2010年08月26日

深川名物そばめし俵おむすび&笹寿司

この前の週末は札幌に行きましたが、車を深川駅に置いてJRで行きました。
いくら高速が岩見沢まで無料になったとはいえ、一人で移動するのに自家用車では地球環境に良くないし、できるだけ公共交通機関を使うようにしています。
旭川の自宅は旭川駅よりも深川駅方向にあるし、旭川市内の混雑や駐車場料金等を考えると、駐車料金無料の深川駅でも悪くない選択です。
電車賃は旭川からだと4400円(休日限定)、深川からだと4340円と、60円しか違わないからガソリン代も含めると旭川で駐車料金かかっても結局はほとんど同じなんだけど、深川の道の駅で買い物する楽しみもあります。
日曜は深川の道の駅でこれを買いました。
笹寿司は630円、そばめし俵おむすびは600円。 そばめしは香ばしくてとても美味しかったです。 玄米ご飯が嫌いな娘も、これは美味しいといって食べました。
笹寿司も、この時期はちょっと酸味が強かったけど美味しかったですよ。
手前がホッキ、真ん中がサバ、奥がサケ。サケは3個、ホッキとサバが1つずつで計5個入ってます。

posted by かもめ |20:26 | グルメ | コメント(9) |

この記事に対するコメント一覧
Re:深川名物そばめし俵おむすび&笹寿司

私は実は、玄米ごはんは否定派なんです(笑)
でも、深川産の出所のしっかりした玄米ならば、
きっと美味しいのでしょうね。

posted by しーちゃん| 2010-08-26 22:27

Re:深川名物そばめし俵おむすび&笹寿司

しーちゃんさん、私の書き方がわかりにくかったみたいですみません。
これは玄米ではないです。
うちの娘は玄米も胚芽米も嫌いで、白米しか食べない軟弱な子なので、そばめしも嫌なのではないかと思ったら、意外にも美味しいと言ったということなんです。
深川方面にお越しになる機会があれば、是非試して下さい。
レストランの釜飯も是非ご賞味下さい。
深川インターの近くですから、深川以北に行く場合でも、一旦高速を降りて寄ってみて下さい。

posted by かもめ| 2010-08-26 22:42

追伸

玄米ご飯といえば、横川駅の玄米弁当が有名です。
横川といえば峠の釜飯が有名ですが、玄米弁当は隠れた人気で、電車でGOにも登場します。
私は好きですが、たぶんしーちゃんさんには無理でしょう (笑

posted by かもめ| 2010-08-26 22:47

Re:深川名物そばめし俵おむすび&笹寿司

私も旭川に住んでいたことがあるので、よくわかります。パーク&トレインの駐車場使っても自由席だと1日600円なんですよね、確か。指定席利用で1日無料じゃなかったかな。私の場合、最寄り駅が旭川か富良野線の緑が丘だったので、どうしても旭川駅のを使うしか選択肢が無かったです(泣)。

休日限定とは、「札幌休日きっぷ」でしったけ。よく使ってましたよ、休日に札幌行く度に。旭川駅の自動券売機でも買えますしね。

あっ、オオドサさんと相互リンクすることになったので、かもめさんのブログもリンクさせて頂きます!!(笑)

posted by あっぺとっぺ | 2010-08-27 08:00

Re:深川名物そばめし俵おむすび&笹寿司

深川そばめしは、じゃらんの協力で開発し、揚げたそばの実を入れ、そばつゆで味付けするのが決まりだとか。
香ばしく、歯ごたえがあるのは揚げているからでした。

あっぺとっぺさん、こちらからもリンクしますね。
旭川にいたこともあるのですね。
旭川のパーク&トレインは、かなり改善されましたが、冬場は混むので満杯になって、遠い駐車場(カーレスト)しかないこともあり、ぎりぎりに行くと列車に間に合わなく恐れもあります。
昔は予約が必要で面倒だったし、満杯のこともよくあったし、今よりも少し遠い場所で、道新さんに批判されたこともありました。
初めの頃は、窓口で駐車票をもらって車に戻って掲示しないといけなかったし、「40分前までに来てください」なんて言われました。
飛行機だって15分前までにカウンターにいけばいいのに、JR利用で40分前までに来いなんて、ありえません。

posted by かもめ| 2010-08-27 08:39

Re:深川名物そばめし俵おむすび&笹寿司

そこのそばめしおいしいですよね。
香ばしいですよね。

私は昨夜、職場からまっすぐ旭川に行きました。

娘の下宿が医大の近くなので
高速は深川で降りて
娘を迎えに行きました。
岡山県の大学の
オープンキャンパスのために
今日岡山に行きます。
岡山県の大学は
我が家の家計状況では厳しいです。

夫も私も仕事なので空港にも行けないけど
娘一人で飛行機だいじょうぶかな・・・(心配)
目と口があれば
だいじょうぶ!
わからなかったら総合案内に聞きなさい

いって今朝、空港の案内図を置いてきました。

posted by ringo| 2010-08-27 10:18

Re:深川名物そばめし俵おむすび&笹寿司

ringoさん、こんにちは。
そばめし、私も作ってみます。

高校の授業料は無料になりましたが、大学も少しは安くしてもらいたいものですよね。
(高専の4年と5年も安くならないものかな)

8年前、中学1年の長女と小学3年の次女だけで旭川から富山に行ったことありますよ。
旭川空港までは見送りしましたが、新潟空港(当時、1シーズンだけ旭川・新潟便が週3往復ありました)からJR新潟駅までタクシーに乗り、新潟駅から金沢行き特急に迷わずに乗車できましたよ。

posted by かもめ| 2010-08-27 11:42

え~
中学1年と小学3年のときですか
可愛い子には、旅をさせろ
そのものですね

不安だらけでしょうが
きっと自信がついたでしょうね。

posted by ringo| 2010-08-28 15:39

Re:深川名物そばめし俵おむすび&笹寿司

ringoさん、こんにちは。
でも長女は中学2年のとき、一人で厚別観戦したあと、新札幌へ出るのに、新札幌行きのシャトルバスに乗らず、大谷地行きのシャトルバスに乗って、地下鉄乗り継いで新札幌に行った失敗があります。

posted by かもめ| 2010-08-28 16:35