2017年05月30日

鳥栖遠征記・桜島へ

無事に飛行機に乗れて本当に良かったです。

旅行とは違い、講演ですから遅れては大勢に迷惑がかかるので、LCCは使わないなどの対策をとっていますが、確実に空港に着くことにもっと気を付けないといけないのを再認識しました。

千歳を飛び立つとすぐにウトナイ湖が見えます。
八郎潟。中央の茶色の部分が八郎潟干拓地。
ここは干拓しないで海産物を獲っていた方がよかったんじゃないかな。 佐渡です。両津港と加茂湖。
新潟に住んでいた時、佐渡はダイビングで毎年行きました。 拉致事件の数日前にも行っていたので、私が拉致されていてもおかしくなかったと思います。 弓ヶ浜半島で、米子鬼太郎空港が見えます。2011年に兄と鳥取に遠征し、雨は降るし試合は負けるし、散々だった想い出があります。
関門海峡です。ここからいよいよ九州。
福岡空港に着陸します。
レベスタが見えます。アビスパは現在2位です。来年はここにコンサの試合を見に来たいですね。もちろんJ1で。 飛行機は5分遅れで到着しました。定刻なら予約した新幹線よりも27分早く出る1本早いのに間に合うけど、5分遅れならぎりぎり。 でも、博多駅はどこかの駅と違い、地下鉄とJRの距離がとても短く、5分あれば乗り換えできます。 で、4分45秒で1本前の新幹線に間に合うということになり、チャレンジしました。 間に合わなくても講演には十分間に合うのですが、講演の前に見学したいものがあったのです。 キップを購入済みなら楽勝なんですが、ネットで買ったので窓口か券売機で発券が必要なんです。 窓口は長蛇の列でしたが、もともと券売機で発券するつもりだったので良いんですが、券売機が1台しかなく、一人が操作中。 その人が発券終了したかと思ったら、その人、もう1枚購入操作でなかなか終わらす、ここで2分くらいロスしました。 さあ、キップが入手でき、残り約30秒。 みどりの窓口から30秒で新幹線に乗るために走ります。 でも、改札から入ったところに団体さんが固まっていて走れません。一瞬立ち止まる状態。 ようやく混雑を抜け階段を駆け上がりホームに出て、「よし、この車両だ!」と思ったら、無情にもドアが目の前で閉まりました。 新函館北斗のように2時間に1本しかないような運転本数ならドアを開けてくれると思いますが、1時間に3~4本もある博多では、「駆け込み乗車はおやめください」。 27分早いこれに乗っても鹿児島中央に着くのは18分の違いだし、博多か鹿児島中央で翌日の新幹線とかもめのキップを購入しておきたいし、桜島フェリーとの乗り換えもスムーズに行ったので、もしかしたら同じだったかも知れないし、違っていても15分の違いでしかありません。 そのために走って損をしたとは思っていません。楽しいゲームができた気分です。 そんなわけで一旦改札を出て帰りのキップと新鳥栖→長崎→鳥栖のキップを購入し、再入場して予約した新幹線に乗ります。
しかし、新大阪発のこの列車、3分遅れで到着しました。 岡山で新幹線車内で放火しようとした事件の影響だったとあとで知りました。 1本前は博多発なのでこの影響がなく定刻発車でしたが、反対ならよかったのに。 それにしても、北海道でも九州でも火災(放火未遂)で列車が遅れるとは驚きました。 新幹線は熊本まではある程度乗っていましたが、熊本で乗客の大半が下車し、乗ってきた人はわずかなので、鹿児島中央までこんなにがらがらでした。
九州新幹線は普通車でも指定席なら4列でゆったりしていて良いですね。 3分の遅れは川内までには完全に取り戻し、鹿児島中央に定刻の16:11に着き、タクシーで桜島フェリー乗り場へ向かいましたが、余裕で16:30発の便に間に合いました。

posted by かもめ |10:49 | 鉄道(船舶・航空機等) | コメント(2) |