スポンサーリンク

2010年05月31日

チーム史上最長ではないのか?

昨日、前半が終わったとき、
優也がものすごい速さで芳賀ちゃんに駆け寄っていた。
まだ、ピッチ上にいた芳賀ちゃんにである。
そして、何か話していた。
その後、ロッカールームに戻る芳賀ちゃんに数人のスタッフも声をかけていたが、
それは通常の「お疲れ!」とかいうのとはちょっと違う雰囲気だったので、
もしかして芳賀ちゃんは体調不良とか痛いところがあるのに
強行出場しているのではないかと心配していた。
でも、優也は笑っていたような気もする…。



そんなところへ、昨日意味深なコメントをくださった方がいたので、
早速、録画をチェックしたところ、謎が解明。
なんと!
芳賀ちゃん、一人だけみんなと違うパンツ!
そうだったのか。
しかし、そんなことがあっていいのか…。



ついでに、みんなが期待して準備していた揺りかごダンスも録画でチェック。
すごいな、こんなに大人数の揺りかごなんて、チーム史上最長記録じゃないのか。
どんだけ大きい赤ちゃんなんだ。
高原以外全員参加してる。
…と思ったら、芳賀ちゃんがいなかった。
なんで?
ゴール後には誰よりも早く現場に到着する芳賀ちゃんなのに。
違うパンツの人は参加しちゃダメなのか?


実は、同点の喜びに浸る間もなく、
芳賀ちゃんはピッチサイドののぶりんに呼びつけられていたのだった。
いや、自分から行ったのかもしれないが、
DFラインの件などについての指示を仰いでいたという。


最初の祝福に参加できなかった分、
あとの2回には気合いが入ってたんだな。
今まさに蹴りを入れようという芳賀ちゃんのうれしそうなことよ。



20100531-00.JPG

カヴァ・ブリュット・ラルボック。

できることならば、
試合終了の笛が鳴った瞬間に
シュポッ!と開けたかった。
曽田カレーにもマッチしたかも。
↑
瓶缶ペットボトル持ち込み禁止。


posted by rocket2号 |17:05 | ご近所のJリーガーたち |

2010年05月30日

囲んで殴る蹴る

新得そばをいただき、
6/26のチケットを買い、
曽田カレーを食べ、
古田兄の歌をなんとなく聴き(離れた場所にいたので)、
真っ青な空の下で厚別を満喫。



厚別では横一列に身内が並んで座るのだが、
端っこが一人分くらい空いているので、
そこに見ず知らずの人が座ることがある。
昨シーズンは、なんとなくいつも同じ人が来ていて、
気がついたら、ゴール後、一緒に喜んでいることがよくあった。


そして、今日も気がついたら見ず知らずの人(去年とは違う人)が座っていて、
3度、共に喜びを分かち合ったのであった。
いいよね、こういうの。
今度はどんな人が来て座るかしら。



ここのところ、まともに見る気がしなかったアフターゲームショーであるが、
今夜はちゃんと見るよ、ベストゴールも投票するよ。
現場ではよくわからなかったゴールシーンを確認するため、録画を見た。
むー、
3点とも甲乙つけがたし。
どれもいいんだも。
ああ、うれしい悲鳴、贅沢な悩み。
これは票が割れるな。
残念だけど、うちの選手のベストゴールは期待薄。



それにしても、
古田のゴール後の祝福ときたら…。
これが最年少選手(今日は三上もいたけど)のサガなのね。
みんなして囲んで殴る蹴る(←芳賀ちゃん)、ひど過ぎ。
ああ、でも、しあわせ。
きっと古田もしあわせだったはず。←Lチキ1年分ももらったしね。

posted by rocket2号 |17:10 | 酔いドーレ日記 |

2010年05月29日

どうなった?ユースケ

ヤス、とほほ…。
プレッシャーに弱い一面を露呈してしまった形であるが、
そんなところもまた好きである。←大胆告白!
ま、テレビでおもしろいことができなくたって、
サッカーでうまいこと見せてくれればいいのである。


