スポンサーリンク

2006年10月31日

ありがとう13歳

先日、所用のついでに実家に立ち寄る予定で出かけた。
ところが、かなり腹立たしくショッキングなアクシデントがあり、
もうこのまま帰ろうと思ったのだけども、
こんなに近くにいながら寄らないのも変かなと思い直して、結局顔を出した。
ちょうど甥(中学2年)が帰宅したところで、
おやつのゴマまんじゅうを頬張りながら、あれこれと話したのである。

彼が所属する弱小サッカー部(部員9名により公式戦出場不可)のこと、
コンサドーレのこと、
ドームで開催される代表戦のこと、
ハムのこと(まだ日本シリーズの最中だった)、
わたしの仕事のこと、
我が家の昔話、などなど。

わたしには男きょうだいがいないのでよくわからないのだけど、
rocket1号に言わせると
「オレの中学時代はあんなんじゃなかった」というくらい
甥は子どもっぽいのだそうだ。
思い出してみると、中学時代の男子はもう少し大人びていたような。
女子の前ではカッコつけてたのかもしれないけど。

そういやあ、中学生といえば多感な時期であり、
伯母相手にこんなにベラベラおしゃべりなんかしないのかも、とも思うのだが、
母(彼にとっては祖母)が言うには、
普段、彼はそんなにおしゃべりじゃないらしいのである。

そうか、彼は彼なりに気を使い、伯母をもてなしているのだな~。
rocket1号がちょっかいを出せば、ちゃんと反応してくれるしな~。
子どもっぽいと感じるのは、rocket1号のレベルに合わせてくれてるんだな、きっと。

ゴマまんじゅうも底をついたところで
「そんじゃ、ごゆっくり」と言って自室に引き上げた彼。
他愛もないことをしゃべり散らしたせいかどうか知らないけど、
なんだかモヤモヤが晴れていたよ。

いつまで伯父伯母につき合ってくれるのかな~。
そろそろプロレスでは負けるよ、rocket1号。
っていうか、二人が本気で組み合ったら家が壊れるし。

昨日の「来季行きたいアウエースタジアム」への
コメントありがとうございました。



posted by rocket2号 |16:42 | 酔いドーレ日記 |

2006年10月30日

来季行きたいアウエースタジアム

ジェッター3のブログに草津のみなさんはいい人だったと書いてあった。
ちょっとうれしい。
実は2年ほど群馬に住んでいたんだ。
前橋からはかなり遠い街だったけど、
ちょっとした買い物には前橋まで行かなくちゃいけなかったから、
ザスパがJ2入りしたときは、rocket1号と二人で
「試合の日程にあわせて群馬に遊びに行きたいね~」と話していたのである。

が、なんだかんだで、それもかなわず今日に至り、
「来年は、もうザスパと戦うこともないしな~」
なんぞと思っていたのであるが。

来年、行ったらよろしくね、ザスパのサポーターの方々。

サッカー見たあと、草津温泉でひとっ風呂浴びて…と言う人がいるけど、
前橋から草津温泉までは、とても遠いです、念のため。
「コンサドーレ湯の川」のホームスタジアムが厚別みたいなもの。
↑
それは言い過ぎ。
でも、遠いです。



名古屋に日本で3番目だか4番目に高いビルが
できたというニュースを見た。
無類の高い場所好きであるわたしは
そこからの展望映像を見ながら、
「来年はグランパスとの試合もあるし、
試合のあと、ここに登ろう」と計画していたのであるが…。
まあ、ビルは逃げやしないし、再来年行くさ。

これは名古屋のおみやげ「きしめんパイ」

昨日の「アクションサッカーに終わりはない」への
コメントありがとうございました。


posted by rocket2号 |17:32 | 酔いドーレ日記 |

2006年10月29日

アクションサッカーに終わりはない

こんなものが目に入ったので。





一昨年のホーム戦で配られていたもの。
行く度にもらったり、サポーター同士でトレードしたりして
いろいろな種類を集めたっけ。
その中にあったことばの一つが
アクションサッカーに終わりはない


今日は久々の完封勝利。
最近の練習を見ていて、優ちゃんが帯同するであろうことは予測していたけど
先発メンバーと知ってびっくり!
サポーターのドキドキをよそに、落ち着いていたよね~。
大物なのか図太いだけか。
サテライトの試合のときは聞こえていた大声、
今日はテレビ観戦だったから聞こえなかったけど、
今度はドームで聞きたいな。

