2020年11月04日

愛知へ移動して名鉄乗り鉄

名古屋へ行くため、鹿児島空港からソラシドエアに乗ります。
どうせJR九州乗り放題のキップを使うのだから、福岡空港や長崎、北九州、大分、宮崎などでもよかったのですが、鹿児島発が一番安かったのでこれにした次第です。この便だけ、GO TOトラベルとは無関係なので、できるだけ安いのにしたかったんです。5540円でした。 同じソラシドエアの宮崎発も結構安かったので、最初はそれも予約したものの、欠航が決まった経緯があります。よほど予約が少なったのでしょう。 鹿児島空港は鹿児島市内から遠く、バス代が1300円もするのですが(結局はレンタカーでしたが)、宮崎空港は市内からすごく近いので、多少高くても宮崎発で良かったんですが。 期待した通り、がらがらです。
霧島を見ながら離陸。
セントレアに着き、降りる際、誰も対人距離取らないのでびっくり。
人数少ないし、並ばなくてもあまり変わらないのに。 千歳でも、保安検査の列でフットプリントがあるのに後ろの人が無視して対人距離取らないので床を指さして「これを参考にしてください」とお願いしました。 セントレアではFLIGHT OF DREAMSという施設を見学しました。一昨年夏にオープンということで、一昨年に行く予定していたんですが、オープンが秋にずれこみ、しかも瑞穂でのコンサの試合は台風で延期になるし、さんざんでした。
ボーイング787初号機が展示されています。
これ以外、たいして展示物はありません。 スクリーンでの展示はありますが、動画なので、じっくり見たいページあっても一時停止できなく、せっかくの情報も良く伝わりません。 パネル展示だったら良かったのに。
子どもが楽しめるような体験コーナーはいくつかありますが、大人は787の実機を見る以外、ほとんど見るものもなく、これで1200円はないだろうと誰しも思うのではと思います。 2日間名鉄乗り放題4000円のチケットを買って、名鉄に乗ります。 360円の追加料金が必要な特急の特別車には乗らず、準急で名古屋へ向かいます。
貸し切り状態ですから、運転台かぶりつきの特等席独り占めできます。特別車よりも断然良いですよ。 名古屋に着いて、ツインタワー近くの名鉄グランドホテルにチェックイン。
遅いランチをしたあと、19:30のキックオフまで時間があるので名鉄三河線の北半分と名鉄豊田線に乗ってから瑞穂へ向かいました。 翌日はまる一日乗り鉄の予定で、三河線の南半分と西尾線、蒲郡線を乗ります。
平日だしコロナの影響もあるのか、たいがいは空いていて良い席とれます。
「吉良」という地名ですが、赤穂浪士の討ち入りで斬られた吉良上野介の領地があった西尾市吉田町ですね。
でも、駅前には観光案内図とか皆無でした。 吉良上野介の歴史が書かれた看板などがないのは残念です。英雄でないから地元は遠慮しているのかな。もしかしたら西尾駅にいろいろあるのかも知れません。 英雄ではないどころか悪役扱いすらされていますが、地元では善政を敷いた名君だったとも言われているそうです。 蒲郡が近づくと三河湾が見えます。
蒲郡からはJRで豊橋まで移動。多少、追加運賃かかりますが、とても効率的です。
このあと名鉄豊川線に乗るつもりだったのですが、前夜の試合が終わるのが遅く(19時半キックオフでしたから)、ホテルに戻ったのは22時半くらいと遅く(いつもならとっくに寝ている)、とても疲れていたので乗り鉄は早々に切り上げ、豊橋からその晩の宿のある岐阜まで移動することにしました。何も無理してまだ乗ったことのない区間を乗ることありません。楽しくなかったら意味ありませんから。 豊橋・岐阜間は直通特急があり、しかも特別車もあります。全区間特別車に乗っても360円なのでお得です。写真は岐阜到着時のもの。
1時間半この眺めで360円の追加料金は安すぎるくらいです。(後ろ向きなのがたまにきずだけど)

posted by かもめ |06:24 | 鉄道(船舶・航空機等) | コメント(2) |

この記事に対するコメント一覧
Re:愛知へ移動して名鉄乗り鉄

素敵(^^)。
僕も7年くらい前に名鉄乗り回しをしたことがあります。吉良にも降りました。

posted by ひぐまさん| 2020-11-04 18:25

Re:愛知へ移動して名鉄乗り鉄

ひぐまさん、コメントありがとうございます。

ひぐまさんも乗られたのですね。

名鉄は444キロもあるので全部乗るのはまだしばらく先になりそうですが、いつか全部乗るつもりです。

posted by かもめ| 2020-11-05 06:39