カレンダー
プロフィール
1959年北海道生まれで新潟の大学を出て、横浜勤務ののち、1986年から道北に住んでいます。最初は旭川で、次に1991年から2008年まで浜頓別町に住み、2年ほど旭川へ戻ったのち、士別経由で現在は和寒に住んでいます。 コンサ観戦に行ったことがあるスタジアムは、ドーム・厚別・室蘭・函館・アウスタ・ホムスタ・鴨池・味スタ・とりスタ・平塚・カシマ・うまスタ・富山・レベスタ・ヤマスタ・キンチョウ・フクアリ・埼スタ・べアスタ・Eスタ・昭和電ド・瑞穂・トヨスタ。(サテライトでは宮の沢・士別天塩川) コンサ以外では長居(セレッソ対ロアッソ)、ユアスタ(ベガルタ対アルビレックス)、ミクスタ(北九州対ザスパ)で観戦したことがあります。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2012年01月23日
まず、チューリヒの写真を追加します。駅前です。露天のエスカレーターに驚きました。日本では必ず屋根が付いていますが、日本は雨が多いからでしょうか。 フランスやスペインも露天のエスカレーターを多く見かけました。 さて、1982年3月15日。欧州旅行第2日目です。 インターラーケンのホテルに泊まったとなると、スイスをある程度知っている人は「ユングフラウへ行くのだな」と思うことでしょう。 でも、当時はユングフラウという、牛乳を混ぜて冷凍庫へ入れるとアイスクリームになる製品のCMがあり、「ホイップして♪ホイップして♪ユウグフラ~ウ~♪」が有名だったので、なんだかミーハーな気がしたし、きっと日本人が大勢いるだろうし、ユーレールパス(欧州鉄道乗り放題パス)は使えなくて運賃がかなり高いこともあるし、モンブランは行く予定ということもあって、ここは諦めて世界遺産のベルンや鉄道博物館などを見ることにしました。 インターラーケン南駅です。ここからベルンまで1時間です。 ベルンの町全体が世界遺産です。ベルン大聖堂。ベルンでは怪しいおっさんがいました。 スリか、目を離した空きに鞄を盗むとかではないかと用心して、視線を離さないようにしたら、消えて行きました。 スイスはヨーロッパで最も治安の良い国のはずなのに、これではあとで行くフランスやスペインはどうなのか、ちょっと先が思いやられます。 実際、パリとバルセロナではスリや置き引き等になんども狙われました。(全て被害はありませんでしたが) ベルンの次はミュルーズへ行きました。 ミュルーズはバーゼル(中田浩二がプレーした町)の隣町で、フランスになります。 ベルンからバーゼルまでは1時間ちょっと。バーゼルで乗り換え、20分くらいでミュルーズに着きます。 ミュルーズはアルザス地方なので、ドイツ領になったりフランス領になったりした土地(小説「最後の授業」の舞台)ですが、アルザスでも最もスイスよりのミュルーズは、かつては神聖ローマ帝国だったし、その後はジュネーブとともにスイスと同盟関係を結ぶ小国だったり、なにかと複雑なのはヨーロッパらしいですね。 で、ミュルーズでは鉄道博物館へ行きましたが、写真がないので絵はがきです。![]()
1927年製、直流1500ボルトの電気機関車です。 ミュルーズにはバーゼル空港があります。 旭川空港が旭川になくて東神楽町にあるし、大阪空港の敷地の多くは兵庫県にあるし、新東京国際空港は千葉県にありますが、国境を越えて空港があるのは凄いですよね。 バーゼルに戻ったのは夕刻で、その晩はホテル代を浮かすためにバルセロナまで夜行列車に乗ります。 バーゼル17:59発で、ジュネーブ、リヨン、アヴィニョンを経由してバルセロナへ行く列車に乗りました。 875km、15時間40分の長丁場です。
大阪帰りの道産子
Re:スイス観光
2012/01/23 19:15
かもめ殿 >日本では必ず屋根が付いていますが、日本は雨が多いからでしょうか。 実は10年近く前ですが大阪駅南口改札口(地上レベル)から阪神・阪急・大丸百貨店 に連なる遊歩道(道路の上の2階レベル)に上がる露天エスカレーターが設置されました。 「こんなんスグ故障するんちゃうの」と言われました。でも屋外仕様だそうで雨でも安定 運用していたのですがある冬にたった3センチの積雪で停止しました。 ただ交通網全体がマヒしたのでエスカレータに乗る人も無く実害はありませんでした(^^;)
こんびに♪
Re:スイス観光
2012/01/23 19:57
私がはじめてのヨーロッパ旅行をドイツ中心にしたのは、それが一番の理由ではありませんが、南欧はスリが多いという気の弱い理由でした。 でも、考えてみるとハンブルグの地下鉄はかなり怪しくて麻薬中毒のような若者が乗っていました。まあ、夜遅いせいもあったかもしれませんが、今回、ミラノで11時過ぎに地下鉄に乗ったけど、いたって普通でしたね。 いやただミラノの地下鉄も落書きが多かったり怪しさがまったくなかったわけではありませんが・・・。 スイスではチューリッヒ空港から中央駅に移動する時の電車にスキンヘットで迷彩服を着たネオナチのような若者がいたのを覚えています・・・。 ちなみにスイスの鉄道博物館に行ったことないですが、ドイツのニュルンベルクにある鉄道博物館は行きました。子どもの頃、図鑑で見たTEEの車両があったのは嬉しかったです。 ちなみにユングフラウなるアイスクリームは私知りませんでした。当時、10歳ぐらいかな・・・・。
かもめ
Re:スイス観光
2012/01/23 20:16
オオドサ殿、日本にも露天エスカレーターありましたか。 チューリヒのなら雪で止まることはないでしょうけどね。 こんびにさん、イタリアが治安悪いというのは南の方なんじゃないですかね。 ベルリン(西ベルリン)にもスキンヘッドで近づきがたい男性が沢山いましたよ。 ユングフラウ(自宅で作るアイスの素)は40代半ば以降の人は覚えていると思います。 コンサフラウの多くはご存じでしょう。
カレンダー
プロフィール
1959年北海道生まれで新潟の大学を出て、横浜勤務ののち、1986年から道北に住んでいます。最初は旭川で、次に1991年から2008年まで浜頓別町に住み、2年ほど旭川へ戻ったのち、士別経由で現在は和寒に住んでいます。 コンサ観戦に行ったことがあるスタジアムは、ドーム・厚別・室蘭・函館・アウスタ・ホムスタ・鴨池・味スタ・とりスタ・平塚・カシマ・うまスタ・富山・レベスタ・ヤマスタ・キンチョウ・フクアリ・埼スタ・べアスタ・Eスタ・昭和電ド・瑞穂・トヨスタ。(サテライトでは宮の沢・士別天塩川) コンサ以外では長居(セレッソ対ロアッソ)、ユアスタ(ベガルタ対アルビレックス)、ミクスタ(北九州対ザスパ)で観戦したことがあります。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索