スポンサーリンク

2008年12月30日

ワシの時代じゃ

のぶりん就任正式発表記念ってことで、
寄生虫、もとい帰省中のサポーター仲間とともに
のぶりんの出身地である広島風お好み焼きで乾杯をした。


この集まりは以前から決まっていたのだが、
今年を振り返るのも楽しくないと思っていたが、
グッドタイミングで発表があり、
来季に期待がふくらむなんとも楽しい飲みであった。


のぶりんにも教えてあげよう、お好み焼きの店。


この間、待ち合わせまで時間があったので
シースペースの下にできた本屋さんに入った。
かなり混雑していたのだが、
サッカー雑誌の前には人がいなかったので
いろいろな雑誌をおいしいとこどりしてみた。
来季期待の選手として札幌からはカズゥがあげられていた。

そして、のぶりんのインタビュー記事も読んだぞ。
木白の監督に就任して最初にやったのはサポーターとの関係づくりだったそうである。
練習を間近で見られるようにしたのはのぶりんの提案だとか。
選手にサポーターへの挨拶やファンサービスを徹底させたのも監督だという。
わたしなんかは、
あのチームのサポーターと選手との一体感をうらやましく思っていたが、
監督のそういう努力があったのだな~。


あーーーーっ、
もう、これで俄然来季が楽しみになってきた。
なに?キャンプでは3部練習?
ミニゲームで負けたら一発芸の罰ゲーム?
あーーーーっ、グアム行きたい。


わしらサポーターも
広島弁練習しとかなきゃいかんのぅ。


「どうなった?シーズンチケット買わない運動」へのお返事です。

posted by rocket2号 |18:17 | 酔いドーレ日記 |

2008年12月27日

どうなった?シーズンチケット買わない運動

最終戦の2日くらい前のことである。
夕方にある方から
「ご主人は?」という電話が来た。
その日は帰りが遅い旨告げると
「明日は?いや、朝は何時にお出かけですかっ」
となんだか切羽詰った感じなのである。
そして
「土曜日は?土曜日はお休みですかっ」
と言うので、その日は最終戦だから朝からいないしな~と思いつつ、
いったい何用かと尋ねると
「やっ、実はコンサドーレのチケットが手に入ったので、
これはもうまずは最初にロケッツさんにと思いまして」
とおっしゃるのであった。


「コンサドーレといえばロケッツさん」というのは
rocket1号の布教活動が功を奏したわけではあるが、
そこまで熱心な人間が試合の2日前に
「チケットどうしよっかな~」と思っていると思われているとは。


誠にありがたいお気持ちであることと、
「実はシーズンチケットというのがありましてね」
ということを伝え、
そちらのチケットはぜひとも有効活用していただきたい
と言って電話を切ったのであった。


年が明けたらすぐシーズンチケットの心配をしなければならないわけである。
シーズンオフとはいえ気が抜けないのぅ。
↑
抜きっぱなしだけど。


そういえば、
緑のチームが来季のシーズンチケット不買運動とやらをやっていたようだが
その後どうなったんだろう。
どこのチームも大変だな、いろいろと。


「コーナーフラッグが倒れたらどうするか」へのお返事です。

posted by rocket2号 |15:34 | 酔いドーレ日記 |

2008年12月26日

コーナーフラッグが倒れたらどうするか

こう見えて(どう見えて?)わたしは結構力があるほうだと思う。
鍛えてるし体力もあると思っている。
だけど、雪かきをするとヘロヘロになり、
体力および筋力のなさを痛感するわけである。
これはもう毎年のことである。
トレーニングの成果ゼロかっ!
まあ、雪かきのためにトレーニングしてるわけじゃないし、
雪かきで使う筋肉はまったく別物だしね。
↑
慰め。


スカパーで見たある試合。
もう後半も終わろうかというところだったのだが、
コーナーでのボールの奪い合いで
バランスを崩した選手2人がコーナーフラッグを倒してしまった。
ボールはラインを割ったのでスローインで試合は再開。
その前に審判がピッピッと笛を吹いて何やら指示すると、
1人の選手が戻ってコーナーフラッグを直し始めたのである。

え?そうなの?
選手が直すの?

