句言われる筋合いはないのだ!」という話だw

ということで。

絶対言ってはいけない言葉が、そこにはあるwww

posted by ゆっきぃ |12:31 | 赤黒のこと | コメント(3) |

2014年05月29日

財布の紐は、ゆるっゆる。

ひえ~!
今年、迷彩タオマフ買ってしまったのに!
ナンバータオマフですってよ! 奥さん!
しかも、デザインもオサレじゃないっすか!

これは、買いです。
厚別で申し込むか、ネットで申し込むか…
厚別混んでたらネットにしよう。

受注生産ですから、悩むくらいなら買ってしまいましょうw
ほら、ボーナス後の人も多いでしょう。
2,160円(税込)ですよ。
普通のタオマフより若干お高いですが、そんなことよりナンバーですよ!

レンタル中の選手もOK。
新加入選手もOK。
9も21も22も31も??もOK(伸二わからんw)。

ああ、また4番グッズ増えるw
ふっふっふ。<あほ。

なお、ユニフォームクッションも受付開始なんですが…
身につけられないので、たぶん頼まないwww<金が続かないという噂あり。
しっかし、宮澤のやんごとない笑顔が…

あ、熊いつ来るんだっけ…もうよくわからないwww

しかもしかも!
オサレブレスとか、缶バッチとか。
たくみぃや部のみなさん、忘れずに、324円握りしめてシースペ行きましょう!

ブレス、両方ほしいなぁ…2本付けが可愛いんだろうなぁ…
ランダムに織り交ぜるの。フレキシブルな赤黒にすんの)


はぁ~。

いくらあっても、足りませんwww

この週末、財布の紐がゆるっゆるで、よくわからない散財の仕方をしていたのだ。
お前、遠征すんじゃなかったんかい? と思ったり。
散財してる場合じゃなかろう、と戒めようとしたら、ほらwww

金曜土曜とハシゴ酒するし(もちろん手酌酒ありw演歌なしw)、身体はボロボロだし。
まあ、いい出会いがあり、探していたハコも見つかり、実りも多分にありましたけどね。

そしてまた、新しい出会いがあるわけですし。
伸二、よろしくね!



昨日は「vs」対談を何度も読みました。
(マックの色は浅葱色というか水色系だが、文字読みづらいから青にした)

金子誠は、ここでも書いたと思うけど、好きな選手のひとりです。
マックは、なんてったって守備職人。
そのポリシーは、惚れますw

とにかく守備好きな私にとって、マックの話は本当に面白い。
んで、今回の対談です。

たまらん!

ほんと、選手はいろいりやりたいと思ってくれているし、マックは声をあげてくれていたんだね。
でも実現しない…って、さぁ!
伝わってこないから、そういう話出てるのもわからないんよ。

今回のが突破口になるといいね。

次回は誰だろう。

キャプテン対談?(竜ちゃんと大引)
アニキ対談?(竜ちゃんと稲葉)
代表を目指す若手対談?(奈良ちゃんや荒野と大谷)
No.1対談?(かなぴょんと岱鋼)
期待のエース対談?(うっちーと上沢)
いやいや、ノノ様と稲葉で同い年対談(社長とコーチ)ってのもあるわよwww

まだまだいくらでもネタはある!
Щ(°Д°Щ) カモーン



1日休むといろんなことがw

サポートシップ「ハットトリック」な皆さんの、ノボリ&選手。

うっちー率高め。
竜ちゃんは、どんどん面白くなってきたのか、笑顔になっていくw
奈良ちゃんはムスっとしすぎw
で、とっくんはwww まあ、ちょうどTwitterでもネタになってたし、いいんではないかしらw

posted by ゆっきぃ |12:29 | 赤黒のこと | コメント(2) |

2014年05月27日

水戸戦の戯言。

あっぶねぇ~!
31日、油断していつもの感覚で向かうところだったw
それじゃ、先行入場ギリじゃないかwww
洗濯は翌日だな。

先行入場は、いつもより早い3時間前です!<備忘録?
そして、カメラ以上に双眼鏡が必要です!
(ミュージシャンだと、写真撮ってもいいけどアップはNGとかなのかなぁ)

本日はコンサ・土・農園の開園式でございました。

竜ちゃんが農作業…

(*´~`*)。○(……

…想像でき~んwww<ま、そんなこともない、実際にはw

最初、参加メンバー見た時に「え?」と思ったっすよ。
これまで若手が参加してきたものですし、そういうもんだと思ってましたが…まさかのベテランw
オフの日にしかできませんからね、まあ参加は無理だろうと思ってましたw
緩~い感じで様子見w<何を?

