スポンサーリンク

2005年12月26日

顔の見える社長、顔の見える会社

みなさんは、自分の住む都道府県知事さんの顔と名前を知っていますか?

みなさんは、自分の住む街の市町村長さんの顔と名前を知っていますか?

みなさんは、愛するコンサドーレ札幌の社長さんの顔と名前を知っていますか?

きっとここにいらっしゃるみなさんは、3つ目の質問は答えられるでしょうね。

でも、1つ目、2つ目の質問はいかがでしょう。

もし答えられないとすればそれは、

関心が無いという理由と、

顔が見えないという理由があると思います。

反対に、

我等がコンサドーレ札幌、HFCの児玉社長は、

顔の見える社長さんではないでしょうか?

 いろいろな場面に登場されますし、

 試合会場でも拝見することがありますし、

 今月号の「月コン」にも登場していますし、

 こうやって僕らと同じステージでブログの更新もされていますし。

社長さんの顔が見えるということは、

会社の姿が見えることに繋がっていくと思います。

知事さんや市町村長さんの顔が見えないということは、

お役所の姿が見えないことだと思います。

口先だけの情報公開ではなく、

行動の伴った情報公開が、

会社とチームとサポーターを強く結びつけると思います。

僕は、このブログを通して、

HFCという会社を身近に感じるようになりました。

それだけでも十分価値のあることだと思いますが、みなさんはいかがでしょう。


posted by kabao |22:16 | Consadole sapporo | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ken1973/tb_ping/34
この記事に対するコメント一覧
Re:顔の見える社長、顔の見える会社

HFCの透明度というかガラス張りというか会社とサポーターとの距離はぐっと縮まりましたねぇ、確かに。こうやってブログを通して会社のあり方が見えるわけだし社長自らが自身のブログの中でレスをつけている。Jリーグのチームの中でこれほどサポーターと接触を保とうとする社長はいないんじゃないでしょうか?kabaoさん、十分じゃないです、僕は十分以上の価値を見いだしていますよ。

posted by ダイ| 2005-12-26 22:59

Re:顔の見える社長、顔の見える会社

まったくその通りですね。
このブログのおかげで、HFCについて透明性が高まったと思います。
私の住んでいるところの市長は顔知りません。知事は名前すら知りません・・・。
最近市長選があったから名前だけは知ってるけど、実際にどんな活動しているかはまったくわかりませんね。
(私が興味ないのもありますけど・・・)

posted by TAK| 2005-12-26 23:01

Re:顔の見える社長、顔の見える会社

その通りですね。
このブログを通して、HFCという会社、
そして社長さんがとっても身近に感じるようになりました。
 
行政にしてもどこの会社にしてもそうですが、
そこのトップの顔が見えるということは、
信頼ができるような気がしますよね(^_^)v
その組織の人間にとってもそこを利用する人間にとっても。

posted by みかんちゃん| 2005-12-26 23:05

Re:顔の見える社長、顔の見える会社

僕は、まだ距離を感じます。もっともっと近ずけるはずです。頑張ってもらいましょう。あと、今度、ケーキ屋さん、教えて下さい・・。

posted by のっち| 2005-12-27 10:32

Re:顔の見える社長、顔の見える会社

このブログが始まってサポの声も通り易くなったし
HFCの意見も聞くことができました。
これからもっとこのブログを通して
チーム事情を考慮しながら意見していきたいなって思います。

posted by えみっくす | 2005-12-27 15:35

Re:顔の見える社長、顔の見える会社

このブログは本当に快挙だと思います。

「知事さんや市町村長さんの顔が見えないということは、お役所の姿が見えないことだと思います。」というのはチョット違うかなと私は思います。
 感心のベクトルが向いているか否かということもあります。各都道府県知事や市町村長がホームページでそれぞれのコーナーを持っていたり、積極的にアピールするなどしている人が結構いますけど、コンサの社長のブログほどみんなが感心を持っていないだけだと思います。またマスコミの取り上げ方の温度差もあります。
 現状で各都道府県知事や市町村長がブログを開設してマメに更新してもどれくらいの人が読むか、身近に感じるか疑問で、それと情報公開を一緒にはできないのではないでしょうか。コンサのスタッフブログで書かれていること=HFCの情報公開とは違うものだと私は考えます。
 児玉社長をはじめ、本当に身近に感じるようになりましたし、想いは伝わりますが、企業としての透明性が増したかどうかは、もう少し様子を見ないと私には分かりません。
 ちょっと長かったですね。
 気持ちを伝えたかっただけなので、読み終わったら削除して下さい。
(ブログのなかった佐々木前社長も私はわりと良く見かけていたし、私は身近に感じられましたよ)

posted by まじっく | 2005-12-27 23:24

Re:顔の見える社長、顔の見える会社

理解してもらいやすい表現をと思ったのですが・・・。

もちろん個々人の関心があったうえでのことであって、コンサドーレに関心の無い人にしてみれば、社長の名前も顔も知らないですよね。
関心がある人に、より知ってもらうためにはということ、
それから、情報公開は求められてするものだけではなく、積極的に発信していく、伝えていくことも情報公開ではないかということ。

ただし、
今回のブログなりでHFCの透明性が増したかときかれると、
必ずしもイコールとは言えないとは僕も思います。

HFCという会社が
今までに比べると頑張っているし、
頑張っていることを肌で感じるものですから、
その思いをお伝えしたいなと思ったまでです。
言葉足らずでスイマセンでした。
m(_ _)m

posted by kabao | 2005-12-28 00:00

Re:顔の見える社長、顔の見える会社

実は私8月の異動前まで「広報」と「情報公開」を担当しておりました。
それで今回の内容について、違うと思った部分をきちんと書こうと思ったのですが、kabao さんが不快な思いをされたのであれば申し訳ありませんでした。
「顔の見える社長、顔の見える会社」となるようHFC&児玉社長が努力されブログというツールの活用を決められ実践されていることには深い感銘を受けるとともにいろんな仲間と出会える機会を与えて頂いたことに感謝しています。
また長くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

posted by まじっく | 2005-12-29 21:56

コメントする