その間、試合は続行。
2点リードしていたチームが1人少ない状態である。
途中でワイシャツ姿の関係者が来て
「ここはいいから早く戻れ」っていうジェスチャーをしてたようだったけど。

芝生に鉄製(スチール?)の筒を差し、
その中にコーナーフラッグを差し込んであることが初めてわかったぞ。
一部始終が映ってたから。←試合を映さないのもどうかと思うが。


だからどうってこともないけど、
今回は札幌ロケッツサッカー豆知識シリーズってことで。
シリーズなのか、今後も続くのか。
シリーズじゃありません、もう続きません。




20081226-00.JPG

ボデガ・ノートン・エクストラ・ブリュット。

昨日の夕方
すでにクリスマスブーツがお買い得になってた。
え?まだクリスマスなのに。
そして、今日はチキンレッグが半額に。
悲しき祭のあとである。


「元気くん人気アップ大作戦」への
お返事です。


posted by rocket2号 |16:42 | 酔いドーレ日記 |

2008年12月25日

元気くん人気アップ大作戦

rocket1号はジョギングに行く際に必ず
「誰か(選手)に会ったら何か言っとく?」
と言うのだが、会っても絶対に言わないとわかっていながら、
一応、わたしはそのときのチーム状況などを考えながら言付ける。
もちろん、誰に会うかでも変わってくるわけだが、
今、元気くんに会ったら
「ヘディングの練習してる?」と訊いてもらいたいと思っている。


その理由は先日のテレビ放送である。
スタジオに登場した元気くんと征也に
コンサドーレジュニアのちびっ子たちからメッセージがあったのだが、
なんと、元気くんに対して
「もっとヘディングの練習をしてゴールを決めてください」
と言い放った子どもがいたのである。
すごいな~、大人は言えんぞ、そんなにはっきり。
征也にも
「もっとクロスやシュートの練習をしてください」
という発言があり、子どもらの的確な指摘に2人ともたじだじであった。
いいとこ見てるぞ、ちびっ子たち。
元気くんのヘディングがうまくなり、
征也のクロスとシュートの精度が高まれば確実に1年でJ1昇格できると思う。


そして、アナウンサーの
「藤田選手と中山選手、どっちが好き?」
という質問に対し(その質問もどうかと思うが)、
迷わず「藤田選手」と答えた映像を見て、苦笑の元気くん。
征也は女性に人気があるのはわかっていたが、子どもにまで人気となれば
「自分、どの層をターゲットにすればいいんでしょうか」
と困惑していた。


そんなこと、わかりきっているではないか。
元気くんのターゲットはゴールのみである。
枠を完璧にとらえれば、女子どものみならず
すべてのサポーターのハートをがっちりキャッチ間違いなし。


我々は
年俸アップのために何もしてあげられないし(サインしたらしいが)、
試合のときには
「元気ゴール元気決めろ中山」
と呼び捨ておよび命令調で応援することしかできないが、
元気くんのヘディングになによりの期待をしているのである。
来年はすっとこどっこい返上だ。
頑張れ元気くん!


「大忙し西嶋ヒロくん」へのお返事です。

posted by rocket2号 |16:55 | ご近所のJリーガーたち |

2008年12月24日

大忙し西嶋ヒロくん

先日のJリーグアウオーズ、
うちの選手もいるはずだが、誰が行っているのだろうかと思いながら見ていた。
去年は
「来年からJ1!」というワクワク感もあっただろうが、
今年はテンションが上がるわけもなく、誰も行きたくなかっただろうな。
会場の選手たちの顔がときどき映るが、うちの選手たちを見つけることができず、
最後に全選手が登壇というときに、rocket1号が
「あ!今の西嶋の後ろ姿じゃない?」と言っていたのだが、
確認できずに番組は終わってしまった。


その夜に携帯サイトから届いたメールで
西嶋と芳賀、大伍が出席していたと知り、
「ほら、やっぱり西嶋の後ろ姿だったしょ」
とご満悦のrocket1号。
後ろ姿で認識できるほど好きだったのか西嶋のことを。


そして今日、お昼のニュースで
入院中の子どもたちを見舞うドーレくんと西嶋、
サンタクロース、コンサドールズの映像が流れていた。
経験者だからわかるが、病院の毎日とは退屈なものである。
こういうイベントはとてもうれしいと思う。
ましてやちびっ子たち、ドーレくんとサンタクロースの訪問はうれしかったろう。
え?サンタクロース、誰?
いや、サンタクロースはサンタクロース以外の何ものでもないわけだが、
しかし、あれは…。


そのサンタクロースが子どもたちに配ったプレゼントのなかに
J1昇格記念のジグソーパズル(最終戦後に選手が並んで映した写真の)が
あったのはとほほであった。
まあ、普通にパズルとしてお楽しみいただければっつーことで。
ちびっ子たち、早くよくなってスタジアムにも来てね。



