スポンサーリンク

2010年06月30日

やがて悲しきW杯熱

日本全国「感動をありがとう」の嵐である。
多くの人がサッカーに注目し、みんなが日本代表を応援したのはうれしい。
でも、この熱もすぐに冷めてしまうんだろうなと思ってしまう。
年末の「今年の10大ニュース」で見て
「あ、W杯って今年だったっけ~」ってことになるんだろうな。
みなさ~ん、冬の五輪が今年だったこと覚えてますか~?


五輪などで好成績を出した競技が脚光を浴びることがあるが、
一時的に盛り上がり注目されても競技人口が飛躍的に増えることはあまりない。
それがマイナーな競技であればあるほど、その熱はすぐに冷めてしまいがちだ。


今回のW杯開幕後、いろいろな人とサッカーの話になる。
最近は「暑いですね」のあとに「W杯見てます?」というくらい挨拶のようになっている。
「え?この人がサッカーを?」という人とも楽しく話しながら、
みんながずっとサッカーファンであり続けてほしいなという思いを強くした。
そんななかで
「W杯って、今までもこんなに生中継してたっけ?」
と言っている人がいて、改めてテレビの力を感じた次第である。
時差のタイミングがよかったこともあるが、
家に帰ってテレビをつけたらサッカーやってるということもあり、
多くの人が日本だけでなく世界各国の試合を目にしたはずだ。



ひと昔前、多くのお茶の間ではこの時期プロ野球(っていうか巨人戦)が流れていたのではないか。
少なくともわたしの実家ではそうだった。
別に野球好きでも巨人好きでもなかったし、熱心に見てなんかいなかったが、
知らず知らずのうちに野球のルールは覚えたし、
巨人の選手は顔と名前が一致していたし、対戦相手も記憶に蓄積された。



開幕当初はJリーグの試合が結構テレビ中継されていたから、
それほどサッカーに興味がない人でもラモスとかキングとかを知っていた。
放映権とかスカパーの絡みもあり、
今は「テレビをつけたらサッカー」という環境になく、
サッカー中継は一部の人がお金を払って見るものになってしまっている。


残念ながら、
今回のW杯でサッカーに関心を示してくれた人の熱を冷まさないための下地が
今のJリーグにはないと思う。
せっかく「ニッポン最高ーっ!」「サッカーおもしろい!」という熱気が高まっているのに、
その人たちをスタジアムに誘導するシステムが何もない。
代表グッズが売れたらそれでよしってことじゃないだろうに。



W杯が終わってJリーグが再開されるまで約3週間ある。
今の興奮をJリーグにつなげてくれる人が少しでも増えることを願うばかりである。
及ばずながら、わたしも営業しようと思っているが(及ぶかどうか自信ないけど)。

posted by rocket2号 |17:32 | 酔いドーレ日記 |

2010年06月29日

どうして日本人サポーターってこうなの

何か青いものを身につけ、
日本全国を青く染めてニッポンを応援しようという。
実は、前回W杯のときに青いタオルマフラー(某スポンサーの景品)をいただき、
今回も開幕前にそれを引っ張り出して用意していたにもかかわらず、
すっかり忘れポンチで、一度も試合中に手元になかったのである。
それで決勝トーナメントまで勝ち進んだのだから、
今さら変わったことをしない方がいいんじゃないかと思ったりして、
迷っているところである。
ああ、もう時間がないのに。



この間、一次リーグの総括みたいな番組のなかで
美女サポーター特集コーナーがあり、
カメラがとらえた各国の美女たちが次々に映し出されていた。
欧米や南米あたりはもう骨格からして我々アジア人とはまるっきり別物だから、
その彫りの深い顔立ちやダイナマイトバディには、
ただただため息が出るばかりだったのだが、
驚いたのは韓国人女性の美しっぷり(こんな日本語あるのか)である。
美女だからカメラマンも映したのだろうけど、
みんな女優さんみたいにきれいな人ばかりであった。



思わず
「韓国人サポーターきれいな人ばっかりだね~」とつぶやいたところ
「どうして日本人サポーターはこうなんだろうね」
とrocket1号に言われた。
こうって何?
こうで悪かったね。
どうせこうですさ。
ふんっ。



20100629-00.JPG

この暑さで
すっかり実ったイチゴたち。
真っ赤じゃないけど
一人前にイチゴの香りがぷんぷんするよ。
ちょい甘。
イチゴ狩りできるほど豊作じゃないけど。


posted by rocket2号 |17:18 | 酔いドーレ日記 |

2010年06月28日

ロッカールームに見る選手の個性

連日の30度超え。
クーラーなんてないロケッツ邸は当然、熱帯夜である。
いつもなら暑くて眠れないはずなのに、
W杯を見ながら眠っちゃうってどういうことだ。
決して眠たい試合じゃないはずなのに。
それもこれも暑さからくる疲労のせいだな。←言い訳。