各種レポを楽しみにしています。<軽くプレッシャーw

収穫したら、ハーフタイムパーティでチャリティ販売すればいいんじゃね?
そしたら、今回参加した選手も売り子さんになれるじゃんw



そんなこんなで、強風の夜を経て晴天。
本当はフラフラお出かけしたいくらいですが、ちょっとした社畜ですから、まあちゃんと働きますw

で、水戸戦の「ゆっきぃ的今日イチ」を忘れていたので、記しておかねばと。
それは…

◆謙伍、1対1を外す! と、次の瞬間、しゃがみ込む兄さんたち!

シュートの瞬間はゴール前しか見てなかったけど、たぶん「おっしゃぁ!…ああ? ああああ~!?」ってなったんでしょうw
伸びあがろうとして反動でしゃがむ、みたいなw

ちょうどハーフウエイラインあたりの方々に多く見られましたw
あれ、たしかうっちーがフリーで走ってって、自分でも行けそうな感じだったけど、謙伍がきてパスしたんだっけ?
もう、記憶があやふやです。
試合全部を覚えてしまうという、驚異の脳みそを持った先生、教えてくださいwww

しっかし、うっちーは凄いなあ。
足はまだ調子悪そうなのに、何回抜け出したことか。

ぽ~ん。
あ、うっちーいた!
キープからのダッシュ!

猫背気味で窮屈そうな走り方(宮澤と間逆w)なのに、早いのよね…
ハーフタイム練習の時も一番に出てきてボールをポンポン。
「サッカー、大好き!」みたいな、見事なサッカー小僧っぷり。

そうそう。
ふたつめの今日イチは…

◆うっちーは ヒロインの最中 フリーダム(字余り)

上里&謙伍のヒロイン中、他の選手はベンチで待っていたのだが、クールダウンしたいうっちーは、ユニを脱ぎ捨て、ピッチ内、サイドラインで軽くランニングw
いや、もちろん身体のためではあるのですけれど、自由やなぁとw
他の選手は「俺もやりたい」と思わなかったのかしら?
「うっちー、走るの好きだなぁ」と思ったとか?<それはないw

まあ、そんなこんなで雰囲気も上がってきておりますし、この調子で次もいただきましょう!

昨日は遂に荒野も実戦復帰。
競争はますます激化しますよ♪ ワクワク。

posted by ゆっきぃ |12:12 | 赤黒のこと | コメント(2) |

2014年05月26日

止まない雨はない。明けない夜はない。

J通算257試合目、300試合まであと43試合



はぁぁぁぁ~~! 勝ったよぉぉ~~~。
(*TДT*)

基本「お花畑(注:毒草ありw)」なので、誰かを責めるとかはなかったものの「どうすりゃいいのさ」とは思っていたわけで。

昨日も前半は、周りの人がキィキィゆうもんだから、イライラしちゃってね。

「前に~! 前に~!」
いや、今は前じゃなくて後ろに戻していいから。

「打て~! なんで打たないのっ!」
いや、今打っても身体当てられてるし前に人ごっちゃりいるから。

そりゃ、スペースあれば前へ飛び出してほしいし、シュートコース空けば打ってほしいさ。
でも、何でもかんでも「前に」だ「打て」だと言われると、「まず、落ち着け」と思ってしまう。

そのストレスと無得点の前半だったけど、ここ数試合よりは動くようになってきたなぁと思った。

前半のうちら萌えポイントは、攻撃の時にオサのクロスが伸びた…先に回り込んだ竜ちゃんw
いや、全然人いなかったもんね。
一緒に見てた子は「さすがです! ああいうところに顔出せるのは、やっぱりちゃんと見てるんです! 河合さん、すごいです!」と賞賛してました。

後半になってすぐに得点!
うっきゃぁぁぁ!!
ヾ(*>∀<*)シ

PKではなく、流れで決めたケンゴール!
おばちゃん、ホッとしたよ~…おかえり感満載だよ~w
これから量産しておくれ~!

