スポンサーリンク

2012年01月05日

残留が目標と言ってるヤツの考えを叩き直してやる

山形も新潟も経験している大島だから、
札幌のこんな吹雪なんてちっとも驚かないはずである。
ああ、なんて心強いんだろう。
生粋の道産子である自分は毎年毎年驚いているわけだが。



昨日仕事始めだったHFC。
その挨拶で社長が
「残留という言葉を使うな」と言ったそうである。
あくまでも目標は「定着」である由。



わたしもこれについてはずっと思っていたところである。
残留は最低限の目標であるべきだと思う。
なでしこのノリオさんは
前回のW杯で3位を目標としていて4位に終わったことを悔やんだという。
あとから競合国はみな優勝を目標として臨んだと知り、
目標を高く持つことの大切さを身をもって知ったそうだ。
残留が目標なんて言っていたら、
その程度の戦いしかできないと思う。



岡山も
残留が目標なんて言ってるヤツは考えを叩き直してやる
と言っている。



HFCがそう言っているんだから、
今日から「残留」という言葉は使わない。
使わないぞ。

posted by rocket2号 |17:01 | 酔いドーレ日記 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
目標は少しだけ高く 【今宵も完封勝利!】

経験から言って、「引き分けを狙っても勝てない」という実感がある。 引き分け狙いなんて言葉を聞くのだけど、こういう場合は大方負ける。 J2のチームが「目標昇格圏内」では1位になれない。 1位を目指すことで1位に相応しい戦力を集め、1位に相応しい戦い方ができ、 1位に相応しい結果でなければ満足できない。1位に相応しい応援をしていくことになる。 これが「3位以内でいいや」であれば上へ上へと突き詰めることはしないだろうし 向上心がなければ降下していくだけになってしまう。 集客についてもそう。 3万人を目指すのと4

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:残留が目標と言ってるヤツの考えを叩き直してやる

岡山ブログ、何気にいいよね。 ← え? 上から?
人間・岡山……凄い…凄い人なんだろうな~。
男子のワールドカップのときもさぁ、目標がベスト8だったっけ? だからダメだったみたいな話を中田か岡田さんが言ってたよね。 ← すべてがうろ覚え。しかし覚えてる。

なんか今年の補強、いい感じがする。
過去の反省が垣間見える(爆)。

というわけで、今年もよろしくぅ~ ♪

posted by ブラコン2号@今日も飲んでますっ| 2012-01-05 17:44

Re:残留が目標と言ってるヤツの考えを叩き直してやる

rocket2号さん今年も宜しくお願いします(^o^)/

>残留が目標なんて言っていたら、
>その程度の戦いしかできないと思う。

まだブログをやっていない2008年の初頭に某掲示板で「J1昇格したのなら
まず目標は優勝を目指すべき」・・とスレッド立てたら総スカン食いました(^^;)

「この戦力では残留が目標だろう」と・・志の低い反論に辟易したのを憶えています。

かつて高校サッカーや高校野球や高校ラグビーでも道内のチームは「初戦突破」
が目標でした。でもそれでは優勝なんて出来ませんよねェ・・。
多くの他府県のチームは「優勝・・全国制覇」が目標なのですから。

でも惜敗した旭実は「優勝」が目標だったようです(^o^)v

ボクの今季のコンサの目標は「賞金の出る7位以上」です☆金の無いクラブサポの悲哀?

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-01-05 18:21

Re:残留が目標と言ってるヤツの考えを叩き直してやる

まだ一度も使ってないけど…ご褒美くれる?(笑)

なんだか残留で響きが嫌よね(あっ。使っちゃった!)
昨年も昇格が決めるまで「昇格」という言葉は使わないと決めてたの。
言葉って…魂があると思うんだ~(言霊)
だったら良い言葉を選びたいですぅ。

posted by mimicchi@これから飲みますっ| 2012-01-05 18:41

Re:残留が目標と言ってるヤツの考えを叩き直してやる

同感です!
まさに、というエントリーがあったのでトラックバックさせてもらいました。
この社長の言葉は選手たちにも伝えるでしょうから
選手たちがどのような目標を立てるのか楽しみですね。
「目標残留」と言う選手がいなくなると、
目指すところが全体的にワンランク上のチームになるような気がします。

posted by ひとみ | 2012-01-06 13:15

残留が目標と言ってるヤツの考えを叩き直してやるへのお返事

>ブラコン2号さんへ
スポーツの大きな大会の度、マスコミは
「金メダルを狙います」
と言わせたがって、それがや~な感じに見えるんだけど、
実はそれもモチベーションアップに一役買ってるってこと?
オリンピックじゃないんだから
J1に参加することに意義があるじゃダメなんだよね。
あ、オリンピックももはや参加だけじゃ許されないんでした…。
というわけで、今年もよろしく。
昨夜は休肝日でしたの。←今夜は?

>オオドサさんへ
今年もよろしくお願いします。

昨年の柏の大躍進によって士気が上がっている面もありそうですね。
優勝を目標に掲げるのもよいでしょう。
それを笑う人は笑わせておけばいいんです。
揚げ足を取るヒマがあったら応援しろと言いたいですね。

>mimicchiさんへ
わたしも「残留」って使ってないつもりです。
でも、この間ののぶりんのインタビューで
100回くらい残留って言ってて、キーッ!ってなっちゃいました。
まあ、あれは年末収録だから許すけど、
今後は使わないでね。←命令。

>ひとみさんへ
ぜひぜひ、チームの隅から隅まで浸透させてもらいたいものです。
「残留」と言ったら罰金取ってもいいと思います。
札幌ってJ2にいた時代もあったの?と言われるチームになりたいですね。

posted by rocket2号| 2012-01-06 17:32