え?なんで優ちゃんと呼ぶかって?
もっともちゃんが似合わない選手だからあえてそう呼んでみた。

~本日のざんげコーナー~
消化試合とか下位チーム相手とかいうことは全然考えてないけど(←ホントか)
今日は昼間っから飲みながら観戦。
まったりモードでした、すみません。
現地観戦のみなさん、応援ありがとうございました。

昨日のコンサドーレサポーター、ドームを揺らす」への
コメントありがとうございました。


posted by rocket2号 |20:06 | ご近所のJリーガーたち |

2006年10月28日

コンサドーレサポーター、ドームを揺らす

山形戦で勝てなかったのは、
試合前に札幌ロケッツが運を使い果たしてしまったからだとざんげしたけど、
明日の草津戦に向けて、運を使わずにおいたのでみなさんご安心を。

冷蔵庫を買ったおかげで、福引が15回もできたのである。
一等はスチーム式オーブンレンジ!
まだ買い替えの必要がない我が家のレンジだけど、
この商品は発売当時から興味津々だったんだ。
欲しい欲しい欲しいっ!
15回もやれば、一等はともかく何か当たるよね、普通。
二人交代でグルグル回すこと15回。
出てくるのは白い玉ばかり。
「ホントに色付きの玉入ってんのっ?!」と短気を起こし、
「よく振ってみたら出るかもしれない」と本体を揺すろうとして
rocket1号に制止されたりしながら終了。
ボックスティッシュ15箱…。
我が家にはまだ未使用のコンサドーレティッシュも5箱…。
「売るほどある」とはこういうことだな。

サポーター仲間の知人が先日の神戸戦で初めてサッカーを生観戦したそうである。
アウエー側のゴール裏にいたその人は、フッキのゴールの瞬間
「ドームが揺れた」と驚いていたとか。
そして、知人がコンサドーレにハマっている理由がわかった、とも。
4万人入らなくてもちゃんとドームは揺れていたんだ。
揺れている瞬間は、自分も飛び跳ねていたから今まで気づかなかったんだ。

頼むぜ、これからも90分の間に何度もドームを揺らしてくれ。

昨日の「『応援よろしく』と言われる度に」への
コメントありがとうございました。

posted by rocket2号 |15:32 | 酔いドーレ日記 |

2006年10月27日

「応援よろしく」と言われる度に

ハムが日本一になってから書くのもなんだけど、
プレーオフでホークスに勝ってパ優勝を決めたとき、ダルビーが
「僕らは大先輩の斉藤和巳さんを打ち崩せなかったけど
ファンのみなさんが打ち崩してくれました」と言っていた。

見ていて、それはわかったよね。
あの超アウエー状態でたった一人マウンドに立つ怖さ。
ハムの打線はイマイチだったけど、斉藤は崩された、
ドームに集まったハムファンによって。

ひるがえって、我がチーム。
4万人には程遠いけど、
それでも、一生懸命応援しているつもりなんだがな~。
選手の背中を後押しできるほどの応援にはなっていないってことなのか…。
相手チームをビビらせるほどの応援にはなっていないんだな~。
もっと応援しなきゃ勝ってくれないのかい…。

いつごろからだろうか、
スポーツ選手がインタビューの最後に
「頑張りますので応援よろしくお願いします」と締めくくるようになったのは。
それまではインタビュアーが最後に
「では、ファンのみなさんに一言」とお願いしていたけど、
選手の方が勝手に「一言」言ってしまっちゃうようになった。

最近はまるで判で押したようにみんなそう言う。
ご多分に漏れず、うちの選手の中にもいて、
虫のいどころが悪いときに応援をお願いされちゃうと
「応援してるだろっ!
あんな応援じゃ頑張れないってことかいっ!」
と突っ込んでしまうのであった。
ま、機嫌のいいときなら
「するよ、するする、任せとき~」って応えるんだけどね。



フランシーヌというちょっと瓶が太めの白ワイン。

rocket1号から「清野が古巣へ!」というメールをもらい
え?ジュビロ?とえらく驚いたわたし。
なワケないだろーっ。
帰ってからオフィシャルHPを見てセルフ突っ込み。






posted by rocket2号 |16:49 | 酔いドーレ日記 |

2006年10月26日

変わりゆくもの変わらないもの

冷蔵庫を買った(商品が届くのはまだ先だけど)。
この1~2年で次々と電化製品の買い替えを余儀なくされ、
最後に残った大物もついにお払い箱となることが決まった。
札幌ロケッツの新婚時代を知る数少ない電化製品の一つだったのだが。

