スポンサーリンク

2009年12月24日

サッカーを知らない人が大挙してスタジアムに来る

うちがゴンにオファーを出しているという報道は3日の朝、ラジオで聴いた。
しかし、それが去年「オシム氏、札幌監督に!」と報じたスポーツ紙だと知り、
「ないない、ゴンはないよ」と一笑に付したのだった。
今思い出しても恥ずかしいほどオシム氏報道で踊らされた札幌ロケッツとしては、
ふんっ、その手に乗るかという感じだったのである。



しかし、そのラジオ番組では続々とゴン報道に関するメールが寄せられ、
「サッカーのことは全然わからないけど、ゴンが来るなら見に行きたいです!」
という内容が紹介されるに及び、ゴンの影響の大きさを感じずにはいられないのだった。



だけど、どう考えたってゴンが札幌に来るとは思われず、
期待し過ぎたらガッカリ度も大きくなるから、考えないようにしていた。
札幌と熊本に絞ったという報道のあとでも、
熊本に有利な条件をあれこれ考え、「うちは無理」と思うようにしていたのだった。



そして、昨日、1日早いクリスマスということでスパークリングワインを空け、
今まさに乾杯!というときに、普段その時間は見ないチャンネルのニュース番組で
「今入ってきたニュースです」とゴン入団の一報を聞いたのである。



スパークリングワインを1本空けたのみならず、赤ワインまで空けてしまった。



そんなこんなで浮かれポンチではあるが、
ゴン入団によって、
観客動員も精神的支柱も決定力不足もすべて解消されると思ってはいけない。
これからがフロント、選手、サポーターにとって頑張りどころである。



サッカーは知らないけどゴンを見たいという人がたくさん来るのである。
そんな人たちに
「サッカーおもしろい!」
「ドーム(厚別)楽しい!」
「ゴンを見に来たけど、いい選手が他にもいた」
と思ってもらわなければいけない。
そして、なによりコンサドーレのファン、サポーターになってもらわなければいけないのである。


よっしゃーっ!←箕輪風。


頑張るぞーっ!←何を?

posted by rocket2号 |17:28 | 酔いドーレ日記 |