Numberのコラムにおもしろいのが載ってて、
読みながら噴き出しそうになった。
昨今の名前に関するものである。


生命保険会社が前年に生まれた子どもの名前のランキングを発表しているが、
それを見ても、さっぱり読めやしない。
今や
○○子、○○美←女子
○○雄、○○夫←男子
など皆無といってよく、
どれもこれもアイドルか作家かっていうすごい名前ばかりである。

名前負けしないのか?と心配しつつ、
その人はプロ野球選手の名前にも注目し、
「中田翔なんて野球選手の名前じゃない、Jリーグに行けJリーグに!」
と書いていた。
「唯一の救いは藤川球児である」の一文に爆笑。


パパになってまだ1週間のユースケであるが、
名前は「ゆめあ」にするとスポーツ紙が報じていた。
これまた若いパパママらしい名前のつけっぷりである。
漢字にするかひらがなにするか迷っていると書いてあったが、
どうなったであろうか。


明日は、及ばずながら我々もゆめあちゃんのために一踊りする所存である。←揺りかごダンス
どうかひとつ、ユースケパパも一働きしていただきたい。

posted by rocket2号 |17:18 | ご近所のJリーガーたち |

2010年05月28日

ヤスとOLさん

昨夜、テレビを見ていたrocket1号が
「あ!逆転した!」
と叫んだので、何かのスポーツ中継を見ているのかと思ったら、
日曜日の試合の録画予約をしているではないか。


「下克上だ」
ともつぶやいていたそのワケは、
解説が岳ちゃんで、プレーヤー解説が健作だったからのようである。
どっちが偉いとかいう問題じゃないんだけど、
代表戦なんかを見ても、
年寄り連中が解説で、若手はピッチサイドだよね。
スカパーも年長者が解説で、引退して間もない人がピッチサイドって感じで、
うちの試合でも、野々村が解説で健作がピッチサイドっていうのが多かったし、
今さら野々村がピッチサイドって考えにくい。
そう考えると、
ここのところ解説席に座ることが多かった健作が再びピッチサイドに戻るってのは…。
そして、室蘭でピッチサイドにいた岳ちゃんが解説席に!
彼のしゃべりに関しては概ね好評だったから、それもむべなるかな。
しかし、逆転とか下克上っていう表現どうなの。



そのあと、かの健作による早朝放送の「朝6」の録画を見たわけだが。
出演していたヤスは「彼女募集中」と公言し、
「出勤前のオフィスレディーの方々が見ているかもしれないので」
と、思いっきり顔を作ってアピールしていた。


わたしらとて録画して見る早朝5:50。
果たして、ヤスのターゲットとなるオフィスレディーのみなさまはご覧になっているのか。
「生で見てるのはオールドレディーくらいだよね~」
我ながらうまい!と思ったのだが、rocket1号はなぜか意味深な含み笑い。
言っときますけど、わたしはオールドレディーじゃないですからねっ!
確かにオフィスレディーではないけどさっ。
ふんっ!


ところでヤス、「オフィスレディー」ってみんな普通に使ってるの?
わたしは最近あまり使わないし耳にしない気がするんだけど。
どうなんでしょうか、オフィスでお働きのみなさまがた。


あ、そんなこんなしてたら、ヤスが出る「イチオシ」がもうすぐではないか。
自分のブログでも告知してたけど、
だ~いじょぶだいじょぶ、たとえヤス一人だってわたしは見るから。
共演の征也はイケメンで売ってる(?)けど、本気のときはこんな顔もしちゃうらしい。
そうそう、その意気込み大事。


