スポンサーリンク

2006年04月13日

砂川のことを思うとき

昨日、仕事で美瑛まで行った。
高速道路の砂川PAを通ったときに、すなのことを思ったわけである。
すなが移籍してきたとき(当時はレンタル)、
北海道在住または出身のサポーターは多分、みんな
「へ~、砂川ってすなかわって読むんだ」と思ったはず。
北海道の地名にある砂川はすながわと読むからね。

しばらくはすなのことを
すながわと呼んだりすなかわと言ったりしていた我々も、
徐々に正しく呼ぶようになり、
中継のときに実況アナや解説者が「すながわが~」と言おうものなら、
「すなかわ!」と一斉に突っ込むまでに成長(?)。
今ではすなかわの認知度は不動のものとなった感がある。

砂川市はスイートロードと銘打ち、和洋菓子で町おこしを展開中。
この前、テレビでその特集をしていたのだけど、
当然のことながら番組中ではすながわを連呼。
間違ってないんだけど、どうも落ち着かないというか、
お尻がむずむずするような感じ。
砂川市のみなさんはちっとも悪くないです、ごめんなさい。


関係ないけど、
携帯メールで「美瑛」に変換しようとして「びえ」まで打ったら、
予測変換でいちばん頭に出てきたのは「ビエンチャン」。
今まで生きてきてビエンチャンということばを使ったことは一度もない。
社会的にそれほど使用頻度が高いのか、ビエンチャン。
知らないのはわたしだけなのか、ビエンチャン。
むー、おそるべしビエンチャン。




疲れて帰った日はやっぱり開けちゃうでしょ。
キュベ・バル・コロンベ。

昨日の「木曜日はJリーグナイト」に
コメントありがとうございました。
実は、まだ番組を見ていません…。


posted by rocket2号 |16:50 | ご近所のJリーガーたち |