まだ本調子ではなさそうな打ち村さんでしたが、やっぱいいポジションにいる。
髪もスッキリして、男前♪<そこ?
フリーで抜け出してからの~、シュート! おぅっふ…ぉ…おおお!

う~え~さ~と~~~!
(*TДT*)

よう走ってた…まさかあそこまで。
これまた、おかえり!
それ以外にも、いいプレーだたくさんありまして、ルーキーイヤーから密かにお気に入りだった私としては、嬉しい限りなのでした。

とっくんのヘッドも、ヘナンの落ち着いたゴールも、目の前で堪能できてホクホク。
まずは勝利が重要なわけです。

そして、その中で仲間内で「陰のMVP」と言わしめたのは宮澤!
まず、よう動いてたよ~。
(*TДT*)
「まだ走ってるよぉぉぉ…なんか、CBにもなってるよぉぉぉ」

右SHとはいえ、やはり宮澤は「センター譲れない」のだ。
縦横無尽に駆け巡り、あちこちに顔を出す宮澤を見ながら、思わず「宮澤、よう走るなぁ…」とつぶやいてしまいました。

そうそう、その時、後ろの席の人も同じ話してましたね。
「いや、河合はすげぇよ。あの歳で90分走るんだぜ?」
(歳の話は…www MDPの写真のセレクトwww まだアラフォー前だしwww)
「あと、宮澤もすげぇよ。あいつ、めっちゃ走ってるじゃん」

まあ、「走ってる」ことへの感心ではあるんですけどw サッカー選手は試合中、走ることが一番多いわけだから、それは重要だよね。

試合が終わってまっすぐ帰るつもりが…てへぺろ。<可愛くないwww
ススキノではないけれどね。

…だって、週末ススキノで遊び過ぎたのだものwww
やっぱりね、二日連続二日酔いになるとか、人としてイケナイ気がするの。
しかも、いい大人が。

すみませんね、ダメ人間でっ!<何故キレる。

で、家に着くとうっすら空が白んできて…ああ、夜が明けるよ…
そう、夜は明けるんだよね…<話が違うw

昨日は超軽くでしたが三日目。
しかし、1週間連続各所から提案されてしまうあたり、ダメな人と認識されているのは仕方がないところw

うん。
世の中いろんなことがあるさw

とにかく、新しい出会いもあったし、楽しかったのは楽しかったから、いいか!<能天気w

代償は、異常に眠いことだな。
目がだるい。


(*=_=*)
…おやすみなさい。<こら!

posted by ゆっきぃ |12:13 | 赤黒のこと | コメント(2) |

2014年05月23日

清く、正しく、美しく?<違う。

おうおうおうおう!
過去何度も外してきたキリ番、今回は外さないぜぇ~!<?

と言いつつ、油断して外しそう。
まあ、私のやることだw

あと、たくみぃやは結局ブログを更新していないが、アカウント情報忘れてしまったのでしょうかw
以前、Twitterでつぶやいていて、気になってはいたけど、今見ても更新なかったし。
…っつか、アメーバに聞けば解決しますよwww



昨夜は、ノノ様のメッセージが出て、噴火寸前? 否、いたるところで噴火しまくってた想いも、少し鎮静化したかしら。

「美しく激しく強い美しさイケメン揃いだもん、大丈夫っしょ…とか言う冗談はさておきw
フェアプレーの精神、見るものを魅了する流れるようなプレー、光る汗、躍動する肉体…
(なんか、後半はちょっと違う気がしないでもないぞwww)
まずこれがありき、と考えているのは、「サッカーで素敵なスポーツだよ、楽しいよ」というところなんじゃないかって思う。
プロとして。
ただ、上手いとかだけではなく、人に見せる立場として。

ただ、今はそれが出せていない。
何やらドツボにはまって、さあ大変! 状態。<どんぐりか!
いくら美しいサッカーを目指そうとしても、気持ちが伴わないというか…


激しさ。
次に見せることができる、お客様を魅了するのは、激しいプレー。
そうそう、愛に溺れるような激情…<だーかーらーwww
激しさは、人とドキドキの世界に誘います。
まあ、時々はハラハラしますけどw

ただ、激しすぎるとラフなプレーに走ってしまうわけで…どことは言わないけど…あそこと、あそこと、あそこと、あそこと…<多いわっ!