だけど、ランパードのゴールが認められなかった瞬間に
パッチリ目が覚めたわたし。
「それもサッカーだ」とか運とかで片づけていいのかーーーっ!
強烈な個性を持った選手ばかりのはずなのに、
今回はそれがすっかり影を潜めてしまったスター軍団。
だらしないぞイングランド。←なぜかそっちに。



で、土曜日のクラブハウス見学では選手たちの個性が垣間見られるであろう
ロッカールーム覗き(っていうな)を楽しみにしていたわたしであるが、
それは意外にも没個性であった。


ロッカーは、メジャーリーグなんかでよく見る扉がないタイプで、
試合後にサポーターからもらったタオルマフラーがかけてあったり、
千羽鶴が吊るしてあったりして、
ああ、あの選手のロッカーだな~と思いながら見ていたが(背番号順だから誰のかわかるんだけど)、
これは!というおもしろいロッカーはなかった。
ヤスあたりに「なんじゃこれ」というのを期待していたのだが、
「明日はサポーターが見学に来ます」と広報されたため、
見られてまずいものは撤去し、入念に掃除した結果の没個性ロッカーであると推測する。


そんななかで、ちょっと目を引いたのは
ミッキーのぬいぐるみがあった古田のロッカーと、
柏戦で交換した5番のユニホームが吊るしてあった直さんのロッカーくらい。
あくまでかわいいキャラ路線でいくか古田。

posted by rocket2号 |17:26 | ご近所のJリーガーたち |

2010年06月27日

クラブハウス、こんなところにこんなものが

アウエーでの暑いなかでの試合といえば、
真っ先に思い浮かぶのが2007年の京都での一戦。
30度超のなか、選手たちにとっても激闘であったが、
日差しをさえぎるものが何もないスタンドで
サポーターたちも死闘を繰り広げていた。


それに比べれば練習試合だし札幌だしとはいうものの、
昨日の宮の沢は暑かった。
観客席はほとんど日陰がなく、
黙って座っていてもジリジリしてくる感じ。
そう、我々は黙って座っているだけでも疲れたのに、
あの暑さのなか走り回ったあと、
選手たちはさらにファンサービスに走り回っていたのである。
若いって素晴らしい。←そういうことじゃなくて。



運動後はなかなか汗が引かないから、
シャワーを浴びたって、また汗だくだっただろうと思う。
もう一度シャワーを浴びたいと思っても、
昨日は、サポーターたちが大挙してクラブハウスを見学中であり、
みんなが帰るまで我慢するしかなかったことと思う。
申し訳ないことであった。
別に、わたしらがいる前でお風呂に入っててもよかったんだけどねぇ。
それもサービスってことで。←エロおやじかっ!



そのクラブハウスであるが、
仮眠できるソファーや酸素カプセルが置かれたリフレッシュルームなる一室があった
(撮影禁止ということで写真ナシ)。
「ここは女性は入れないので、わたしも初めて入ったんですよ」
と案内してくれた女性スタッフが説明してくれた。
テレビの上に貼ってあったのはサッカーの神様ペレのポスター!
ユニホーム姿ではなく、ワイシャツにネクタイというスタイルだったけど
「今日も頑張れよ」
とでもいうように白い歯を見せてほほえんでいた。
サッカー選手の原点ってやっぱりここなのか~と改めて思った。



20100627-00.JPG
なんと20%引き!
って、喜んでいいのか。
そりゃあ、お徳なのはうれしいけど、
これって、売れ残りゆえの値引きでしょ?
それでも残ったら廃棄処分でしょ?
みんな!買って!買って!


posted by rocket2号 |18:04 | 酔いドーレ日記 |

2010年06月26日

これが選手目線かっ!

今日、北海道では熱中症で運ばれた人が16人もいたという。
そんな暑さのなかで行われた練習試合。
警察官があちこちに立ってたり巡回してたりという厳戒態勢。
なにゆえ?


