スポンサーリンク

2010年01月26日

秘密兵器を養成するのだ

プレミアの試合を見ていると、
やはりビッグ4のチームには知った顔が多いので、なんとなく応援してしまう。
しかし、この間見たアーセナルとストークの試合は、いつもとちょっと違ったのである。
なぜかというと、ストークには以前ちらっと書いたことがある興味深い選手がいるからだ。


ボランチのデラップは超ロングスローを投げられる選手。
その様子は特集か何かで見たことはあるのだが、
この日の試合の開始2分でストークのスローイン、実況が
「デラップのスローインは驚異的ですからね」
と言った途端、ハーフラインとゴールの真ん中くらいからのスローインが
GKのまん前まで飛び、それがFWの頭にどんぴしゃ。
電光石火の先制点であった。
すげーっ!


聞けば、デラップは槍投げの学生チャンピオンだったとか。
なにゆえ、その人がサッカー、しかもプレミアに?という謎はあるが、
上半身、特に肩の後ろの筋肉を見れば
あの驚異的なロングスローも合点がいくというものである。
下手なCKよりよっぽど得点の匂いがするし。
アーセナルはスローインよりCKに逃げた方が得策だと思ったくらいである。



この日はストークのホームゲームだったのだが、
スローインになると、デラップのもとにタオルを持って走り寄る
ボールパーソンならぬタオルパーソンがいるのである。
デラップはそれで入念にボールを拭いてからロングスローの体勢に入る。
それはプロボーラーがボールを拭く様子さながらである。←さわやか律子さんのごとく。
おもしろいな~デラップ。



前回も書いたが、このスローインは通称「デラップロケット」と呼ばれており、
68mを投げた記録もあるという。
動画サイトで検索するとあちこちで見られるよ。
ロケットつながりってことで、今後も活躍に期待大である。


だからさ、うちの選手にもロングスローの練習してほしいんだよぉ。
68mとは言わないからさぁ。
しゅんぴーあたりにそういう技があれば、秘密兵器として使えると思うんだけどな。


ちなみに、デラップのプレーはスローインばかりに目が行ってしまい、
ボランチとしての働きっぷりは見逃しがち。←反省。

posted by rocket2号 |17:11 | 酔いドーレ日記 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
ロングスローは武器になる 【サガンじょーほーSAGA 2nd Season】

  サガン鳥栖 のボランチの 藤田 選手、   フリーキック や コーナーキック を任されてる ( 金 選手とかもだ)けど、   よくよく考えたら 大卒 ルーキー なんだよねー。   熊本 戦・ 東京V 戦と 二戦連続で 同点 弾を アシスト し、   熊本戦では ロングスローイン を 豊田 選手の頭にピタリ合わせた(ジャンプ不要)。   藤田 選手が...

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
藤田のロングスロー

鳥栖のボランチ藤田選手がロングスローやってますよ。
さすがにデラップほどではありませんが、
熊本戦ではアシストも決めました。
今のとこ、タオルの用意やフィールド幅の変更はやってないですが、
真似して欲しいかも(笑)

posted by 小宮図形 | 2010-05-04 20:13