スポンサーリンク

2012年01月21日

翼よ! あれが巴里の灯だ

私が海外旅行したのは1981年のサイパン、1982年と1985年のヨーロッパの3回です。
今日から10回くらいに渡って1982年の旅行記を書こうと思います。

1982年3月13日に伊丹発成田・アンカレッジ経由ヒースロウ行きのブリティッシュ・エアウェイズのジャンボ機に友人と2人で乗りました。
なぜか成田からではなく伊丹から乗りました。
当時、欧州路線の多くは北回り、つまりアンカレッジ経由でソ連を避ける北極ルートでした。
今は全てロシア上空を通るから、成田からロンドンまでは12時間くらいで着きますが、北回りだと16時間半、伊丹からだと18時間50分もかかります。

伊丹を晩に出て、成田に寄ってから、日本時間で翌早朝にアンカレッジに寄港しました。アンカレッジ時間は前日の午後の早い時間帯で、なんだか変な気分。
アンカレッジ空港ターミナルを散策して気分転換しました。
ターミナル内だけで入国手続きとかはしなかったものの、私の唯一のアメリカ体験でした。(1981年のサイパンは、まだアメリカの準州になる前なので)

アンカレッジを出ると、大雪原に蛇行した大河が流れるだけで、他に何もない(人工物は皆無)の景色がずっと続きます。
同じ所をぐるぐる飛んでいるのかと思うくらい、1時間以上飛んでも全く景色が変わらず、スケールの大きさに驚愕しました。
やがて日没しました。
外が真っ暗になったと思ったら、なにやら不思議なものが見えてきました。
オーロラです。
オーロラが見えるなんて思ってもなかったのでびっくりしました。
本当に素晴らしいものでした。私が50年以上の人生で、最も素晴らしい景色でした。
こんな素晴らしいものが見れるのに、ほとんど全ての乗客は眠っていました。
機内アナウンスで叩き起こしても良いのではと思いました。

ヒースロウに着いたのは現地時間で早朝。時差ボケというよりは機内泊でちょっと疲れました。
珍しい飛行機が沢山駐機していました。(写真はぶれてます)
20120121-00.jpg
727に似ていますが、これはトライデントです。 これに乗れたらいいと期待したのですが、乗り換えのチューリヒ行きの便は737でした。 乗り換えたチューリヒ行きの飛行機がヒースロウを飛び立つと、まもなくドーバー海峡を渡り、しばらくフランス上空を飛ぶと、大きな町が見えてきました。 もしかして、そうだ!! 翼よ! あれが巴里の灯だ。
20120121-01.jpg
右の長方形の緑はブローニュの森でしょうか。 その下の放射状になっている道路の中心が凱旋門に違いありません。 凱旋門から左下への道がシャンゼリゼ通りで、その突き当たりの緑はコンコルド広場と宮殿。 その左に弧を描いているのがセーヌ川。 こんなにはっきりパリの町が見える遊覧飛行のサービスに感激でした。 (写真は少し霞がかって見えますが、肉眼では良く見えました) 次回はスイスです。


posted by かもめ |09:23 | 海外旅行 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:翼よ! あれが巴里の灯だ

昔のアンカレッジ経由憧れますね。当時のアンカレッジは日本人客のためにアラスカうどんの店があったという話を聞いたことがあります。食べてみたかったですね。

オーロラが見えるのも素敵ですね。一応、今の字シベリア上空経由のヨーロッパ行きも北極圏上空を飛ぶので見れる可能性あるのでしょうか。

ロンドン-チューリッヒ間は私も17年前のドイツ旅行で利用しています。私の場合スイス航空でした。やはりパリ上空を飛んでおり、パリの景色が見られたことを思い出します。

posted by こんびに@釧路| 2012-01-21 17:00

Re:翼よ! あれが巴里の灯だ

こんびにさん、こんばんは。

アラスカうどんはオオドサが食べたことがあるそうです。
味はどうでしょうか?

シベリアでも最北部なら見事なオーロラが見えるかもしれませんが、一般的な航空路線では難しいのではないでしょうか。

posted by かもめ| 2012-01-21 21:45

Re:翼よ! あれが巴里の灯だ

私は欧州に行った事がないので、この路線は飛んだ経験ないですが酪農機具の製造販売していた父は北欧に仕事で行く時に飛んだ経験あって、その時の話を聞きましたがオーロラを見たとは言っていなかったので、恐らく寝ていたのでしょう。

コンコルド広場は今の名前に定着するまでは最初の”ルイ15世広場”からの”大革命広場”と変わってきましたがフランス大革命時には国王ルイ16世と王妃マリー・アントワネットが、この広場でギロチンで処刑されたりしているのですね。こういう歴史があるからこそのコンコルド(調和)なのでしょう。

posted by EBT| 2012-01-22 14:26

Re:翼よ! あれが巴里の灯だ

EBTさん、こんにちは。
オーロラはいつでも見れるものではないと思います。
夏はみれるはずないでしょうし。
だから私はとてもとても幸運だったのだと思ってます。

posted by かもめ| 2012-01-22 16:25

コメントする