試合後、ピッチに入ることができ、そのふかふかの芝生にびっくりした。
ふれあい公園の芝生とは全然違~う。←そこと比較するか。


20100626-00.JPG


これは何を写したかというと、ゴールである。
小さくてよく見えないと思うが、
わたしが立っていたのは、去年カズゥがスーパーゴールを決めたのと同じくらいの位置。
うひょ~、こんな遠くから打ったのか!
よく打つ気になったよなぁと思うくらい遠い。
今日もミドルを何本か打っていたカズゥであるが、
中断明け後には試合でもバンバン打っちゃってほしい。



20100626-01.JPG

そして、これはピッチから見た見学席。
へ~、練習中の選手たちからは
こんなふうに見えるんだ。


posted by rocket2号 |22:04 | 酔いドーレ日記 |

2010年06月25日

やれることはたったの3つしかないらしい

「岡ちゃん最高ーーーっ!」
「信じてましたっ!」
「ニッポン、ベストフォーーーーッ!」
と叫んでいた人々は、
「岡田監督解任!」とか
「ベスト4?ふっ(失笑)」
とか言ってた人々の影に今までずーっと隠れていたんだよね。
ニッポンダメダメ言ってた人々が寝返ったんじゃないよね。
まあ、そんなもんだろうって、野々村も言ってたけど。
何はともあれ、決勝トーナメント進出できてよかったす。
3点も取れたし。
日本全国がサッカーに注目してくれるのはうれしい。
WBCとか五輪とかさ、
国民の心がひとつになるのは、いまやスポーツしかないのか。
どうなの参院選どうなの政治家のみなさま。



そして、イタリアまさかの敗退。
いや、覚悟はしてたけど。
手負いのガットゥーゾとピルロまで出したのに。
3点も取られるってどういうこと。
カテナチオどころか、勝てないしょだもんな。
↑
動転してつまらんことを…。反省。
日本はイタリアをスカウティングしていたらしいが、
夢の対戦は実現せず、がっかり。
でも、今のイタリアになら勝てるかも。


ところで、今大会のマスコット・ザクミであるが、
映像には映らないけど、ハーフタイムにはピッチに出てきたりしているらしい。
Jリーグのマスコットに比べるとまったく芸なしかつサービス精神ゼロで、
できることといったら、
1.手を振る
2.投げキッスをする
3.威張って歩く
だけだそうである。
ごくまれにボールを蹴る(トゥーキックのみ)らしいが、
ヤツがライオンであることを考えると、何もできなくて当たり前なのかも。
最近は五輪とか何かのイベントでも、架空の生き物がマスコットになることが多くて、
一見「なにこれ?」的なキャラクターばかりだから、
南アフリカ=ライオンというわかりやすさと、
奇をてらわない潔いデザインに好感が持てるくらいである。
実物(っていうのか?)は見慣れたこともあって、このごろじゃ愛着さえ感じる。
でも、西友で売ってるぬいぐるみはイマイチかわいくない。


それを考えるとドーレくんってかなりすごいと思う。
でも、明日、札幌は30度超らしいから、ドーレくん(っていうか中の…)心配である。
側転とか無理にやんなくていいから。
日陰で涼んでなって。

posted by rocket2号 |17:46 | 酔いドーレ日記 |

2010年06月24日

GK2人体制

開幕前の評判はイマイチだったヨーロッパ勢。←わかってると思うけどW杯の話。
でも、なんだかんだ言ったって最後はきっちり仕上げてきて、
ちゃんと上位争いに絡むだろうと思っていた。
しかし、どうだろう、この結果。
なんとか決勝トーナメント進出を決めたイングランドとドイツなのに、
いきなり初戦で対戦するという。
ということは、どっちかが敗退するということである。
準決勝とか決勝ならいざ知らず、
こんなところで消えちゃうなんてガッカリだ(そしてどっちを応援するか悩むわたし)。
怪我人のみならず内紛やらなんやら、
フランスにいたってはもう、うみを全部出し切って再生していただきたいとしかいいようがない。
↑
相撲協会か。


フランスのテレビ局はブブゼラの音だけを消去して中継することに成功したそうであるが、
そのフランス自体が消えちゃった今、中継を楽しむ国民はいかほどいるのか。



ちょい悪こと元代表のGKがニュースのW杯コーナーに出ていて、
ある外国人選手のスーパーゴールについて女子アナが
「小島さんだったら止められますか~?」と質問したところ、
「いや~、わたしが2人いても無理でしょうね」と答えていた。
それを聞いて、ふとGKって2人いたらダメなんだろうかと思いついたわたし。


「ゴール前にGKが2人で、フィールドプレーヤーが9人の超攻撃型布陣」
グッドアイディアだと思ったのだが、
「ダメに決まってるしょ」と即却下された。
そうかな~、誰もやろうと思ったことがないだけで、
実はルール違反じゃないのかもしれないよ。
「手を使える人が2人いていいわけないしょ」
…そうだった…。



カメルーン戦での選手の走行距離のデータを見たら、
フィールドプレーヤーはだいたい10km前後。
そして、川島は4kmだった。
GKなのに、そんなに走っているのが意外である。
守備範囲が広いってことか走らされたってことか。
今夜(というか明日未明)もそれくらい走るのか川島。

posted by rocket2号 |16:34 | 酔いドーレ日記 |

2010年06月23日

今さら遅いって!

