スポンサーリンク

2009年03月10日

呆れた会長

まだ秋春制に固執しているとは驚き。こんな人が会長とは情けないし恥ずかしい。

長沼さん、岡野さん、川淵さんと、素晴らしい人たちが会長やってきたのに、突然おかしな人が出てきたものだ。

3月1日はスカイマークで旭川に戻りましたが、バスでした。
安かったから文句言いません(笑
20090310-00.JPG
このバスでした。かつて、子どもを連れて満員のバスは辛かったです。
20090310-01.JPG
手前が新千歳空港。向こうが航空自衛隊の千歳飛行場。
20090310-02.JPG
千歳にある、もう一つの飛行場。
20090310-03.JPG
そんなの知らない? という人もいるでしょうか? 陸上自衛隊東千歳飛行場です。 自衛隊最大の駐屯地だそうです。 中央の黒い森は、栗丘から北に延びる丘で、その左の市街地は栗沢です。
20090310-04.JPG
飛行機から生まれ故郷を見たのは初めてです。 桂沢湖です。
20090310-06.JPG


posted by かもめ |20:48 | 鉄道(船舶・航空機等) | コメント(7) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:呆れた会長

こんばんは。
いやはや、この会長はジャイアンみたいですね。典型的なガキ大将タイプ。自分の持論を通さないと満足しない。だったら今度はイエスマンばかり集めて、願いが叶うまで行動する。まったく困ったものです。

スカイマークの機内から見る風景、きれいですね。
北海道らしい景色が広がっていますが、旭川~新千歳便では、どんな風景が見られるか個人的に楽しみです。

posted by 鉄分100%| 2009-03-10 21:59

Re:呆れた会長

鉄分100%さん、こんばんは。

> スカイマークの機内から見る風景、きれいですね

写真に撮ると、ちょっと霞がかかった感じになりますが、実際はかなり綺麗に見えて感激でした。

> 旭川~新千歳便では、どんな風景が見られるか

芦別の観音像だけはいただけませんが、富良野・美瑛・大雪山は綺麗ですよ。

posted by かもめ| 2009-03-10 22:09

故郷の空

>陸上自衛隊東千歳飛行場です。

3年前までボクが担当した番組のレポーターだった某局の女子アナの○野さんは、ご主人が
第七師団のエライさんに抜擢されたので(それまで九州の基地に単身赴任)局アナを辞めて
千歳に引っ越すことになりました。
そこでボクに「北海道で暮らすのは辛くない?」と聞かれたので「千歳は雪も少ないし寒さも
内陸程じゃないから大丈夫」と答えておきましたが、半年後に番組が終了した際にわざわざ
大阪まで打ち上げに来てくれたのですが「うそつき!メチャ寒いヤン雪も降るし」と千歳も
けっこう寒さが厳しいと嘆いてました(でも家の中は大阪より暖かいとは言ってましたが)

読んでるかも知れませんがインターネット航空機雑誌「ヒコーキ雲」に陸自の東千歳飛行場の
記載があります。元々は海軍だったのですね。日航機が誤着陸したのには笑いました。昔から
似たようなことをしているのですねェ。

http://ksa.axisz.jp/a1013HigasiChi.htm

>飛行機から生まれ故郷を見たのは初めてです。

夏場に千歳に着陸するには、たいてい北側のRW19を使います。ですので苫小牧から進入し
栗山の手前で左旋回し長沼の上空を通過後、さらに左旋回をして最終アプローチになるので、
栗沢を見ようと思ったらコックピットに入るしかありませんでしたが、ある時(20位年前?)
栗山で旋回せず高度をかなり下げた状態でヨタヨタ飛んで、栗沢(栗中と体育館が視認出来た)
の上空を少し過ぎた所でようやく旋回し江別?経由で長沼から着陸しました。今は無きANAの
トライスターでしたが「エンジンでも一発停止したのか?」と思いましたが、なんの説明も無し
で新聞等にも載りませんでした。

でも生まれ故郷を空から初めて見たのでそっちの印象の方が記憶に強いです、またその帰省の
帰りの便でCAさんがトライスターの機内エレベーター(ギャレーは地下?にあったので)に
乗せて貰いましたがカメラが無くて写真が無いのが悔やまれます。

posted by 大阪の道産子| 2009-03-11 13:12

Re:呆れた会長

千歳は風が強いから体感気温は低いかも知れませんね。
とくに基地のあたりは風を遮るものが少ないですから。
自衛隊基地の他、米軍の用地も残されていますし。(再駐留に備えてそのままだそうですね)

>栗沢(栗中と体育館が視認出来た)の上空を少し過ぎ>た所でようやく旋回し江別?経由で長沼から着陸しました

きっと栗山か南幌、栗沢あたりが出身のパイロットだったんでしょう(笑
あるいは、空港でなにかあって待機のためとか。

トライスターはあまり乗ったことないけど、しっかり床下ギャレーを見学させていただきました。
87年のことです。
設計上のミスから事故を起こしたことはない、良い飛行機なんですけどね。

posted by かもめ| 2009-03-11 20:02

L1011

>設計上のミスから事故を起こしたことはない、良い飛行機なんですけどね。

当時では良い設計の名機でしょう。フロリダで電球が一個切れただけで墜落しましたが
その当時のイースタン航空のミスでしょうね。尾翼が戦闘機と同じ全浮動式でしたので
操縦性能が良いので、以前にキャセイ航空の方から旧カイタックの香港カーブでは一番
乗り切り易い機体と聞きました。

まあ日本ではロッキード事件で汚点が付きましたが、事故の多かったDC10に比べて
安全性では際立ったものがありましたね。ただ米国機なのにRRのエンジンしか選択
出来なかったのが僅か250機しか売れなかった原因でしょうか。でもボクらの友人は
RRの3軸エンジンのRB211のエンジン始動時の独特の音の物真似が出来ます。
「ぶッ・ぶッ・ぶぶぅううううんんん~すいすいすい~ふんんんんぶぶんんんんん~」
・・・最低三人必要です(^▽^;)

posted by 大阪の道産子| 2009-03-11 20:37

イースタン401便

イースタン401便の事故は、あまりにもお粗末なパイロットのミスですね。
ナショナルジオグラフィックでも、再現した番組をよく放送してますね。

RRのエンジンを採用したのは、燃費がよかった点もありますが、ヨーロッパの航空会社から買ってもらうのを考えてのことらしいですね。

posted by かもめ| 2009-03-11 21:24

Re:呆れた会長

 こんにちは・・・。
 千歳は昔、産まれ・・・かつ一時期育った場所なのでとても懐かしいです。
 今でも航空ショー関係等で行くことあります。
 以前、遠征時、車を預けるまで時間があったので、 市内を久々回ってみました・・・。

 昔住んでた頃、演習のため離発着する戦闘機をすごく近くで見られる某所でじっと眺めていた頃を思い出しますね。その当時は自衛隊に入りたいと真剣に考えていましたよ・・・・。 

posted by はすえいん| 2009-03-12 14:23

コメントする