2012年04月20日

明日は参戦できません

明日はドームに行けないこともないのですが、いろいろ用事があるので断念します。
ドームに行かれる皆様、応援よろしくお願いします。

ところで、神戸の友人が昨日の晩、ポートピアホテルにレイソルの選手が入るのを目撃しました。
試合(21日にホムスタ)の2日前に神戸入りということですが、そのかわり、飛行機や新幹線を使わずにバスで柏から神戸まで来たということですかね? 長旅ですが、新東名を楽しんだのかも知れませんね。

posted by かもめ |09:02 | その他・分類不能 | コメント(2) |

2012年04月16日

視力検査

昨日、運転免許の更新をしました。
5年前のときの視力検査では、ちょっと見づらかったので、「最近、視力検査が厳しくなったのか」くらいにしか思ってなかったのですが、昨日は結構見づらくて、「え~と、え~と、、、  上!」という感じで、ぎりぎり見えました。
いつの間に視力が落ちたんだろう。
この分だと5年後は老眼鏡が必要なんだろうか。
いや、老眼鏡は近くのものを見るときだけに有効のはずだから、視力検査には関係ないのかな?
5年後はどうなることやら。

posted by かもめ |18:11 | その他・分類不能 | コメント(2) |

2012年04月13日

JRタワーの眺望

泊まった客室は33階で、テレビ塔のてっぺんと同じくらいの高さだと思います。
右の青くて丸いのはノルべサ。 ドームも見えます。肉眼だともっとくっきり見えるのですが、写真だとかすみがかかってしまいます。
写真ではわかりにくいのですが、肉眼でははっきりと雨雲だとわかり、札幌のどこで雨が降っているのかわかります。 地上ではわかりにくいでしょう。高い場所ならではだと思います。
そういえば昨年の水戸戦のときだったか、厚別だけ雨ということがありましたね。 札幌岳。(中央の奥)
樽前山。
恵庭岳。
札幌駅のホームの上が駐車場になっているのは意外と知られていないようです。
競馬場のスタンドは、やはり大きいですね。
先日、競馬場改修の概要が発表されましたが、サッカー兼用とかは言ってなかったので、私の要望はダメだったようです。 ここからだとランディングバーンも結構良く見えますね。
ランディングバーンの平らな部分をサッカー兼用にするよう要望しようか (笑 海を見ながらの朝食でした。

posted by かもめ |16:46 | その他・分類不能 | コメント(3) |

2012年04月12日

上川町

とある用事で上川町に行きました。
「セール」の綴りが違うと思ったら、
こういうことでした。

posted by かもめ |18:09 | その他・分類不能 | コメント(0) |

2012年04月10日

JRタワーの朝食

札幌にはオオドサや母がいるので、札幌でホテルに泊まることは、まずないのですが、先日、訳あってJRタワーに泊まりました。

35階レストランの朝食バイキングは混んでいて、時間をずらして行った(9:00に行きました)のに、20分も待たされました。

でも、待った甲斐がありました。53年間の私の人生で最高の朝食でした。
豆パンが驚くほど美味しかったし、その左のピクルスは酸っぱすぎないし、その奥のクリームチーズも最高です。 ザワークラウトも最高です。
ザワークラウトは、酢に漬けて酸っぱくなった代物が多いのですが、これは本物です。薄味で、一夜漬けという感じです。 こんな美味しい本物のザワークラウトは30年前にベルリンで食べたとき以来で、大感激でした。 ホテルのレストランは、仕入れた調理済み食材を並べるだけという傾向があったりしますが、このレストランは丁寧に美味しく調理されたものばかりです。 品数だけなら他の大きなホテルに負けるでしょうけど、味はどこにも負けないと思います。

posted by かもめ |17:11 | グルメ | コメント(2) |

2012年04月08日

イースターと花祭りと誕生日

イースターは春分の日のあと、最初の満月の次の日曜なので、今日です。
ちなみに、イースターの前、40日間は肉や卵、乳製品などを絶つため、余った卵や乳製品を食べてしまうためにホットケーキを焼く習慣があったので、1月25日はホットケーキの日になっていますが、現在、40日間節制する人なんかいるのでしょうか? そして今日はお釈迦様と日高と私の誕生日です。私はコンサ歳になりました。 日本は(一応)、仏教国なのに、ほとんどの人はキリストの誕生日を知っているのに(12月24日だと勘違いしている人が多いのはおいといて)、釈迦の誕生日を知らない人が多いのは不思議なものです。 昨日は少し少なかったですね。
年度替わり直ぐの土曜日で早い時間帯のせいもあるでしょうね。 ACLの関係で日曜開催になるかと期待したんですけどね。 4年前の4月のドームでの磐田戦も、雪で寒い日でしたが、そのときは快勝したので、昨日も勝てる気がしたんですが・・

posted by かもめ |10:36 | その他・分類不能 | コメント(2) |

2012年04月06日

永坂更科布屋太兵衛

3回連続でソバのエントリーですが、この前の日曜日、久しぶりに大丸8階にあるソバ屋の永坂更科布屋太兵衛へ行きました。

野菜天・生粉打ち。
御前そば。
そばの種類が多いのがこの店の特徴ですね。一品料理や会席料理など、メニューが豊富で、「次に来たときはこれを食べようかな?」などを考えるのも楽しいです。

posted by かもめ |19:51 | グルメ | コメント(0) |