スポンサーリンク

2006年07月27日

必然の勝利・偶然の勝利

結果は良かった。
暑い状況下でのAWAY戦。
勝ち点3を拾えたのはラッキーだった。

決勝ゴールの大塚のゴールはすごかった。
あれはJ2クラスのシュートではない。
しかし、あのシュートが決まる確率は残念ながら高いとはいえない。
多くの試合であのようなゴールを決めてくれればいいのだが。
(そんな選手ならJ2にはいないか・・・)

あのシュートが決まり、それが決勝点になったと言うことは
必然の勝利ではなく偶然の勝利の部類に入るのではないか?

それがラッキーだったと言う所以です。

さて、チームは5位浮上。
第3クールに入り、調子は上向きです。

しかし、ここからが問題。
すぐ後ろに6位以下のチームがひしめき合っている状況。
上の4チームは失点が札幌の半分以下。
参考・・・(1位から6位の得失点データ)

             得  失  差
柏レイソル           45    27    +18   
ベガルタ仙台         48    20    +28   
ヴィッセル神戸       45    29    +16   
横浜FC           27    12    +15   
コンサドーレ札幌       45    42    +3   
東京ヴェルディ1969    37    39    -2   

一目瞭然!
上位4チームの失点は札幌の約半分ということです。

選手は「1位の柏との実力差はあまり感じない」と言い、
監督は「守備がダメ。立て直していく」と言う。

札幌の得点面の実力は首位グループに等しい。
これは選手が言う「実力差を感じない」ということもわかる。
しかし、失点面はひどい。
いくら点をとっても点を取られて負けている。
これはDFだけの責任と言う意味ではなく、チーム全体として
DF機能がうまくいっていないんじゃないか?ということを思う。

しかし、守備一辺倒だと得点は減るし・・・
この辺がサッカーの難しく・面白いところなんだろうなァ。

第3クールが終わる頃、札幌は順位をどのへんにつけているだろうか?

偶然の勝利より必然の勝利を増やしてくれないと、キツイだろうなぁ。 

posted by ykk-i |05:33 | ゲームプレイバック | コメント(3) | トラックバック(0)