スポンサーリンク

2006年08月03日

サッカー選手も歯が命

日本中、いや世界中で話題になっている昨日のWBCライトフライ級の一件。

やっ、朝青龍がいる、
野村サッチーも来てる、
今の、川島なお美じゃないか?
なんていう観戦のしかたをしてたので、
試合結果について語る資格がそもそもないんだけれども、
たとえ不細工な試合(勝者本人談)をしてても勝つときは勝つし、
審判のジャッジは絶対的ということは、
サッカーと同じだな~と思ったのだった。

ボクシングといえばマウスピース。
格闘技の選手は必ず装着しているし、
トリノオリンピックではスキーやスノーボードの選手もしていた。
これは転倒などの際の危険防止ということと、
スポーツにおける歯の噛み合わせが重要視されてきていることの表れでもある。

人は力を入れるときに歯を食いしばる。
そのときに噛み合わせが悪いと100%の力が出ないのだ。
ある高校の野球部で、
選手の歯の噛み合わせをよくしたところ打率が上がったという話もあるよ。

そんなわけで、
rocket1号もウエイトトレーニングのときには
歯医者さんが微調整して作ってくれたマウスピースを装着している。

この札幌ロケッツ御用達の歯医者さん(宮の沢ではない)、
つい最近になって「コンサドーレの選手も来てますよ」ということが判明。
誰かは訊かなかったけど(個人情報だから教えてくれないと思うし)、
もうずいぶん長いことお世話になっているのに、遭遇したことないな~。
次の定期健診では遭えるかな~。

ぜひとも、マウスピースを装着して
100%の力でシュートを放ってもらいたいものである。
どうだろう。

昨日の「今度は我々がみちのくさんのために」に
たくさんのアクセスおよびコメントありがとうございました。











posted by rocket2号 |16:32 | ご近所のJリーガーたち |