20081224-00.JPG

というわけで、時節柄
クリスマスケーキである。
超シンプル。でも、超おいしい。
これを食べると1年の終わりを感じる。
来年はよい年でありますように。
おい、まだ締めくくるなって。



「Jリーグアウオーズのびっくり」へのお返事です。


posted by rocket2号 |17:05 | ご近所のJリーガーたち |

2008年12月23日

Jリーグアウオーズのびっくり

なぜ、内藤の入場音楽はCCBなのだ。
あれがかかると力が抜ける。
まあ、本人にやる気がみなぎればそれでいいわけだが。
切なさが フーゥッ! 止ぉまらない♪


おおかたの予想通り、JリーグアウオーズのMVPは○キであった。
優勝チームのFWだし得点王だしね。
2位のダヴィは何ももらえなかった。
最下位チームだしね…。


ベストイレブンに誰かひっかかる可能性もないし、
あとの楽しみは最優秀主審くらいだったわけだが、吉田であった。
これって妥当?
わかんないけど。


そして、ベストピッチは日本平だった。


かつてのあそこのピッチはひどいもんで、素人目に見ても
「え?ここでプロサッカーの試合を?」と感じるほどだった。
そして、直樹さんがあそこで大怪我をしたときは
「だから言っただろ、日本平っ!どうしてくれる、うちの直樹さんをっ!」
とピッチに八つ当たりしたものであった。


あれから(かどうかはわからんが)、
ピッチに関わる多くのスタッフが努力した結果が
昨日のベストピッチ受賞だったのだろうと思う。
すごいぞ日本平。
努力は報われるのである。


20081223-00.JPG

カリ・ベイ・シャルドネ。

rocket1号はジョギングに出かけるとき
「誰か(選手)に会ったらなんか言っとく?」
と会っても言わないくせに必ず言う。
今日はもう誰にも会わないと思ったが、
意外にもクラブハウス前で選手を見たそうである。
まだいたんだな~。

「智樹の成長ぶりを知る」への
お返事です。


posted by rocket2号 |20:05 | 酔いドーレ日記 |

2008年12月22日

智樹の成長ぶりを知る

甥にクリスマスプレゼントは何がほしいのかと電話したところ、
「もう高校生だから要らない」と言われた。
おおっ、そんなことを言えるまでに成長していたとは。
もうクリスマスプレゼントなんて要らない年か…。
何を言うのか、
世界でたった一人の甥にクリスマスプレゼントくらい贈らせろ、
何もほしくないと言うならお菓子が詰まったブーツを贈ってやるぞ。
↑
嫌がらせか。
いや、わたしだったらうれしいぞ、クリスマスブーツ。


後日、姪に電話して
「お兄ちゃんは高校生だからもういいって言ってたけど」と言うと
その発言は、母親(わたしの妹)にそう言えと言われたからとのこと。
「それでも何か買ってあげるって言われたら遠慮がちにリクエストしなさい」
と言われたそうなのだが、
すぐに「あ、そう」と引き下がられ、実はガッカリしていたというのである。
なんだ、まだまだ子どもだな。


というわけで遠慮がちにリクエストされたDVDだが、
買いに行ったら高くてびっくり。
こんなにするのか、最近のDVDってものは。
しかも、お客様感謝デーなのに割り引きにならなかった。
ちっ、クリスマスブーツにしときゃよかった。


近くにいてしょっちゅう会ってると意外と成長ぶりがわからないものである。
ユースから来た選手は特に、いつまでも子どもっぽいと思ってしまう。
出場機会がなかったせいもあり、最近の様子があまりわからなかった智樹を
この間、テレビで見ることができた。
「11年間ありがとうございました」ということを
しっかりと自分のことばで話していた。
ああ、こんなふうに語れる大人になっていたんだなと思った。
これからもサッカーを続けたいという気持ちも伝わってきたよ。
頑張れ。


「どこにお金をかけるか」へのお返事です。


posted by rocket2号 |17:16 | ご近所のJリーガーたち |

2008年12月20日

どこにお金をかけるか

わたしが通っているスポーツクラブの同じフロアにエステがある。
運動してロッカーに戻る途中、そのエステの前を通ると
「ウエストマイナス○cm」とか「体重○kg減」という文字とともに
ビキニ姿のビフォーアフターの写真がどーんと目に入る。
滝のように汗をかいてふーふー言わずとも、
ごろんと寝ているだけで(かどうかは知らんが)痩せられるというわけである。
まあ、スポーツクラブの月会費程度の金額で痩せられるわけはないと思うが。
どこにどうやってお金をかけるかは考え方次第だな。


