カレンダー

プロフィール

1959年北海道生まれで新潟の大学を出て、横浜勤務ののち、1986年から道北に住んでいます。最初は旭川で、次に1991年から2008年まで浜頓別町に住み、2年ほど旭川へ戻ったのち、士別経由で現在は和寒に住んでいます。 コンサ観戦に行ったことがあるスタジアムは、ドーム・厚別・室蘭・函館・アウスタ・ホムスタ・鴨池・味スタ・とりスタ・平塚・カシマ・うまスタ・富山・レベスタ・ヤマスタ・キンチョウ・フクアリ・埼スタ・べアスタ・Eスタ・昭和電ド・瑞穂・トヨスタ。(サテライトでは宮の沢・士別天塩川) コンサ以外では長居(セレッソ対ロアッソ)、ユアスタ(ベガルタ対アルビレックス)、ミクスタ(北九州対ザスパ)で観戦したことがあります。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

北海道鉄道博物館

2011年08月26日

20日の午後は、今回の函館観光最大の目的である、北海道鉄道博物館に行きました。
20110826-00.JPG
20110826-02.JPG
20110826-03.JPG
「北海道鉄道博物館」という名前は立派だけど、ただのがらくた屋敷ではないかと言われそう (笑 これは懐かしいですね。
20110826-04.JPG
列車が函館(青森)に近づくと車掌さんが配ってましたよね。 これを書くと、いよいよ北海道を離れる(もうすぐ郷里の北海道)という独特の気分になったものですよね。



post by かもめ

13:25

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

Ackey@帯広

Re:北海道鉄道博物館

2011/08/26 15:02

こんにちは! スンマセン、鉄関係なので、またまた反応してしまいました。 WAKOデパートの6Fですよね。 ボクも昨年の実父の3回忌で函館に帰った時に、 WAKOの壁に大きく案内されていたので、早速足を運びました。 (オヤジは嘆いていたかもしれませんが…) キップ(?)を購入して中に入りました…。 >「北海道鉄道博物館」という名前は立派だけど、ただのがらくた屋敷ではないかと言われそう (笑 確かに言えなくもなかったでした(苦笑)。 帰り間際に、ワゴンの中に「Q-TAIN」売られていたので、見てみたら、 「EF66(あさかぜ)+客車」と「113系」の2種類だけで山積みでした。 正直「ウ~~~~ン」思っていたら、 お店の男性の方が、「実は最後の1セットだけ手持ちしてたのがあるんです」と言って出されたのが、 ボクの大好きな車両の一つである、「485系」でした。 思わず「うわぁー!」と叫んで、発作的に買ってしまいました(爆)。 入場の際も、入り口のところで色々とお話しをしたので、気を遣っていただいたのだと思います。 それにしても、WAKOデパートには2桁年数ぶりに入りましたが、 店内やエレベーターに触れて、「う~~~む…」とセンチメンタル(notジャーニー)になってしまいました。

かもめ

Re:北海道鉄道博物館

2011/08/26 22:27

Ackeyさん、こんばんは。 ワコービルは3階と4階が空きフロアだし、寂しいですね。 地下にあったはずの玉光堂も、もうないようですね。 函館は西武が撤退するし、旭川は丸井が撤退するし、地方都市は苦しんでいますよね。

コメントする