とヤスびいきみたいなことを書いたが、
なんと直さん1日店長の様子を伝える番組ともろかぶりだった!
く~~~っ、どっち?どっち?どっちを見るのか自分っ。
ヤス、ごめ~~~~~ん(あっさり)。
↑
あ、どっちか録画すりゃいいんだ。

posted by rocket2号 |17:37 | ご近所のJリーガーたち |

2010年05月27日

満足していただけたでしょうか

く~~~~っ、
やっぱり万障繰りあわせの上、行けばよかったローソン。
チャラい店員・古田はともかく、直さん店長見たかったす。
コンビニで千円単位の買い物なんかしたことないけど(チケット類除く)、
直さんがレジにいたら、あれもこれも買っちゃうな、きっと。← 一人占め作戦。
直さんファンはこちらも必見!しびれるす。


昨日は二人がいた45分の間に、
コンサドーレパン100食が完売したという。

137円×100個=13,700円

たかだか1万円弱ではあるが、45分間である。
多分、売れたのはパンだけではないはずであり、
わたしのごとき下心を持った人があれもこれも買っちゃっていれば(そんな人いるか)、
その売り上げは、いつもとは格段に違っているのではないか。


こういうこと、もっとすればいいと思う。
選手に会いたさに集まるサポーターがスポンサー様にお金を落とす。
スポンサー様はメディアにも露出するし、若干の売り上げも期待できる。
スポンサー様に満足していただければ、
「じゃあ、来年もスポンサーやります」という好循環になるのではないのか。



選手たちにとっては、
お金を出していただくスポンサー様の存在を改めて考える機会になると思う。
そして、その感謝の気持ちをこういう形で還元するのも必要ではなかろうか。
って、ずいぶん前にサポーター集会で提案したことがあったけど、
ハナにも引っかけてもらえなかったからな~。
ああ、あれはメディア露出禁止令時代であったか…。



昨日、わたしにローソン行きをそそのかしたrocket1号は東京へ。
「関東圏の試合にぶつけて行く」と断言していたが、
その願いはまったくかなわず、全然何もない日に飛行機に乗って行った。
お気の毒。


20100527-00.JPG

「日帰りだからお土産はないよ」と言って出かけたが、
いろいろ買って来てくれた。
甘いものさえ与えておけばおとなしい妻。
えっ、コンサドーレパン(ジャム&チョコ)も
あるんですけどっ!
ひぇ~、甘甘の館だー。


posted by rocket2号 |17:40 | 酔いドーレ日記 |

2010年05月26日

いい加減にしてはどうか

朝、出がけにrocket1号に
「今日、ローソンに行くの?」
と訊かれた。
直さんと古田が1日店長をやるローソンはすぐ近くである。
直さんに
「お弁当温めますか?」と訊かれたい。
わざと1万円札を出して少しでも長く一人占めしたい。
宅配便とか公共料金の支払いとかして古田をオロオロさせたい。
↑
果たして1日店長がそこまでやるか…?
行きたいのはやまやまであったが、行けない理由もやまやまであり断念。



1日店長との邂逅はかなわなかったが、
コンサドーレパンを買うためにローソン巡りをしたわたし。
市内中心部であれやこれやをしながらローソンと見れば飛び込んでみた。
1軒目はお昼ということもあり、パンコーナー自体がすかすか。
途中で所用を済ませつつ、やっと買えたのは4軒目。
市役所横のローソンであった。


どこの店頭にもハムの糸井(だったと思う)監修というパンはあるのだが、
コンサドーレパンはなく、
これはハムのは売れ残っているのであって、こっちのは売り切れているのだ
と思うことにしたのだが、実際はどうなのか(そもそも扱ってないとか)。


コンサドーレパンを買うというだけでサポーターカミングアウトには充分であるが
(っていうか4軒も回ること自体どうなの)、
ほくせんサポーターズカード入会特典でもらったコンサドーレクオカードで支払い、
「あ、袋要りません」と言ってコンサドーレのエコバッグを取り出すわたし。
そんなにまで一生懸命な自分に、自分で「いい加減にしろ」と突っ込みつつ、
残額0になったクオカードを
「こちらで処分しますか」と言われて、
「あ、いやいや、それは…」と慌てて返してもらうに至ってはもう…。


