スポンサーリンク

2007年01月15日

これでいいのかスポーツ中継

去年だったか一昨年だったか
厚別での試合が地元局で中継されたときに、
試合途中にCMが入ってびっくりした。
サッカーの試合だよ、普通はハーフタイムにまとめてCMでしょ。
1本のみならず2本も。
しかも、そのCM中に得点という冗談のようなことが起きた。
わたしはもちろん生観戦してたし、スカパーも録画していて、
地上波の解説も聞いてみたいから録画していたのだけど、
その局しか見られなかった人は怒り心頭だっただろうな。
DJオズマの件でNHKに電話しなくても、
こういう場合は抗議していいと思うが、どうだろう。

札幌で開催されたジャンプの3連戦。
行けなかったのでテレビ観戦をしていたが、どうにも解せなかった。
ノルディック大会の宣伝ということもあるのだろうけど、
ジャンプとは違う競技の選手の特集が延々と流れたり、
なんだか知らんが、ジャンプに挑戦するという弁護士が出たり。
そしてその分、ジャンプ競技そのものの映像が大幅にカットされている。
本末転倒もはなはだしい。

大会にもよるけど、一度の競技で100人近くが飛ぶこともあり、
全部の選手を放送することは不可能で、
成績のよくない選手たちがカットされることはしかたないのである。
しかし、2本目は1本目上位の選手が飛ぶので全員映すことは可能なはずだ。
テレビ欄を見て、この放送時間ならそうするのだなと思っていたのに、
2本目に映されたのはたった20人ほど。
競技以外のコーナーが多すぎるのだ。

そして、
まさか「カーリング娘」たちにあやかろうというわけじゃなかろうが、
「ジャンプガール」なんていって、女子選手を特設会場に集めていた。
それはいいのである。
宣伝になるし、確かにかわいい子も多いんだから。
それなのに、競技そのものは「ハイライト」でぶつ切り放映。
ジャンプっていうのは
ゲートを飛び出して着地するまでが「試合」なんだよ。
彼女たちが見てほしいのは、踏み切り、飛行曲線、テレマークという一連の流れ。
そのために練習しているのに、
つまらんトークのために競技をカットするなんて、おかしくないかっ?

バレーボールの試合にはいつもアイドルが出てるし(見てないけど)、
野球中継では、その局の新番組に出る俳優がゲスト出演したりする。
サッカーでも、ときどき上戸●が出てるのはなぜなんだい?

競技だけじゃ視聴率がとれないことに尽きるのか…。

長くなりました。
お時間取らせてごめんなさい。

「スポンサーさんに癒される」へアクセスありがとうございました。
コメントレスはこちらです。




posted by rocket2号 |16:56 | 酔いドーレ日記 |