スポンサーリンク

2009年11月27日

ドーレくんに自由を!

疲れた…。
何がって、すっかり忘れていたが年賀状用の住所録。
いや、忘れていたのではなくて、
ずーっと心に引っかかってはいたが、忘れたフリをしていたのである。
パソコンがクラッシュしてデータが飛んだので、
1から住所録を入力し直さなくてはならないのだ。
ソフトをインストールして、60人まで入力して力尽きた。
あ~、めんどくさ~。


ドーレくんはいいな、年賀状出さなくていいんでしょ。
え?出すの?誰に?
わたしはもらったことないけど。


最近は忙しいと見えて、ブログの更新も怠り気味のドーレくん。
どこで何をしているのか。


この間、野球やサッカーチームのマスコットキャラクターについての
おもしろいコラムを読んだ。
いろいろなマスコットがいるが、
なかには一人では歩けずスタッフに手を引いてもらうようなものもいて、
その役割がはなはだ疑問である、という一文は笑った。
試合を盛り上げるためにさまざまなことをしているが、
その人は、どうも日本のマスコットには自由がないようだと書いていた。
芸(?)なんかも台本通りの優等生という感じで、
独自性とかマスコットそのものの意思が感じられないというのだ。


海外では、よそのチームのマスコットが予告もなしに遊びに来て、
会場でぶらぶらしていたりするという。
MCも別にそれを紹介するわけでもなく、
よそのマスコットは適当にファンと触れ合って帰るのだそうだ。
なんか、いいな~、そういうの。
すごく人間っぽいと思う。


そういえば、この間、プレミアを見ていたら、
試合中だというのに、マスコットがピッチの脇をぶらぶらしていた。
決してゲームを邪魔するものではなく、
さりげなく(?)自分をアピールするというかチームを応援するというか。
ちょっとおもしろかった。


いろいろ制約があって大変なんだとは思うけどさ。
ドーレくんは歩けるし踊れるし自転車にも乗れるしサインも書けるしラジオにも出られるしお風呂にも入れるし、
自由度は高い方だよね。
中に入っている人によってできることは変わるのかしら。
いやいや、中に人なんか入ってないから。

posted by rocket2号 |16:53 | 酔いドーレ日記 |