スポンサーリンク

2006年01月06日

派閥について考える

昨日Yちゃんが手土産に持ってきてくれたワイン。

20060106-00.jpg

瓶の反対側から見ると、中の絵が透けて見えるかわいいデザイン。
カッツですから、もちろんドイツ産。
醤油ベースのお鍋にぴったりのさっぱり味だったよ。

このYちゃんは、とにかく人を派閥に分けたがる人物。
ずっと前、SMAPの話題になったとき、
「5人の中で誰がいちばん好き?」と訊かれたのだけど、
あいにく5人に甲乙をつけられるほどの情報をもってなかったので、
適当に「香取しんご(漢字すら知らない)かな~」と答えたら、
その後、ことあるごとに「rocket2号はしんごちゃん派だもんね~」と
言われ続けているのだ。

韓国ドラマの話題のときも、
ぺ・ヨンジュンとイ・ビョンホンのどちらが好きかと訊かれ、
「別にどっちも…」と言うと
「ヨン様?!ビョン様?!どっち?!」と詰め寄られ
イ・ビョンホンびいきのYちゃんの気迫に負けて
「イ・ビョンホンかな…」と答えたところ、
「じゃあ、ビョン様派ね!」と、
またも派閥に取り込まれてしまったのだった。

札幌に住んでいると、
「コンサドーレと日ハム、どっちが好き?」
という話題はよくあるよね。
それでいうとコンサドーレ派なんだけど、
だからといってアンチ日ハムのつもりはないし。
でも、日本人って派閥というか組み分けみたいなの好きだよね。
対極するもののどちらかに所属させなければ気が済まない、というか。
サッカーと野球が対極っていうのも変な話だけど。

20060106-01.jpg

で、これはSが持ってきてくれたワイン。
ラベルが張られていないシンプルなデザインで、
南区の某コンビニでしか取り扱っていないレア物らしい。
わたしがまんまとYちゃんの誘導尋問に引っかかっている間、
Sは涼しげにワインを飲み干しているのだった。


posted by rocket2号 |16:38 | 酔いドーレ日記 |