ここはバランスが大切。

気持ちは激しくプレーは美しく。

お~、難しいwww


強さ。
実は、ここなんじゃないかなと思っている。

球際に行くような、要所のプレーの強さ。
劣勢でも下を向かない気持ちの強さ。
そして、人一倍サッカーが好きという、想いの強さ。

激しくいくにも、美しいプレーをするにも、強さが必要なんだと思う。
強さのない美しさは、ただの予定調和だったり。
強さのない激しさは、ただ粗暴なだけであったり。

個人的には、ここが重要ポイントなのですけど、これって一人ではどうにもならないことが多い。
メンタル弱い人に「ほら、強くなれ」って言ったって、そりゃ無理な話だ。
美しく、激しく、は概ね行動で表現されるけど、強さは個人差を克服するのは難しい。

でもね。

ここをどうにかしなくちゃいけないわけよ。
誰一人として、いつだって100%鋼のメンタルで身体でやってるわけじゃなし…っつか、できるわけないし。
ロボコップだって、壊れるんだぞ!<何の話だw

それでも、こっちは何もできないじゃん。
じゃあ、這い上がってくれるのを待つしかないんだよ。

もぉっと~~ もぉっと~~! 強くなれ!<それは、熱くなれw

posted by ゆっきぃ |12:23 | 赤黒のこと | コメント(0) |

2014年05月22日

シンジる者は、救われる?

あ、カタカナで書くとヱヴァ臭半端ないなwww

いや、なんか、「本当に、本当に伸二が来るんだね」と思ったわけですよ。

でもね、個人的には「日本代表の小野伸二」の姿より、「浦和レッズの小野伸二」の姿が、一番印象的なんだな。
印象的というか、18歳で入団して以降、あっという間に中心になり、あっという間に「レッズは伸二のチーム」と言われるようになったのだから。
福田や岡野がいたのにね。

※しかし、この時は竜ちゃんのことを1mmも認識してなかったのだなあ…それが、ね…不思議なもんだw

その当時、結構濃ゆいレッズサポのギター弾きと話してて(私がマリサポと知っている上で)、伸二の素晴らしさをめっこり叩きこまれましたw
戦術眼の鋭さ、ボールタッチの柔らかさ、冷静さ、判断の早さ…<ここ一番ほしいかも?
もう、いいところばっかりじゃないかw

そんな伸二が、オーストラリアでの実績と信頼を引っ提げてやってくる。
いや、本当にやってくる。

しかも、6月9日(月)…連続有休の初日だわん♪
これはもう、神の思し召しだわよね!<違う。
(*´艸`*) イヤーン

ちなみに母も興味津々で「行こうかなぁ~♪ だって、小野伸二でしょ?」と浮足立ってますw

前日に札幌入りして(たぶん会食w)、翌日からはチームに合流…
うわ~、練習も行かなくちゃ!
人、いっぱい集まりそうだね~。
これでいろんな人が興味もってくれれば、第一段階はOK。

その後、練習の中でみんなは伸二から学び、伸二もみんなと協調していき、7月にはチームとして結束して…
楽しみじゃないかぁ~!
7月20日から出場できそうだってことだけど、その時には「あくまで競争の中でのスタメン」になることを期待。

前俊を今より活かせるという伸二。
信じてます、本当に。
なんか、面白そう…妄想したら、すごい画になってますよwww

競争はもちろん激化。
ポジションを勝ち取るためには、ちょっとくらい厳しくても逃げちゃだめだ!<シンジ?



