スポンサーリンク

2009年02月13日

許さんぞ、まさやん

今季、チームがまさやんと契約を結ばないと発表されたとき、
もう赤黒のまさやんを見られなくなることは悲しかったけれど、
またどこかのピッチでその姿を見られると思ったから、
笑顔で送り出そうと思った。
敵として対戦するときはきっと
「札幌に恩返ししたいです」なんて不敵なコメントをするに違いなく、
わたしたちサポーターが
「西谷ごるぁっ!」
と歯ぎしりするプレーで本当に得点を決めちゃったりされるかもしれないと思った。
まさやんが移籍するチームのことは好きになれなくても、
まさやんのプレーはずっと大好きでいられると思っていた。
だから、笑顔で送り出したんだ。



引退するなんて許さない。
サッカーしないまさやんなんて認めない。








でも、
わたしが思い出すまさやんは必ず赤黒で、
どこかのチームのユニホーム姿で引退しなくてよかったのかな、
と少し前向きにとらえてみる。
そうでもしないといつまでも受け入れられそうにない。



ガムを噛み、ソックスをルーズに履いてピッチに立つまさやんには
ふてぶてしいという表現がぴったりだ。
小柄だけど、
独特のリズムのドリブルで相手DFを翻弄するその姿は、
ピッチのそこだけスポットライトが当たっているみたいにとても大きく見えて、
まさやんの動きについていけずにけちょんけちょんにされる相手選手を見る度
「素敵っ!」と叫ばずにはいられなかった。
「オレのクロスに合わせろ」
「オレのスルーパスに反応しろ」
とチームメイトに対してさえもふてぶてしく要求し、
タイミングをはずしてチャンスを逃したチームメイトに
「何やってんだよ~」
とすごみをきかせるポーズまで全部含めてまさやんだ。



去年の厚別でのFC東京戦。
こぼれ球を拾ったまさやんがタッチラインぎりぎりから上げたクロスを
セットプレーで上がっていた池内が頭で合わせて先制点を奪った。
二人が抱き合って喜ぶ姿は絶対忘れない。
もう二度と見られない最初で最後のシーンだから。


「世代交代の難しさ」へのお返事です。

posted by rocket2号 |17:00 | ご近所のJリーガーたち |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
まさやん。キング。ビールさん。 【今宵も完封勝利!】

いー。 やー。 だーー。 まささん。もったいない。 あっかんべーしてた。 投げキスしてた。 あれ見てわが家は大笑いだった。 やれやれー、さすがだー、と思ったものだった。 若手をごはんに連れて行っていたんだ。 そこでのサッカーの話は一切しないと言っていた。 まさやん。キング。ビールさん。あだ名が多いのは愛されていた証。 トライアウトを受けなかったようで、退団後の行動は、未だ謎のまま。 最後までプロサッカー選手だった。 あぁ語りつくせないこの中途半端さ...。 とりあえず。 泣く。 そして、寝る。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:許さんぞ、まさやん

これを読んでちょっと涙ぐみました。
私は、まさやんとスナのコンビがすきでした。大御所コンビで大人なサッカーをしている感じで。
まさやんが引退するなんて、思いもしなかったので驚きましたし、本当に残念です。
今年は引退する選手が多かったですね。。。

posted by むーこ | 2009-02-13 17:48

Re:許さんぞ、まさやん

泣けます・・・・

posted by miso| 2009-02-13 18:31

Re:許さんぞ、まさやん

悲しいっすw
引退するとは思わなかったし・・・
でも他のチームでプレーしてるの見るのも・・・
そんな気持ちで発表をまってたんだけどw
引退って聞くと残念でならないです。。。

posted by エビ| 2009-02-13 18:43

Re:許さんぞ、まさやん

待っていましたよ、rocket2号さんのエントリーを。
そしてこちらを読んで、泣きました。でもなんだかスッキリしました。
許さない認めない、でも赤黒で引退で良かったのかも、と同感です。
トレーニングは手を抜いても良いんです(駄目だけど)。
クロスやパスに合わせられない方が悪いんです(そんなわけないけれど)。
とにかく人として好きだったのだと思います。お疲れさま、まさやん。

posted by ひとみ | 2009-02-13 19:21

ここにいてくれるなら許す(?)

札幌市内、いや北海道内のどこかでリスタートしてほしいな。たとえよそへ行ってしまったとしても、いつかきっと此処へ戻ってきてくれると信じていたいです。

posted by かりん| 2009-02-13 20:33

Re:許さんぞ、まさやん

初めまして。
まさやんサポです。

彼に対する私の印象、全て文字にしてくださいました。
そうそう…西谷さんのプレーはそんな感じ!です。

対戦相手としてでも西谷さんのプレーをまた見たかった一人です。
戦力外を知ったとき以上に引退を知ったときの方が凹んでます。

淋しいです。

posted by まさやんサポ。| 2009-02-13 22:13

Re:許さんぞ、まさやん

こんばんは!
まさしく、rocket2号 さんがおっしゃる通りです。
私は、宮の沢の札幌大学の記念試合で、
だれに向うでもなく 「審判かえろや~」と叫び、
松井コーチに 「マサ~(怒)」と怒られていました。
熱くプレーしていた事が強く思い出されます。
でも、本心はシャイでとってもいい男でした。
「西谷SAPPRO~♪」です。

posted by マサ12 | 2009-02-13 23:33

Re:許さんぞ、まさやん

何故でしょう。去年まさやんに叫んだのは。
何故でしょう。去年まさやんにがっかりしたのは。
全ては、まさやんに期待していたからですね・・。

悲しみで一杯です。
(チリ・シャルドネ・フロンテラを飲みつつ)