この間ラジオで、
「ダヴィの移籍金を何に使うか」というアイディアをリスナーから募集していた。
番組そのものは聞きそびれたのだが、どんな意見が出たのだろう。

ダヴィ記念館でも作ったらどうだ。
ユニホームやスパイクを展示してゴールシーンのビデオを流し、
等身大の銅像ももちろん設置。
その左足に触れたらシュートがうまくなるという伝説もすぐにできる。
ロッカールームを再現した部屋やプライベート写真も大公開。
ダヴィの偉大さと親しみやすさを子々孫々まで伝えるのである。


こんなもの、本当に作ったら怒るけど。




20081220-00.JPG

コート・デュ・トリカスタン。


天皇杯。
鳥栖はいつもの鳥栖らしくなかったな~。
戦力外が決まっている選手も頑張ってたのに。


「マーカスに学ぶ」へのお返事です。
まだ熊本にいるらしいな。


posted by rocket2号 |15:59 | 酔いドーレ日記 |

2008年12月19日

マーカスに学ぶ

「マンチェスターは5点は取るな。
かわいそうだけど藤ケ谷は大忙しだよ」
昨日の試合前のわたしの予想はみごとに当たったわけだが、
ガンバが3点取ったのは想定外だった。
そして、ファンデルサールもかなり忙しそうにしていた。
試合後、
みっちぇるのやつ、ちゃっかり(?)C・ロナウドとユニホーム交換してたな。


マーカスはここのところリアルタイムでブログを更新しているようだ。
札幌から南下して今はヤスを訪ねて熊本にいる。
その前、甲府にいたのは優也の地元だからかな。
こんなふうに、今年知り合ったチームメイトを訪ねる旅っていいなと思った。


縁というものは自分が意図しなくてもできるけど、
それをずっとつないでいるためにはほんの少しの努力が必要なのかもしれない。
一緒に戦ったのはたった1年だったけど、
この旅がまた彼らの絆を深めるような気がしている。
なんかうらやましい。


熊本の次はどこだ。




20081219-00.JPG

クロズ・エルミタージュ。


仕事仲間との忘年会で
4人でワイン3本空けた。
飲み過ぎ。




「2009シーズンはもう始まっている」へのお返事です。


posted by rocket2号 |17:21 | ご近所のJリーガーたち |

2008年12月18日

2009シーズンはもう始まっている

世の中に永遠なんてない。
どんなことだっていつかは終わりが来る。


村野さん夫婦がずーっとしまふく寮にいることはないと思っていた。
いつかは去っていく日が来るだろうとわかっていた。
GMの去就についての噂が出たとき、
「GMが辞めたら寮母さんだって辞めるよね」と話していたが、
本当は二人とも辞めてほしくなかった。
永遠なんてないとわかっているけど、
ずーっとずーっと宮の沢にいてほしいと思っていた。
二人、いや、ときどきブログに登場するお子さんも含めた村野ファミリーが
わたしたちに残したものはとても大きい。
ひとつの時代が終わったといったら大袈裟だろうか。
でも、わたしにはそれくらい大きな出来事に思えてならない。
そして、さよならも言えずにお別れなんてあまりにもさびしい。


新しくやってくるえびーに過剰な期待を押し付けたくない。
えびーはえびーのカラーでやってくれればいいよね。
村野さんたちのやり方を知ってるだろうけど、
無理にその通りにやることはないと思う。
選手以外に応援しなきゃならない人が増えたのは
サポーターとしては忙しいが、まあ、しょうがない。
頑張れえびー。


昨夜、rocket1号に
「ここ数日のブログは辞めた選手ネタが続いているけど、次は誰?」
と訊かれ、
「もうネタはないよ」と答えたところ、
「クライトンは?ネタならあるよ」
などと話していたのである。

よかった、ネタにしなくて。
来年もいてくれるんだから、また新しいネタが増えるよ、きっと。
ありがとうクライトン。
また一緒に頑張ろう。


辛いこともいいこともあるけど、
すでに来季に向けてのスタートは切られていることを今日感じた。



「進也とキッチーは同期だった」へのお返事です。

posted by rocket2号 |16:53 | 酔いドーレ日記 |