そんなことを考えながら久し振りに練習を見に出かけた。
初めて練習を見た年から考えると、いろいろと変わったよな~。
監督、コーチ、選手はもちろんそうだけど、
見学者の顔ぶれも変わったと思う。
いつも必ずいる熱心なサポーターを見かけなくなったりすると、
仕事の都合で来られなくなったのならいいけど、
サポーターをやめていたら悲しいな~と思ったり。

コンサドーレという器は変わらないのに、
中身は毎年毎年少しずつ変わる。
その器を見守るサポーターの輪が、
どんどん増え続けて器の回りを何重にも取り囲むようになればいいのにな。

今日はどうしても芳賀ちゃんと健太郎にサインをもらいたかったのである。
イチかバチかで出かけたら、なんとグッドタイミング!
ちょうどクラブハウスに着いたところだった。
しかも!二人そろってお出まし。
ホントになかよしの二人、笑っちゃう。
二度手間にならなくて助かっちゃった、さんきゅう~。

昨日の「美白の花嫁」への
コメントありがとうございました。


posted by rocket2号 |21:28 | 酔いドーレ日記 |

2006年10月25日

美白の花嫁

さっき雪虫が飛んでいた。
今日は比較的暖かい感じがしたけど、そろそろ雪が降るんだな~。
もうホームゲームも残すところ3試合。
3試合だよっ!
今のメンバーで戦う試合は3回しか見られないんだよ!
大事に見よう。

和波の妹ちゃんが結婚したんだってね。
きっと、兄ちゃんに似て色白のかわいい花嫁さんだったんだろうな~。
和波家は代々色白の家系、もしかしたら途中でフランス人が一人くらい入ってるかもしれない。
だって、あんなに毎日外でサッカーしてるのに黒くならないなんておかしい。

うらやましいよ、まったく。
こちとら代々色黒の家系、いや、焼けやすく焼けたら取れにくい肌質。
厚別や室蘭の試合、練習見学のときは真っ白に塗りたくって行くのに
どっかこっか油断して焼けちゃうんだな。
イヤになる。
今年は夏に入院・自宅療養していたので例年ほど焼けていないはずなのに!
この間、ファンデーションを買いに行ったら
「首の色に合わせるとお顔が真っ白になってしまいますね」
と美容部員のおねえさんに言われた。
首はマフラーとかしてるから焼けてなくて白いってわけ。
油断し過ぎだろう。
ううっ…。

いっそのこと開き直ってガングロにしちゃおうかな。
あ、これって死語?

今日も自転車に乗った画伯を目撃。
雪虫って口とか目に入っちゃうんだよね、自転車で飛ばしてると。
大丈夫だったかしら。

昨日の「たとえ親子の縁を切ろうとも」への
コメントありがとうございました。

posted by rocket2号 |16:40 | ご近所のJリーガーたち |

2006年10月24日

たとえ親子の縁を切ろうとも

実家の父は典型的なプロ野球おやじ。
昔からシーズン中は、いつでもテレビでは野球中継がかかってて、
子どもたちがほかの番組を見たくても絶対見せてもらえなかった。
だからといって、ごひいきチームがあるわけでなく、
ジャイアンツが負ければ喜んでいた。
ハムが来てからは、とりたてて応援している風でもないけれど、
相変わらず野球中継は見ているようだ。
昔と変わったところといえば、孫にはチャンネル権を譲ることか。
ふん、どうせ娘はね…。

実はさっきまで実家にいて、例によって野球中継がかかっていたのである。
野球中継って日本シリーズなんだけどさ。
途中で投球にボールが先行したところで監督がマウンドに上がったときのこと。
「あ~、野球のこういうとこがイヤなんだよね~。
見てる方は緊張感が途切れるんだよ」とわたしが言ったところ
「こういうのがいいんだべや。
サッカーなんて、監督はただ脇からギャーギャー叫ぶばっかりで」と返された。
なにをっ!と思ったが我慢していたのだけど、
忘れたころに、急に
「コンサドーレの監督は来年どうなるんだ」とか言い出してさ、
訊くからいろいろ答えたのに
「どうせ何をやってもダメだ」みたいなことを言いやがる。
カッチーンッ!

チームのことを全く知らない人にけなされるのも頭に来るけど、
中途半端に知っている身内に言われるのは腹立ち3倍増し。
母とタッグを組んでボコボコにしてやろうかと思ったけど、
今回のところは見逃してやった。

ふんっ、こちとらコンサドーレと心中覚悟で応援してんだいっ、
オヤジとコンサドーレ、どっちを取るかって訊かれたら、
答えは決まってんだからなーーーーっ!
キーーーーーッ!

