スポンサーリンク

2012年06月28日

GKにやらせてはいけない

なぜだろう。
なんか盛り上がらないユーロ。←自分の中で、という意味において。
今朝も4時起きで見たわけだが、
睡眠不足ということを差し引いても
試合中に何度も襲う睡魔はなんかおもしろくないことの表れではなかろうか。
延長戦突入が決定した時点で
決然とお茶の間をあとにして二度寝を敢行。
続きは昼間に倍速で見た始末である。
明日のイタリアードイツ戦は楽しいサッカーであることを切に望む。
って、明日も4時起きかよぅ…。



CLの決勝戦も延長戦を経たPK合戦までもつれ込み、
疲労困憊のせいかPKを蹴りたくないという選手がいたために
バイエルンは3番手にGKのノイヤーを起用し、
わたしはそれを見て妙にわくわくしていた。
これぞPK合戦の醍醐味よ!と思っていたのだが、
この間、ベンゲルがその起用法は正しくないと語っていた。



GKはゴールを守るのが仕事であり、
キッカーとしてエネルギーを消耗したあとで
すぐにGKに戻るにはあまりにも時間が少なすぎたというのである。


ご意見ごもっとも!


その日のノイヤーは神がかり的なセーブもあり、
PK合戦に入ったときには実況も
「バイエルン有利」とさえ口にしていたのであるが、
結果はチェルシーの勝利であった。
ノイヤーがキッカーをやったせいだけではないが、
それが一因でないとはいいきれないということだ。


またひとつ勉強になった。←すぐに忘れるけど。


というわけだけど、
明日もPK合戦まで行ったらレーブはどうする?
あぁ、120分プラスPK合戦、めんどくさいけど見てみたいような…。



そしてなぜか脳裏をよぎる優也のチップインキック(←みうみうご立腹の)。

posted by rocket2号 |18:30 | 酔いドーレ日記 |