明日のレディコンは、かなぴょん。
めっさ喋ってくれるんだよねw

今はまず新入団の選手を中心にしているわけだけれど、複数回出てる人もいるのだから、舌足らずかもしれないけどw、そろそろキャプテン出してみない?w
ひとつ聞いてみたいことがあるんだけどさ~。<聞くというか、確認?w

posted by ゆっきぃ |12:31 | 赤黒のこと | コメント(0) |

2014年05月21日

野次と煽りは面白くあれ。

週明けからは、サブグラでの練習だぁ。

土手の芝に足を投げ出し、のんびり日向ぼっこ…じゃなかったw、練習をまったり見学できるのよね~♪
柵ないから、時々足元にボール飛んできてドキドキしてみたりw
(まだ顔面とかには飛んできてないw)

ただし、お天気がいいと太陽さんからの逃げ場なしw
日焼け対策は必須でございます。
あ、日傘しろと? …似合わないもんwww<そこか。

ほんと、最近の曜日感覚はおかしくて、今日が水曜日だというのを忘れてました。
ああ、コラムあったっけね…
想像通り、「D」だったらしい。
お仲間が千葉で撮った写真を見せてもらったが、やっぱり良くないオーラ全開だ。

だが、そこは自分で乗り越えるしかないからね。
こっちは応援する以外、なんもできんしな。



愛媛が出した煽りゲーフラが話題になっています。

…煽る前に。
スペルは確認しようw 内容以上に恥ずかしい。
検索エンジンで「違うっしょ? こっちっしょ?」って聞かれちゃいますから。

それはさておき。

対戦相手を煽るのは、ゲーフラではよくあること。
あと、スプレーダンマクとかね。
瞬発力でやっちゃう感じのものだから。

で、それが面白くて、相手も「ちくしょ~、うまいこと言いやがって!」となるようなものなら、それがいつか文化になって、「こことここと煽り合戦、試合前の風物詩で楽しい!」ってなると思うのだけれど。

煽り(っていうか、ネタ)ってのはね~、横浜と大分のこれを言うのだよwww
まあ、鞠ちゃんところは、他にはあまりやらないけど、なんか好きなんだろうwww
今見ても笑うわ…っつか、続き過ぎだろw

そう考えたら、去年の清水磐田の時も「う~~ん…面白くない」と思って、私の中では無しだったな。
ギャグはウィットに富んで、相手をうならせるくらいじゃなくちゃ。

「ANTI AWA」とか書いてるけど、それなら「ANTI UDON」にして、「俺達はうどんは喰わん! いや、むしろ喰ったる!」くらいの話にしないと。
んで、「喰うんかいっ!」って突っ込むのさ。
そしたら「ああ、喰うさ、喰うともさ。悔しいが美味い」とかね。
「うどんにみかん、練り込んでやろうかっ!」とかね。

今適当に書いてるから、↑これがいいとかいう話ではなく、周りが笑えない野次や煽りなんて、何の得にもならんのよ。
センスというか、ひねりというか、賢さが必要よね。
んで、「きっつ…でも、おもろっ!」みたいなさ、思わずニヤリとしたりクスっとしたり。

ただ感情に任せて叫ぶのは、誰でもできること。
そこに、ちょっとしたひと工夫で「こいつは、ただもんじゃない」感がアップするってもんよ。
で、周りの不快感も軽減!

うん、素晴らしい!

ということで、秀逸な野次や煽り、スタジアムでお待ちしてますwww


※ちなみに「obstructive」は、邪魔者っていうか「障害」なので、愛媛にとって讃岐は障害であり、越えなくてはいけない壁ってことなのかしら?

posted by ゆっきぃ |12:24 | 赤黒のこと | コメント(2) |

2014年05月20日

「代える」のか「変わる」のか。

さて。

こういう状況になると、よく出てまいりますのが「監督交代」論。
過去、監督が代わって結果が良かったのは、自分の好きなチームに関して言えば、1995年の鞠ちゃんくらいなもので。
しかも、あの時は完全に内部分裂状態。
σ(^_^;) アセアセ

監督も去り、シゲさんも去り。
で、能活が出てきてチームが盛り返すという皮肉。

とはいえ、そもそもアルゼンチントリオ(この時は、ビスコンティ・サパタ・メデナベージョだったよね)は健在でしたし、アジアの壁・井原さんを中心に、オムリンも直樹もいて、サイドには正治さんや健仁さん…豪華なメンバーが揃ってましたよね。
だから、監督交代があまり影響してないと思います…そもそも前期優勝だし。