おいっ!
聞いてんのか、選手たち!
父子の縁を切っても応援しようってサポーターがいるんだぞ、
もっと頑張れ。
あのオヤジをぎゃふんと言わせてくれーーーーーっ!

昨日の「子どもの喧嘩かいっ!」への
コメントありがとうございました。





posted by rocket2号 |21:04 | 酔いドーレ日記 |

2006年10月23日

子どもの喧嘩かいっ!

昇格の可能性が消え、
新聞ではもう1年の総括みたいな特集が始まったりしているのである。
まあ、ハムがどうかなっちゃったら紙面も限られるし、
忙しくなる前にコンサドーレは片づけちゃえってことか。

守備のミスについて訊かれた選手が
「前線でもミスはしてますよ」と答えたとか。
答えた選手と、前線でミスした選手が誰かは詮索しないけど、
これってどうよ。

先生に注意されて「○○ちゃんだってやってるのにぃ」と口ごたえしたり、
きょうだい喧嘩を叱られて「なんでわたしばっかり怒られるの!」と反発したりするのは
子どものころ誰でも経験したことがあるはず。

自分が悪い場合はまず謝る、反省する。
他人を批判するのはそのあとでしょ。
新聞記事には前後の文章がないので事実はわからない。
もし、その選手が守備のミスについてきちんと釈明していたならいいのだけど。

それと、どうもしっくりこないのがJ2残留決定という表現。
来年もJ2に残るのだから、確かに残留なんだけど、
J1にいたときの残留とは意味も意識も違うから、
なんかひっかかるんだな~。



クレスマン・セレクショネブラン。
昨日、阿部ちゃんのCM(ビール?発泡酒?)を見て
「餃子食べたいね~」と話していた札幌ロケッツ。
強力粉も挽肉もあったので、
コネコネして作ったよ。
今夜は焼き餃子と水餃子だっ!
ビールもいいけど白ワインも合うよ。

昨日の「昇格の可能性が消えた夜にすすきので…」への
コメントありがとうございました。


posted by rocket2号 |17:03 | ご近所のJリーガーたち |

2006年10月22日

昇格の可能性が消えた夜にすすきので…

あちこちのブログで書かれていたように、
そしてみんなそうであったと思うけど、
一昨日の夜は、遠足前夜の子どもみたいに眠れなかったはず。
rocket1号にいたっては、昨日は3時30分に起きた。
3時30分だよ、いい加減にしろっ!ていう時間だよ。
まだ夜じゃん!

OBの横断幕掲出のため、3年ぶりに開場前にドームに入ったよ。
薄暗いドームではドールズがリハーサルをしていたり、
芝の手入れ(?)、CVSの方々の打ち合わせなどが行われていた。
イベントが多いので「40分以内に撤収」ということで、
みんなが協力し合って張り、
札幌ロケッツの横断幕も快く重ね張りさせていただいた。

そしてOB戦。
我々の近くで観戦していた人が号泣していた。
大袈裟じゃなく、本当に号泣。
いろいろな感情がこみ上げてきたんだろうな。
わかるよ、その気持ち。

神戸戦後に泣いているサポーターもいた。
それもわかる、いろいろな意味でね。

昨日は関東からも大勢のサポーターが来ていて、
関東後援会主催の宴会にお邪魔させていただいたのだった。
勝って楽しく乾杯したかったので、
負けが決まったときは正直言ってキャンセルしようかとも思ったんだけど、
行ってよかった。
ホームサポーターがなかなか行けないアウエーの試合を盛り上げてくれてる彼らの
心意気というか、へこたれない気持ちみたいなのが頼もしかった。
我々も負けちゃいられないな~。

試合後の22時からジンギスカン?!
そんなん食えるかーっ!と思ってたけど
飲みホゥ食べホゥ大いに満喫。
今日は朝イチで帰ってサテライトの応援に行くという彼らのパワーに圧倒され、
最終戦(鳥栖戦)での再会を誓って
地下鉄最終便で宮の沢に帰ってきたのだった。
クラブハウスにはまだ明かりがついていたよ。

関東後援会のみなさん、お世話になりました。
楽しかったです。
ありがとうございました。




クラブハウス前の歩道橋。
しばらく工事していると思ったら
こんなことになっていた。
これも10周年記念?
お越しの際は、ぜひご利用を。
足腰の鍛錬にもなります。

前回の「なんだろう、このワサワサ気分は」への
コメントありがとうございました。


posted by rocket2号 |15:49 | 酔いドーレ日記 |