スポンサーリンク

2018年11月27日

ACL皮算用

磐田に勝ったのは凄く嬉しかったですね。

すっかりACLに参戦する気分になってしまい、日程を調べたり、飛行機の時刻や運賃を調べたり、楽しくて仕方ありません。

日程を見て思ったのですが、コンサが3位でプレーオフを制覇した場合、5月8日にジョホールバル遠征になるみたいですね。

10連休のあと、1日おいてアウェイというのは、なんともタイミング悪すぎですね。
あと1週間早ければよかったのに。(航空運賃は高いでしょうけど)

この日程だと、遠征するコンササポは少ないのではと心配になりました。
少ないだろうからこそ、私は仕事を調整してジョホールバルまで駆け付けたいと思います。
ジョホールバルはシンガポールから20㎞くらいしかないのでシンガポール経由(バス連絡)でも良いし、クアラルンプールから列車でジャングルの中を走るのも面白そうです。
普通の人はクアラルンプールかバンコク乗り継ぎでジョホールバルの空港に着くでしょうけど。

それよりはJ1で2位になる方がいいでしょう。メルボルンに行きますよ。
メルボルンだと路面電車のレストランカーが楽しみです。

韓国遠征は、蔚山など、プサンから近いところの可能性が高いみたいですけど、大阪・博多・下関からプサンまで船があるので、それも選択肢ですね。
会場によっては境港からトンへの船も選択肢になりえますが、境港発は土曜日、トンへ発は木曜しかないので、平日に何日も休める人でないと無理ですね。
その船はウラジオストックまで行く船なので、行きか帰りにロシアにも寄るのは面白いですね。
ウラジオストックまで行ったら、今度はシベリア鉄道に乗ってみたくなって困ります。

韓国だと、往復ともプサン経由よりも、片道はKTX(韓国の新幹線)に乗ってソウル便でも良いですね。
いずれにしても私は必ずKTXに乗るつもりです。

中国はPM2.5がひどいので、私はスルーせざるを得ません。
韓国も心配だし、ソウルは厳しいかもわかりませんが、いろいろ計画を練っています。

コンサの遠征計画で、こんなに楽しい思いをするのは初めてです。

今週の広島戦の終了時、ドームでサポーター仲間と帰りの挨拶は、きっと以下のようになるでしょう。(3位だった場合)
「来年、3月5日(火)にドームで会いましょう!」
(ジョホール・ダルル・タクジム戦)

2月19日はアウェイ(ニューカッスル?)でも参戦するつもりでいましたが、どうもコンサのホームのようですね。
関東でもどこでも行きます。


しかし、日程を見ているうちに愕然としました。

2位で終わった場合の5月8日(水)と、3位で終わった場合の4月24日(水)と5月22日(水)はコンサのホームゲームのようですが、ドームは日ハムが使用するので厚別になると思います。

海外から選手やスタッフ、サポータをお迎えするのに、老朽化した厚別では申し訳ないし、恥ずかしいです。
特にスタンド下の狭くて古いトイレは恥ずかしい極めです。
これが先進国のスタジアムなのかと思われそうです。
改修予定はないですよね?
ACLは日ハムが移転してからで良い、なんて思うわけではありませんが、今のままの厚別ではやってもらいたくありませんね。

日ハムさんにお願いして、この日は円山かスタルヒンとかでやっていただけないものでしょうか。

posted by かもめ |08:13 | その他・分類不能 | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ACL皮算用

厚別ってACLの基準を満たしているのでしょうかねぇ。
柏だったか川崎だったかがスタジアムがACLの基準を満たしていなくて、
一部空席だったおぼえがあります(ちょっとあいまいですが...)。
となると厚別が基準を満たしているかんじはないですよねー。
せっかく開催するのに無観客はかなしいです...。
日ハムに円山かスタルヒンでやってもらいましょう!

posted by ひとみ | 2018-11-27 13:25

Re:ACL皮算用

ひとみさん、コメントありがとうございます。

そうでした。ベンチシートとか、背もたれのない座席はダメなんでした。柏は背もたれがないのが問題だったような気がします。
ニッパツなんかもダメではなかったかな。

従って、どうせ厚別では開催できないんですよね。トイレの基準も満たしてないのではないでしょうか。
ボロいとかそれ以前に、洋式トイレが不足しているでしょう。

どうするんだろう?

posted by かもめ| 2018-11-27 13:47

Re:ACL皮算用

異論を言うようで恐縮ですが、ミラノのサンシーロスタジアムのトイレに比べれば、厚別のトイレは素晴らしいって言っても過言じゃないです。詳しい話するのもあれですが、サンシーロのトイレはキツイです。

posted by こんびに| 2018-11-27 21:42

Re:ACL皮算用

かもめさんが見ているACLの日程は↓でしょうか。
https://soccer-mile.hatenablog.jp/entry/ACL2019-fixtures-181123

さてACLはスタジアムの開催基準もJリーグ戦以上に厳しく厚別競技場では全く開催基準を満たしていませんので開催できません。
ひとみさんが指摘しているように柏と川崎FのホームはACLのスタジアムの開催基準に自由席の一部が満たしていないので柏はACLの試合ではゴール裏の立見席を閉鎖しています。
https://qoly.jp/2018/02/21/kashiwa-soccer-stadium-in-acl-kwm-1
また川崎Fは自由席の一部がACLで使用できないのでシーズンシート対象試合はACLでは指定席のみとなっています。
http://www.frontale.co.jp/info/2018/1029_8.html

ちなみに柏の今年のクラブとサポーターの意見交換会でのクラブの説明によるとACLのスタジアム開催基準には背もたれの高さについての記載は現在削除されており、個席の座席で5,000席以上のスタジアムでなら開催可能となっていますが、これで見てもベンチシートばかりで個席が全くない厚別では開催できないでしょう。
http://blog.reysol.co.jp/news/2018/016283.html(質疑応答の半ばを参照)
トイレに関してはJリーグ戦でも個数など基準を満たしていないので、より厳しい基準のACLは当然無理です。

そういう基準あったので札幌ドームでACLのホームを全て開催できるか不明な来年のシーズンシートの対象試合はリーグ戦のみになると思っていましたが、どうやら来年のシーズンシートの案内を見るとACLも対称試合となっているようで果たして可能なのか疑問です。

それとコンサがACLの本選に出場が確定するのは最終的に2月19日のプレーオフに勝たないと確定しないので、それ以前に既に公式戦を開催予定の日本ハムに札幌ドームをコンサに譲って円山や旭川で試合しろと言うのでは一般の理解は得られないでしょう。

posted by EBT| 2018-11-28 05:11

Re:ACL皮算用

こんびにさん、コメントありがとうございます。

ミラノが厚別以下なんてびっくりです。

EBTさん、コメントありがとうございます。

本当にどうなるんでしょうね。

その心配より、土曜に広島に勝つのが先決ですが。

posted by かもめ| 2018-11-28 07:52

コメントする