スポンサーリンク

2008年01月17日

しつこく連節車 (笑

Jリーグの日程発表まであと1週間ですね。楽しみです。
連休に神戸や万博、京都でコンサ戦があるなら行こうかと思ってます。
娘が千葉にいるし、連休に関東であるなら、それも行きたいですね。
ただ、せっかく連休でも、連休最終日だと、その日のうちに帰宅できないかも知れないのでダメですが。
もちろん、ホーム開幕戦は行きますよ。(土曜でよかった。日曜なら帰りが辛い。)

また列車の話ですが、「連節車」は「連接車」でも間違いではないけど「連節車」の方が一般的ですが、
このパソコンは連接しか変換候補がなかったので、連接と書いていましたが、今後は「連節」にします。

有名な連節といえば、スペインのタルゴですよ。
82年と85年にマドリッドからバルセロナまで乗ったのは、最新鋭(80年に登場)の振り子式のタルゴです。
写真は82年で、たぶんマドリッド。連節部分の1軸台車にご注目!!
20080117-00.JPG
同型車がポートランド~シアトル~バンクーバー等でも走ってます。 アムトラックがスペイン製客車を使用するとは凄いものです。 最も有名な列車は、バルセロナからジュネーブまでのカタラン・タルゴ。 やはり82年と85年にバルセロナからアヴィニョンまで乗りました。
20080117-01.JPG
写真はアヴィニョン駅だけど、現在はモンペリエまでしか運行してないので、 パリに行くにはTGVに乗り換えればいいのだけど、マルセイユ方面に行くには少し不便になったみたいです。 スペインは広軌なのにカーブが多く、広軌だとカーブで車輪の摩耗が多いため、左右の車輪を 車軸で結ばず、独立させているのですよ。 そうそう、連節車といえば、連節バスもありますね。 つくば科学博で使った連節バスの一部は成田のリムジンバスとして使っていたのですが、 高速が通行止めの際は運用できないことから短期間で止め、その一部は旭川電気軌道で使ってました。 北海道は道路事情が良いから、一般道でも可能で、通学時の混雑緩和のためにスクールバスとしてでしたが、今は運行してないようです。 地下鉄南北線の初期の車両が乗り心地悪かったけど、連節のせいだと思われていないかな?


posted by かもめ |18:30 | 鉄道(船舶・航空機等) | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:しつこく連節車 (笑

当時のタルゴは食堂車もフルサービスの快適な車両でしたね。
ただし禁煙状況は覚えていませんが・・・。

関西のコンサ戦の日程が気がかりでもあり、楽しみでもあります(宿泊応援大歓迎♪)

ニュートラムが連接だったかどうか思い出せません!?南北線は初期のタイヤが
イマイチで乗り心地が悪かったとも聞いています。80系は勘違いでした

posted by 大阪の道産子| 2008-01-17 19:51

また食い物の話

>当時のタルゴは食堂車もフルサービスの快適な車両でしたね

マドリッド→バルセロナは、自席でのミールサービスでしたね。(TGVやユーロスター等、これが主流になりました)
隣の席のおばちゃんは、弁当持ち込みでしたね。
1等車だったけど、そのおばちゃん、13歳の孫がバルセロナ駅に迎に来ていて、
孫はイギリスに留学したとか言ってましたね。
そんな金持ちでもミールサービス利用しないで倹約したのですね(笑
(高齢の女性には量が多すぎるせいもあるかな)
ビール飲みながら荒涼とした赤茶けた大地を何時間も走ったのは印象深いです。
バルセロナ→アビニョンは食堂車での食事でしたが、味付けがしょっぱかったのは良く覚えてます。
セルベサ(ビール)とヴノ(ワイン)だけはスペイン語覚えました。
しゃべったスペイン語はそればっかり(笑

ニュートラムは連節ではないはずです。幅はバスよりも狭い、2290mmです。
初期のタイヤが悪くて乗り心地悪いのは、ニュートラムで、空気タイヤではなく、パンクレス(ソリッド)タイヤだったからです。
南北線は、2両の車体で、1軸固定・ボギー・1軸固定(連節部)・ボギー・1軸固定という、ありえない軸配置するから乗り心地悪いのです。
さらに、モーターを車体に固定したせいもあります。

posted by かもめ| 2008-01-17 21:18

Re:しつこく連節車 (笑

>連休に神戸や万博、京都でコンサ戦があるなら行こうかと思ってます。
娘が千葉にいるし、連休に関東であるなら、それも行きたいですね。

あくまで噂ですが17節までの前半戦のアウェイについて鹿島(3/8)・柏(3/30)・FC東京(4/5or6)・神戸(4/19or20)浦和(4/29)・京都(5/3)・大宮(5/10or11)・G大阪(6/28or29)・千葉(7/12or13)と言う話あります。
これでいくと浦和→京都とハシゴして6日に厚別開幕戦(ヴェルディだそうです)に行けるかも知れません。

それと以前HFCの社長と運営部宛てに出された要望書に関して社長なり運営部から文書またはメールで返答あったでしょうか。明日キックオフ2008のCVSするので聞く時間あったら聞いておきたかったもので。

posted by EBT| 2008-01-19 20:49

返事なしです

EBTさん、どうもです。

HFCからは返事ありません。
返事を要求はしておりません。
(していたとしても、直ぐに結論を出せないでしょうし)
ところで、実はファイターズにもドームを禁煙にするよう電話しました。
その対応ですが、40歳くらいと思われる女性でしたが、
対応がテキパキし過ぎて事務的な感じは残念でしたし、
「では、ドームに伝えます」
「はあ?」
「こちらでは伝えることはできますが、約束はできません」
「日ハムさんでは関知しないとおっしゃるのですか?
まず、そちらで検討して欲しいのですよ」
という感じで、なんだか不安な対応でしたが。

5月の連休はどうするか、プランを考えるだけでも楽しいですね。ありがとうございます。

posted by かもめ| 2008-01-19 22:17

コメントする