20100526-00.JPG

実はあまりコンビニを利用しない
ということに最近気づいた。
だけど、今回は大活躍のクオカード。
ありがたやスポンサー様お歴々。


posted by rocket2号 |18:04 | 酔いドーレ日記 |

2010年05月25日

韓国代表のパクとうちのパクちゃん

昨夜の天気予報で今日は大荒れと聞き、
じゃあ出かけるのはよそう、ずっと家にいようと決めた。
のに、結局2回も家から出た。



もし今日、厚別で試合があったとしたら
チケットを持っている人の半分くらいは
「行くのやめようかな」と迷うくらいの降りっぷりだった宮の沢。
にも関わらず、そんななかをわざわざ練習を見に行ったわたし。
いや、そのためだけに出かけたわけじゃないんだけどね(それがメインともいう)。



昨夜の代表戦は、誰しもがパクチソン要注意と思っていたはずだが、
選手たちは警戒していなかったのか。
うちの選手ならまだしも(それもどうだ)、
代表クラスの選手たちがプレミアのパクチソンのプレーを研究していないはずがなかろうと思うが。
ボールへの執着心、当たりの強さ、寄せの速さ、無尽蔵のスタミナ。
それを、あんなへなちょこタックルで阻止できるはずがなかろうに。



韓国ではサッカーのみならず、
スポーツで食べていこうと思ったら、子どものころから英才教育を始めると聞いたことがある。
基礎からきっちり学び、体力をつけて本気でプロを目指すという。
昨夜の代表を見ても、海外に所属している選手が多くて驚いた。
日本は韓国を「永遠のライバル」などと称しているが、
もうとっくにその背中は遠くに行ってしまっているのではないか。



うちのパクちゃんを初めて宮の沢で見たのは、
ちょうどフィジカルトレーニングをしているときだった。
体幹を鍛えるメニューのひとつだと思うが、
上半身を動かさずに飛んだり跳ねたりするプログラムで
多くの選手がグラグラゆらゆらふらふらするなか、
パクちゃんは背中に針金でも入っているようにきれいなフォームでこなしていたのが印象的だった。
基礎がしっかりしているのではないかと思ったものである。


今日のミニゲームでは何度ものぶりんから声が飛んでいたパクちゃん。
練習後は通訳を交えてしばらくのぶりんと話していた。
今日の疑問は今日のうちに。


~本日の豆ネタ~
藤さん、もしかして「藤やん」って呼ばれてる?
ゲーム中のどさくさ?

posted by rocket2号 |17:21 | ご近所のJリーガーたち |

2010年05月24日

立派になっちゃってまあ

何が似合うって藤さんのファーマー姿、これ以上フィットするものってそうないと思う。
若手に混じって、こんなことまでしてくれちゃって、
涙が出るほどうれしいす。
若手よ、藤さんに漫画を勧めるのもいいが(「ワンピース」読まされて?るらしい)、
ベテランから盗めるものは盗まねばいかんぞ。


20100524-00.JPG

ロケッツ農園のアスパラ。
去年は鉛筆くらい細かったけど、
今年はお店に並んでるのと
同じくらい太くなった。
立派に育ってうれしいぞ。




今夜は代表戦。
今ちゃんがボランチで先発か、という報道もある。
すっかり立派になっちゃった今ちゃん。
代表に選ばれたあと、
元札幌の選手ということで在籍中のエピソードなども報じられていた。
自分がプロになっても本当にいいのか?と思いながら札幌に来たこと、
「やばい、やばい」が口癖だったこと(曽田談)など、
迷いながら、それでも必死に努力を続けていたことがうかがえる。


