スポンサーリンク

2018年09月30日

またも名古屋で台風

この週末、会議で名古屋へ行って来ました。

で、会議中にこっそりDAZN見てました。いや、バレバレか。
1538295224-IMG_7249.JPG
三好のゴールは、ちょうど私がスピーチしている15分の間で、見れませんでした。 日曜午前も会議が予定されていたんですが、台風の接近のため、土曜だけで会議を終え、仙台組は日曜朝の新幹線で帰っていきました。 私は13時の中部発旭川行きでしたが、台風が来るのは晩だから大丈夫かと思ったら、前夜21時過ぎに欠航が決まりました。 飛べないことはないはずですが(同じ路線のスカイマーク13:45は飛びました。しかも遅れて14時過ぎ)、欠航にしたのは、旭川から名古屋へ戻る便は飛べないわけで、乗員を旭川のホテルに泊めるのを嫌うなどの大人の事情?なんて邪推しました。 羽田経由旭川行きに振替をしようと思ったものの、ネットでは同じ路線の翌日以降にしか変更できず、電話受付は終了しているので、朝、空港のカウンターで羽田経由への振替(追加料金なし)の直談判を考えたものの、早朝の新千歳行きエアアジアが安かったので、それにし、千歳から旭川までバスに乗り、無事、戻れました。 秋はしばしば台風でひやひやするものですが、運休になった経験は初めてです。 7月に瑞穂での試合のときも台風で、試合は中止になるし、帰りの飛行機が飛ぶ3時間前まで名鉄は運休していて、ひやひやものでした。 中部空港の朝7時に、JALの欠航便カウンターは凄い長蛇の列。1時間以上かかるのでは?
1538295870-IMG_7259.JPG
これに巻き込まれなくて本当に良かったです。 もっとも、ANAはそれほどでなかったです。 千歳も結構な列でした。
1538295893-IMG_7274.JPG


posted by かもめ |17:10 | その他・分類不能 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:またも名古屋で台風

大変でしたね。
お疲れ様でした。

直接Air Asiaのカウンターで、チケットを購入されたのでしょうか。

Air Asiaで名古屋から新千歳を初めて利用しようと
考えているのですが、特に不便はなかったでしょうか。
エアバスA320だと思うのですがどうでしたか。

よろしければお教えください。

posted by ぽんちゃ♂| 2018-10-05 14:22

Re:またも名古屋で台風

ネットで買いました。カウンターだと高くなるかもしれませんね。
パソコン持参していたので、ホテルで楽にできました。
スマホでもできるでしょうけど、ちょっと時間かかるかな。

飛行機のことは2~3日後に書くつもりでしたが、今、書きますね。

不便なのは、セントレアではバスでした。

A320は貨物室を広くとるため、客席の床が高い位置にある分、500系新幹線みたいに窓側席は壁がカーブして窮屈ですね。

あと、手荷物は7㎏超えると超過料金かかるのが欠点ですね。
カウンターそばの発券機で発券手続きを終わったら、係員に声をかけられ、測定したら8㎏あり、お水を捨てるだけで7㎏になったからよかったです。

全員測るというわけではないようで、重そうな人をみかけたら職務質問する方式みたいです。

だから、事前に自宅かコンビニでプリントしておいて、カウンター付近に寄る必要ないようにしたら良いのかもわかりません。
でも、搭乗口で機内持ち込みで重そうな人を測定ということもありうるかも知れません。

posted by かもめ| 2018-10-05 14:53

コメントする