スポンサーリンク

2009年12月21日

曽田が語った「今後」

大雪警報まで出ている北海道。
飛行機も欠航してるらしい。
こんなときに、施設見学に来てなきゃいいがな~。
もちろんゴンのことだが。
それはそれで北海道を包み隠さず知ってもらうことにもなるわけだけど。



ゴンが来てれば別だけど、
昨日あたりはひっそり閑としていたクラブハウス。
みんな何してるのかな。
それぞれの場所で自主トレをしていると思うけど、
引退した曽田はどこで何をしているのだろう。



ホーム最終戦前、広報担当よろしくメディアに出まくりだった曽田。
どの番組でも同じことばかり訊かれていたが、
それぞれにニュアンスを少しずつ変え丁寧に答えていた。


引退を決めたのはなぜですか。
いちばん印象に残っている試合はどれですか。
今後は何をしますか。


札幌に恩返しをしたい。
今後について曽田はいずれの番組でもそう答えた。
具体的なことには触れず、「何らかの形で」と。
そして、ある番組でだけ、ここ数年で自らの胸中に変化が生じたと話していた。


それまでは引退したらサッカーと全く関係ないことをしたいと考えていたという。
しかし、怪我に悩まされ、引退がより身近に感じられるようになると
自分を支えてくれる人のことを思い、
まずはその人たちに恩返しをしたいと考えるようになったのだそうだ。
自分の夢をかなえるのはそのあとからでもいい、と。



曽田の夢って何だろう。
長い人生の中のたった9年間のプロサッカー選手時代の経験が
サッカーと全く関係ない道を歩むようになってからも役に立つといいね。



こちらで曽田の9年間を写真で振り返っています。
ぜひ、ご覧ください。
曽田自身もそうだけど、
一緒に写っている選手にその時代を感じます。
やっぱり曽田はミスターコンサドーレだな~と、つくづく。

posted by rocket2号 |16:37 | ご近所のJリーガーたち |