試合前に相手チームを「食う」といえば必勝弁当。
でも、自分でわざわざ何かを用意して食べることって、
あんまりしてないような気がする。
やったこともあったけど。


嫁らしいことは何ひとつしていないわたしであるが、
一応、父の日ってことでそれらしきことをしたら、
物々交換のように、これをくれた義父。



20100623-00.JPG

釣りバカの義父が根室でゲットした
オランダせんべい。←やっぱりオレンジ。
遅かりし!
これ食べてたら勝ってたかも!
父の日の贈り物が遅かったのが
すべての敗因か…。




そして、なぜかこの時期に再開した優也のブログ。
どういう心境の変化だ?
これは今さら遅いとは言わないよ。


posted by rocket2号 |18:38 | 酔いドーレ日記 |

2010年06月22日

ゴン at 宮の沢

昨日、15時ころクラブハウス前を通ったら、
なにやら大きなトラックみたいなのが2台入ってきたところだった。
よく見ると中継車。
あ、そうか、ゴンが札幌から生出演するのは宮の沢からなんだ。
ピッチから?クラブハウス内から?屋上から?
それなら、どさくさに紛れて他の選手たちも出ちゃえばいいのに。
と思っていたら、なんと「おうるず」のテラスからであった。



テレビでその映像を見ながら、rocket1号に
「ちょっと(現場に)行ってきたら?」と提案してみた。
練習場とチョコレートファクトリーの間の道路を
赤黒い服でも着てぴょんぴょん飛び跳ねていたら映るんじゃないか、
映るって絶対。
お茶の間で見てるからさ、ちょっと行っておいでって、
ゴンとツーショットだよ。



でも映ったからって何?
いつも顔をつき合わせている人をわざわざテレビで見たからって何?
ということで結局rocket1号は行かず。←当たり前。
テレビも、ゴンがいつ映るかわからないので、
途中で見るのやめちゃったし。
ポルトガル対北朝鮮はスカパー観戦。


ゴンは最後まで出てたのだろうか。
今日も朝から練習だというのに、大変なことよのぅ。


そして、W杯は今日から2試合同時進行。
しかも23時キックオフ(23時半?)。
ますますキツイす。
ひとまず内紛が沈静化して練習を再開したフランスの様子も気になる。
試合内容とか結果もだけど、
監督と選手の雰囲気がどうなってるのか見たい。←ワイドショーか。

posted by rocket2号 |21:19 | 酔いドーレ日記 |

2010年06月21日

ユースケと藤やん

結局、スカパーを見られるようになったのは
イタリア対ニュージーランド戦の途中からだった。
昨夜のハイライト(つまり一昨日の試合)は再放送で見るよ…。
それにしてもイタリア…。
カンナバーロのパフォーマンスが下降線であることは各方面で指摘されているが、
それに加えてブッフォン、ピルロがいないことが痛い。
ニュージーランドの頑張りっぷりもさることながら。
フランスといいイングランドといい、ヨーロッパ勢の内弁慶っぷりを嘆く(内紛も)。



倉敷さんが10年以上やっているサッカー番組のアーカイブをやっていて、
2004年の五輪中断期間に行われたFC東京のスペイン遠征の模様を伝えている回があった。


リーガのチームと隣合わせのグラウンドで練習中、
金網にかぶりつきで覗いていたのは藤やんだった。
試合そのものの映像はあまりなかったのだが、
3試合やって、そのすべてできっちり得点していたのはユースケ。
2点取ってた試合もあったし。
試合後、インタビューされる監督(原ちん)のむこう側で、
藤やんも取材されているようだったので、守備にも貢献していたと思われる。
地元新聞にもその様子が紹介されていて、
負けた地元チームは「HARAKIRI」という見出し。←原ちんに引っかけた?
オフには選手みんなで街に繰り出しておいしいものを食べたり、
海岸を見学(ナイスバディのスパニッシュギャルがうじゃうじゃいた)したりて、
なんか修学旅行っぽくて楽しそうだった。



アウエーの試合はいわゆる遠征だけど、
前日入りしたとて、街に繰り出しておいしいものを食べたりはしないのだろう。
キャンプ期間も、たま~にあるオフくらいしかそういう機会はないだろうし、
選手がみんなそろって、地元以外で食事することって意外とないような気がする。


この週末、全員そろってではないけど、
2人3人というグループで全道各地を回った選手たち。
目的は営業だけど、ちゃんと地元のおいしいものや素敵なものに触れているといいな。
地方のみなさんに好きになってもらいながら、
選手にも北海道を好きになってもらう。
今回の中断期間はよい機会だったと思う。

posted by rocket2号 |17:02 | ご近所のJリーガーたち |