そう考えたら、簡単に交代して結果出るんかいな? と。
監督交代が与える影響は「監督さん、クビになっちゃった…俺らのせいだ…頑張らなきゃ!」みたいな感じで、なんとか残留するとか、そういうレベルな気もする。
だって、戦力は変わらないのだから。

交代して今より確実に好転するなら、さっさと代えればよろし。
でも、その約束ができないなら、「代える」前に「変わって」みないか? と。

例えば、一旦理想は棚上げする。
今置かれている現実を見る。
戦力を冷静に、客観的に見つめる。
できることを把握する。
選手へ過度に頼らない(こと、ベテラン)。

選手も、戦術に固まらない。
自分で想像し、自分で発信する。
もっともっと強烈にアピールする。
泥臭く、最後まであきらめず追い続ける。
いいじゃん、上の言うことに従わないことあったってw<こらw

夏に向けて、いっぱい変われる時期なんじゃないの?
心が解放的になれば、発想も豊かになるんじゃない?
なんたって、色彩溢れる季節なんだから。

目指すところ、目指すものがあることは大切。
でも、目指すものばかり見過ぎて、目の前の穴ぼこに落ちてちゃ意味がない。
っつか、進めないし目指すところに届かない。

まずは穴ぼこに落ちないよう、ガードレールにぶつからないよう、やれることから始めようよ。

選手も監督もスタッフもサポも、みんな変わろう

posted by ゆっきぃ |12:36 | 赤黒のこと | コメント(2) |

2014年05月19日

Let's go find our way!

J通算256試合目、300試合まであと44試合



そう、「Let's go find our way」と言ってます。
もう一度、どこに向かうのか、ちゃんと見つけましょうや。

もちろん「勝ちたい」って意志はあると思うし、選手は誰一人として「負けていい」とか思ってやってないでしょ。
(「負ける」意志でやったら、八百長でしょw)

だから、そこを重要視するのは辞めてます。
頑張ってるのはデフォルトです。
まあ、事あるごとに言葉に出しますが、「頑張ってるから、いいんだ」とは言ってないつもりです。

何が足りないんだろう。

機能は解説も「札幌の選手は、しっかりした技術がある」というようなことを言って褒めてくれてました。
ありがとう、と思いつつ、また悩むわけですよね。

技術は、ある個人の技術はある。
でも、さっぱりそれが活かされない。
練習の時は、結構いい感じの動きもあったりする。
でも、試合では…

いや、それでも昨日は攻撃に頑張ってる印象でした。
そうなると、今度は守備が心もとなくなる。

な~ぜ~だぁ~!!!
<(*>Д<*)> オーノー!

せっかく上原が戻り、うっちーが戻り、少しずつ光も射してきたのにね。
攻守アンバランス感が半端ないのですよ。
うっちー入っても、相性のいい出し手がひとりもいなけりゃ、ただ駆けずり回るだけですよね…
は取ろうとしてたけどね、うっちー。
そこは、らしいなと思った。

でもね、点数が入る気がしないんだよな。
なんだろう…相手ゴールに結界でもあるんじゃなかろうか。
ATフィールド?<ヱヴァかw

で、今までは点数が取れなくても、なんとか守備が踏ん張ってた。
いっつも組み合わせ変わって、連係なんか???状態で、とにかく個人の能力に頼った守備。
(=私が好まない守備)

今、チームコンセプト? とかって、実際あるんだろうか。
昨年は「攻守一体」を掲げていたけど、いつのまにやらパスサッカー? ポゼッションサッカー? 細かく繋ぐことが命題?
う~ん、見えないのです。

パスサッカーについては、もう、ネタサイトではあれど心が痛くなる思いをしております。→ ここ

あと、竜ちゃんの迷いが半端ないです。
何を抱えているんだろう…おかしいんです、しっくりこないんです。

下手なのは仕方がないでしょ。
前から言ってる通り、上手い選手じゃないんだから。<暴言w
そもそもそういう選手なんだしさ、何をどこまで期待してんの? と思うわけです。

でも、そこを補うのはボールを奪う力であったり、危機察知能力であったり、最後まで諦めないことであったり…
そこが、やってないわけじゃないんだけど、できてない。
ちょっとできたとしても、落ち着かない。