なせ今年はこんな年だったのでしょう。
せめてこれから始まる年は
楽しみで一杯でありますように。
若手が末永く活躍しますように。

その為に私はアウェイ遠征計画をコツコツたてます。

posted by mosel| 2009-02-14 00:17

Re:許さんぞ、まさやん

はじめまして。
まるぞうと申します。
いつも楽しく読ませていただいております。

まさやんの引退・・・
さびしすぎます・・・
サッカーしてる姿を
もうちょっと見たかったです・・・

でも、私もrocket2号さんと同じように
選手としての最後が赤黒のユニよかった・・・とも
思うのであります。

それにしても・・・さびしい・・・
ことあるごとに「あぁ、いないんだぁ・・」と
思ってしまいそうです・・・(涙)

ぬぅ・・・

posted by まるぞう| 2009-02-14 01:18

Re:許さんぞ、まさやん

西谷の「味方をも欺く」キラーパスが大好きでした。
ま、味方を欺いちゃいけないんですけど。
で、西谷のパスに一番フィットして反応していた選手が・・
そう!!相川なんですよねぇ~。
本当に、楽しくて気持ち良いサッカーなんだよなぁ。
・・・はぁー。
無念です。

posted by しーちゃん| 2009-02-14 01:27

Re:許さんぞ、まさやん

悲しく、悔しい。

たった一人の選手の引退に、こんなに感傷的になったのは初めてです。

10周年写真集で、迷わず選んだ西谷選手のサイン。

ん~ん、残念。

posted by こんさぽ5年生| 2009-02-14 08:59

Re:許さんぞ、まさやん

そうだった。。
ふてぶてしかった。。
でも昨年のファクトリーでのトークショーで、自ら言った「いい人ですよ」の一言が好きだった。
泣ける。

posted by ぽっぽ | 2009-02-14 14:06

許さんぞ、まさやんへのお返事

>むーこさんへ
すなもまさやんも、決して多くは語らずにサッカーに打ち込む姿が似ています。
若手にはそういうところから何かを学んでほしいですね。

>misoさんへ
今だけは泣きましょう、まさやんを思って。

>エビさんへ
あまりにも発表が遅かったので、ある程度の覚悟はしていましたが、
やっぱり目の当たりにすると悲しい現実ですね「引退」は。
でも、まさやんが決めたことですから。

>ひとみさんへ
十人十色といいますが、
いまだかつて存在したことがないキャラクターでしたよね。
確かにプレーも全部含めて「人として好き」でした。
質問に答えるときに必ず言う
「そうっすね~」という口癖も。

>かりんさんへ
あまり北海道内を見て回ったことがないと何かで話していました。
しばらくは道内旅行でもしてのんびりすればいいのに。

>まさやんサポ。さんへ
敵に回したくない選手でしたが、
敵にもなり得なくなってしまったのは残念です。
そのプレーをいつまでも胸に刻み込むのが、
まさやんへの感謝の気持ちだと思っています。
永遠にまさやんサポでいましょうよ。

>マサ12さんへ
覚えています、「西谷サッポロ」コール。
西谷サッポロのまま現役を終えることになったのですね。
インタビューなどがあまり得意でないシャイなところが、
プレーとは対極でまた、素敵でした。

>moselさんへ
わたしも去年は、
まさやんの実力はこんなものではないと思いながら
応援していました。
J1昇格にあれだけ貢献してくれたのに
その舞台で活躍できなかったことは、
我々サポーター以上に本人がもどかしかったはずです。
悲しみながら飲むと悪酔いしますよ~。

>まるぞうさんへ
わたしも、まさやんとのぶりんの掛け合いを想像したり、
のぶりんはまさやんをどう使うだろうなどと考えたりします。
やっぱりいないのは淋しいですね。

>しーちゃんへ
公私ともに兄貴・弟分だったと聞いています。
その二人が同じシーズンに引退するのも何かの因縁ですね。

>こんさぽ5年生さんへ
あまりトークショーなどには行かないのですが、
まさやんのだけは張り切って出かけました。
そしてサインもゲットしました。
家宝です。

>ぽっぽさんへ
世界がひっくり返るほどの出来事だったまさやんのトークショー出演。
本人の希望だったと聞き、並々ならぬ意気ごみを感じたものでした。
思えば、去年のポスターはまさやんが前面に出てましたよね。

posted by rocket2号| 2009-02-14 16:57