今ちゃんが出るんだ。
それだけで一生懸命応援しようって気になってきた。
頑張れニッポン。←昨日からこればっかし。


posted by rocket2号 |16:42 | ご近所のJリーガーたち |

2010年05月23日

戦術あるんだかないんだかの監督って…

もうすぐW杯である。
ホントにもうすぐである。
ってことだと思うけど、
NHK(衛星放送)は昨日から、それ関連の番組をずーっとやっている。
もうもうW杯が待ち遠しくて楽しみでしょうがない日本国民は釘付けである。
何もできずにテレビの前に座りっぱなしである。
わたしはちょっとも見てないけどね。
盛り上がっているのかニッポン。



メディアでも各国の特徴とか代表選手が紹介されている。
この間、メッシについてのコラムを読んだ。
誰もが知っているバルセロナでの輝かしい活躍とは裏腹に
実は、彼は代表チームでは思うように結果を出せていない。
それについて、
ユースから体に馴染んだバルサでは自分の特徴を発揮してプレーできるが、
代表では戦術があるんだかないんだかよくわからない監督のもとで戸惑いを隠せない
というような表現をしていて大いに笑った。
監督は、いわずもがなの元超大物プレーヤーであるが。
やっぱりないのか戦術。



翻って我がサムライブルー(これであってる?サムライジャパンは野球?)。
選ばれたメンバーについては賛否両論あるが、
誰だったか(サッカージャーナリストだったかな?)が、
「10人監督がいれば10通りの選び方があるし、
ましてやサポーターには自分の好み(の選手)もあるから、
批判が出るのはしょうがない」
と言っていた。
確かにそうだ。



選手たちは代表について質問されると、よく
「チームで結果を出すことが(代表メンバーに)つながると思う」
と言う。
しかし、リーグでたくさん点を取っても選ばれず、
逆にノーゴールの人が選ばれちゃった日にゃあ…。
サッカー選手にとって代表だけがすべてではないけど、
サッカー選手である限り目標のひとつであるはずだし、
これだけ頑張ってるのになんで?っていう思いはあるだろうなぁ。
岡ちゃんは得点能力だけで選手を評価してるんじゃないってことか。
得点ランク10位以内で選ばれたの岡崎だけなんだって?
点取れなきゃ勝てないと思うけど、
それを補ってあまりある能力に期待しているということか。
オシムは岡ちゃんの人選はチームプレーに主眼を置いたのだろうと言っていたけど。
頑張れニッポン。←え?



珍しく代表について熱弁を振るってみたが、
読み返してみたら、どこにもちょっとも熱意が感じられないのだった。
まだまだだな自分。
頑張れニッポン。←しつこいって。

posted by rocket2号 |18:04 | 酔いドーレ日記 |

2010年05月22日

近藤とうっちーに贈りたい

農業従事者のための農業用スーツというものを
ある団体が試作していることは知っていた。
腰をかがめたり重いものを持ったりする労働を軽減するためのものである。
同じように昆布拾いで腰に負担がかかる漁業関係者が、
そのスーツを改良して使ってはどうかという話になっているそうだ。



二本足歩行をするようになってからの長い年月、
人間はかように腰への負担と戦ってきたわけである。
腰痛は二本足歩行の動物ゆえの悩みといえよう。
上記スーツを改良したサッカースーツがあれば、
腰痛に悩む近藤とうっちーも少しは楽になるのではあるまいか。



二本足が無理なら這ってでもシュートを打ってほしいとも思うわけだが、
そんな体勢じゃ打てないか。
むー。



この間、赤ワインを飲もうと思ったらストックがなかった。
スパークリングワインならゴロゴロあるのに。
バンバン開けて、すぐにでも追加注文する予定だったのに、
ちっとも減りゃあしない。
スコーンと冷えたロゼあたりがおいしそうな好天がうらめしいばかりである。

posted by rocket2号 |16:43 | 酔いドーレ日記 |