スポンサーリンク

2010年01月25日

伊勢うどん

グルメとコンサぶいぶいさんとこで伊勢うどんが話題になってますが、最近、どこかで伊勢うどんの記事を見たはず・・と思っていたのですが、思い出しました。
昨年10月のJR時刻表でした。
3月31日までの伊勢志摩キャンペーンが紹介されています。
20100125-00.JPG
伊勢うどんは、たまり醤油ダレを混ぜて食べるそうです。
20100125-01.JPG
見た目ほどはしょっぱくないとか。 私は伊勢に行ったことありますが、近鉄の2階建て電車に乗って、ぶらじる丸を見学したくらいしか記憶がありません。 うどんが名物とは最近まで知りませんでした。 ぶらじる丸は退役した移民船をブラジル展示館やレストラン、おみやげ店が入居する海上パビリオン「鳥羽ぶらじる丸」として営業してましたが、営業不振で14年前に中国企業に身売りしてしまって残念です。 今、「ブラジル丸」と言えば、世界最大級の鉄鉱石運搬船で、ヴィトーリアから日本に鉱石を運んでいるようです。 伊勢といえば、池の浦シーサイドという秘境駅があります。今、伊勢で一番行きたいところはここか (笑 名前だけではそういうイメージないのですけどね。 誰のブログだったか、昨晩、ノルベサのうどん屋が、とても歯ごたえが良いと紹介してましたね。 是非、行ってみたいものです。 麺類は歯ごたえが大事ですよね。


posted by かもめ |19:20 | グルメ | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:伊勢うどん

>麺類は歯ごたえが大事ですよね。

ボクも基本的にそうです。でも香川県を除く西日本ではどうやらそうでは無いのです。
香川県人はコシと歯ごたえを重視しますが、なかなか大阪では讃岐うどんが受け入れ
られませんでした。大阪の麺類は押しなべて茹で過ぎです。堺の有名な行列の出来る
むしそばの「ちく満」は歯ごたえどころか箸でつかむのも一苦労です(味は美味)

それで西日本のスーパーでは生麺より茹で麺が圧倒的に多いのです(ラーメンも含めて)
ですので美味しいソバはなかなか手に入りません。

インスタントラーメンでもクタクタに煮込む人が多いのです。ラーメン屋で「固麺で!」
と言わないとクタクタの麺になります。ただ九州ラーメンの店は基本は固麺です。

東南アジアのタイやベトナムも麺文化ですがコシはありません。むしろコシがあるのを
「茹で不足」とクレームが付きます。

イタリアのT.Vで「アメリカ人はスーパーでのびたパスタを買う」と揶揄しますが、
日本人もアルデンテと言う言葉を聞く前はのびたナポリタン(伊には無いので米料理)
食べてましたから。(今でも茹で置きのパスタ売ってますよね)

アメリカと西日本に暮らさない方が良いかと・・・(^▽^;)

posted by 大阪帰りの道産子 | 2010-01-25 20:30

Re:伊勢うどん

> 大阪の麺類は押しなべて茹で過ぎです

そうなんですか。
僕が今世紀、もっとも不味いと思ったソバは、伊丹空港のソバ屋でしたが、あの店が特別ではないのですね。
(それにしても、ソバ屋なのにお客の大半がウドン注文してたのは不思議)

アルデンテで麺を茹でるような器用なことが出来るのは日本人とイタリア人だけだ、なんて言った人がいるけど、そういうスキルの問題ではないような気がしますね。

そういえば、名古屋の味噌煮込みウドンは、かなりかたいですよね。

posted by かもめ| 2010-01-25 21:19

Re:伊勢うどん

>伊勢うどんは、たまり醤油ダレを混ぜて食べるそうです。

なるほど普通の濃い口醤油と違うのですね。

>「ブラジル丸」と言えば、世界最大級の鉄鉱石運搬船で、ヴィトーリアから日本に鉱石を運んでいるようです。

イタビラ鉄山とかウジミナス製鉄所とか高校地理で覚えたワードが出てきますねw

私も麺類はコシや歯ごたえが大事だと思っています。そういう意味では伊勢うどんは・・・・。

そういや台湾の人も麺は柔らかめが好きなのようで、台湾にある日本ラーメンは麺が柔らかいとか・・・。

posted by こんびに| 2010-01-25 21:23

Re:伊勢うどん

そうそう、ミナス・ジェライス州にあるイタビラ鉱山ですよね。
ここからヴィトーリアまでのヴィトーリア・ミナス鉄道で鉄鉱石運ぶのですが、世界最大(15000トン)の貨物列車ということで、鉄道マニアにも知られているので、私はダヴィがコンサに来る前からヴィトーリアを知っていました。
ダヴィと言えば味噌ラーメン好きで有名でしたが、エムボマはウドン好きでしたよね。
エムボマに、柔らかいウドンと堅いウドンと、どっちが好きか聞いてみたいものです (笑

posted by かもめ| 2010-01-25 21:49

Re:伊勢うどん

こんびにさん!そう言えば台湾の麺も茹で過ぎでクタクタでしたネ。

>エムボマに、柔らかいウドンと堅いウドンと、どっちが好きか聞いてみたいものです (笑

香川県のうどんは固いのですが、彼らは「麺は噛まずに喉で食べる」と自慢します。本当に
真剣になって「噛まない」コトを自慢します。だから喉に良い固さなのでしょう。

ところが四国の他の3県はその事をバカにします「咀嚼しないと体に悪いのに」と(^▽^;)
道州制はとても四国では不可能と高地県人から聞きました。

posted by 大阪帰りの道産子| 2010-01-25 22:27

コメントする