まさか、古傷が疼いているとか、ないよね?
実は無理・無茶してるとか、言わないよね?
(だから、母さん、あんなに口を酸っぱくして、無茶するなと言ったのに…ぶつぶつ)

腹にボゴッを受けてから、疲労も相まって、なにかがおかしい。

練習で走る時も、いつもなら先頭を走ってた人が、最近はあまり前に出ていない。
ピッチの上で声はかけているけど、前ほど頻繁ではないような気がする。
理由はさっぱりわからないけど、何かあったんじゃないかと思うくらい、らしくない。

キャプテンとして4年目になり、選手が入れ替わり、自分もどんどん年齢を重ねていく。
自分の想いと身体のバランスが崩れているのかもしれない。
心に身体がついていかないのか、身体に合わせた心になれないのか…

とはいえ、やらなくちゃいけないわけで。
こっちはずっと見届けるしかないわけで。<純か? 北の国からか?

そんな時だから、「Let's go find our way」

少し休むことも、俯瞰で見ることも必要なんじゃないかと思うよ。
さらに、悔しい気持ちを持てれば、またもう一度復活できるでしょう?
この程度で崩れるほど、ヤワじゃないよね?

ひとりの選手がチームに影響を及ぼすことはよくある話。
そして、4年前からそのうちのひとりが竜ちゃんだったのも事実。
(まあ、コンサは何人かいるけどね)
あなたの調子が悪いと、心身ともにのってないと、みんな戸惑ってしまうよ。

もう一度、あの時みたいにまっすぐに※タイトルはKEMURIの曲の歌詞です。

posted by ゆっきぃ |12:14 | 赤黒のこと | コメント(2) |

2014年05月16日

Happy birthday to J-League&…

えっと、先日の試合でカウントダウンしていないことが発覚しましたw
そのくらい、実は凹んでたんだな、私。<たぶんそういうことじゃないw

ま、いいやw<適当なやっちゃw

あ、はい、255試合目で残り45試合ですよっとw<おざなりかっ!

明後日はフクアリ。
ジェフから出されている観戦ルールがかなり細かい。

ん? ビッグフラッグとかスポンサーNG?
Kappaさんのビッグジャージは?<まあ、例外かw

試合の画像・映像をネットとかで流すなよ~とか、そういやそうだったよね、というのを思い出します。
試合中の選手が識別できる写真は、ホムペとかでも使わないようにとか、練習写真はいいけど戦術わかるものはNGとか、ファンサ写真は本人の了承あれば基本なんでもOKとか。

一応練習も、全体がぶわ~って写真程度にして、細かいところはスルーしたもんだわ。
懐かしい。

懐かしいといえば、昨日5月15日は記念日登録までされた「Jリーグの日」!

21年前、テレビの前に正座して(これは大袈裟w)かぶりついて見てたJリーグの開幕。
失点しては「きゃぁぁぁぁ!」と困惑し、同点~逆転で狂喜乱舞♪
ディアスが凄くて凄くて感動した…ハットトリック、何回したのやらw

あの頃、ピッチはボコボコだったりグチャグチャだったり、雨なんか降ったら水たまりできるし、PK止まるし、そりゃもう過酷だった。
その中で、ドロドロになってサッカーやる選手を見るのも、楽しかった。

でも、あの頃よりも今は本当にレベルも上がっている。
色々な基準が設けられ、ある意味健全な運営になってきている。

ただ、あの時のワクワク興奮は、格別なものがあったし、改めてそうならないといけないじゃんか、と。
どうすればいいか、具体的な策はちょっとわからないけど…

20年が過ぎ、21歳になったJリーグ。

もう21年? まだ21年?
J開幕直前に産まれた子が、プロ生活できっと一番ツラい時期を乗り越えようとしている。
J開幕後に産まれた子が、チームの屋台骨となり、チームを一生懸命支えていいる。

そんな21年なのだ。

そういや、財さんって、プロ化以前にプロ契約で日産入ってるんだよね。異例。

今日からまた新たに一歩を刻みましょう。
20周年で浮かれていたけど、大人になったJリーグの新しい一歩ですから。


あ、あと、マリノス君もお誕生日おめでとうでしたw<ついでかwww

posted by ゆっきぃ |12:31 | サッカー雑感 | コメント(0) |